お話しするにはログインしてください。

|

Tips:同じ「話題」で短い投稿を繰り返すのではなく、前の投稿を編集して追記していくこともできる。
id:yabu_kyu
iPadのことを語る

BluetoothキーボードがUS配列で認識されるのでキーッてなってる。キーボードだけに。

id:qohelet
iPadのことを語る

iOS10のまま使っていた iPad Air2、最新の14にアップしました。リンゴループ現象が起きてすごくドキドキした?
おお、こんな画面になるのかー。アイコン小さい。
アプリを更新するとあっという間に容量不足に。その他、ってやつが容量をくっているせいですね。初期化してバックアップから復元する手間や機器自体の古さを考えると、新しいのを買ってもいいかも。

アップデートを躊躇していたのは「逆転裁判6」を遊び残していたからです。でも、10でも一部うまく動かないし、そのうちiOS14対応版が出ると聞いたので、思い切ってアップしました。で、ちょっといじってみたら、10で起きた不具合が解消されておりびっくり。動くことは動く。もっと遊び進めたら不具合が出てくるのかな? むーん。

@feelingstar_406
iPadのことを語る

iPadの充電が増えなくなったんだけれど、本体は正常に動作しているようだし、ケーブルは買い換えたし…となるとACアダプターかな。もう少し様子みてダメなら、カメラのキタムラにAppleの正規修理サービスがあるから持ってくことにしよう。

id:miexpo
iPadのことを語る

ケース(カバー?)とフィルムをどうしようか悩んでいます、というボヤキ。
ゴールドにこだわったのもあって、せっかくなら隠れないほうが良いし、色合いといい結局のところ純正に勝るものは無いんだけど、お値段がねぇ…
フィルム貼るのいつも下手だから、こんな大きい画面なんてすでに不安しかないけど、やっぱりあるほうが何かと安心ではあるし…選択肢が多すぎてぎゃくにコレというものがない…(いま使っているiPhoneには貼ってない)

id:miexpo
iPadのことを語る

初iPad買ったああああああ

@youcat1903
iPadのことを語る

iPadの反応がすごく悪くて、Twitterで♡押したつもりなのに何も起こらなくて「あれ?失敗した?」と思ったら、1秒か2秒してからパッと赤♡になったり、ゲームしても動かすつもりでタップしたのと違うところが動いてしまって「違う!そこじゃないっ!」となってクリアできなかったり(クリア失敗はそのせいか?)もうイライラ。
試しに一度iPadを終了させて再起動したら少しマシになったようだけれど、まあもうこのiPadも替え時かもね。

id:feelingstar
iPadのことを語る

【iPad Proを購入して約1週間の簡単な感想】

  • 12.9インチは大きいけど便利。

今まで7インチのタブレットを使っていたのでいきなり約2倍の大きさになったので大きい&重い。
ASUSのX205TAという小さめのパソコンと同じくらいかそれより若干重いような気がする。
ただ、NHK高校講座を見ながら、学習メモというPDF教材をgoodnoteを開いて書き込みながら作業ができるというのがとてもいい。
画面が大きいとその分作業スペースが広がるっていうのを実感。

  • ApplePencilとGoodnote5の相性がいいので、使いやすい。

色々手書きで書き込めるアプリはあるものの、いろいろ調べてGoodn…[全文を見る]

id:feelingstar
iPadのことを語る

色々検討してiPad買いました…長く使う前提でProを買ったので値段に震えました…。
初のApple製品・iPadOSということでAndroidと違う操作性に戸惑っていますが、使っているうちに慣れるはずです。使いすぎず、ちょうどいい距離を保ってデジタル機器が活用できるといいなぁと思います。

id:feelingstar
iPadのことを語る

某電気屋さんで話聞いてきたんだけれど、やはり性能的にはProがいいらしいし、ApplePencil使うならProだそうな。
母は「高くても長く使えるならProでもいいのでは?」というので使いやすいのであればProでもいいのかなと思い始めている。
本体と保障とPencilで私の使っているパソコンより高いという見積もり結果で、頭を悩ましているけど(苦笑)

削れないところはどうしようもないけれど、まだ削る余地はあるのでコンビニやカラオケ、ショッピングモールに行く回数を減らして節約することにする。

id:ken_wood
iPadのことを語る

‪iPadのキーボード切替分からんからsimeji入れた。‬
‪QWERTY配列で日本語入力できるのが欲しかったのだ。‬
‪悪くないが、句読点を入れるのに慣れが要るかな。‬

id:feelingstar
iPadのことを語る

「勉強目的ならiPad Proがおすすめ!」ってよく見かけるんだけれど、Airで試算したら保証にケースやフィルム、Apple Pencil入れると9万円近くなってしまい頭を悩ませているので、多分Proにはしないとは思う。本体だけで11万はちと無理だわ(´・ω・`)それに、Apple製品触ったことないから、最初から高級なのだと…っていうのもあるし。

id:qohelet
iPadのことを語る

(承前)
おお、無事に戻った戻った。

遊びたいゲーム(逆転裁判シリーズ)があるので、だいぶ、iOSをバージョンアップしていないんですよね…。早く遊んじゃえばいいんだけど、なかなか。
遊び終わるまで壊れないでちょー。どきどき。

id:qohelet
iPadのことを語る

ああ、また充電されなくなってしまったー。短時間の再起動ではダメみたい。
以前のように、しばらく電源を切って置いておくしかないですかね…。

id:feelingstar
iPadのことを語る

ビックカメラで見てきた。
Airの10.5インチは横なら気にならないが、縦にすると「おっ、大きいな」って感じ。miniは片手で持ちやすいけど、やっぱりちょっと小さいかな。今使っているもののほうが7インチだから小さいんだけど?
Airとmini、画面の大きさが結構違うわりに値段が1万円くらいしか変わらないし、長く使うならやっぱりAirじゃないかと思う。んーでもどっちにしろ大きな出費。ちょっとしたノーパソなら買えそうな値段になっちゃうよー?
まだ購入する踏ん切りはついてないけど、今のタブレット長く使ってるからちょっと動作が鈍いんだよなあ。(2013年製、2014年購入)

id:jazz-bass
iPadのことを語る

新しいiPadが届きました。128GBの、AirでもProでもない廉価版のやつ。
3年前に買ったiPad Air2を持ってるんですが、
今回の端末は、楽器に特化した用途にしようと思って。
 
さっそく、GarageBandで16小節の簡単なトラックを作ってみました。
 
https://soundcloud.com/zr8vczhikllj/20191001_garageband_ios13

ストリングスとドラムはプリセットのものですが、端末がApple Pencil対応ということで、
タッチパネルの指タップでもベロシティ(強弱)出せるようになってるんですね。
そのせいでキックの強弱バラバラですがw
 
ウッドベースの演奏にはカメラコネクションキットで繋いだKorg NanoKEYを使いました。
 
これなら外出先でいろいろなループトラックを作れるかな……。
それに合わせてベースを弾いたら楽しいかなーっていう漠然とした青写真の段階です。

id:qohelet
iPadのことを語る

スマートカバーが悪くなったので買い替えましたが、もうこのカバーに合うサイズの本体はないみたい。性能や重量だけでなく、大きさも少し変わっているのね…。air2さんにはもそっと頑張ってもらおう。

id:you_cats0712
iPadのことを語る

>> id:qohelet
それでも最近は充電にかかる時間が長くなってきている気がして、ぼちぼちヤバいことは確かなようです(涙)

id:qohelet
iPadのことを語る

>> id:you_cats0712
似たようなことがありました! 私は、3日ほど電源を切っておいたら戻りました。
http://qohelet.hatenablog.com/entry/2018/04/17/000000
ウィンドウズのPCにつなぎ、デバイス マネージャーで見ると接続できている様子だったので、ほんと不思議でした。

追記:解決したようで何よりです♪

id:you_cats0712
iPadのことを語る

(承前)
あ、よかった。一度抜いて挿し直したらだんだん充電のパーセントが上がってきた。

id:you_cats0712
iPadのことを語る

うわー、どうしよう。iPadのバッテリーがダメになったかも。さっきから充電の数字がまったく上がらない。
電池アイコンは充電中の緑色なのに。