お話しするにはログインしてください。

|

Tips:はてなフォトライフのフォトライフ記法を本文に貼ると対応する画像が表示される。
id:qohelet
家族のことを語る

朝、夫から何もメッセージが返ってこなかったので、とても心配になりました。
ですが!今日は祝日でしたね…。自分が通常営業だったので、気づくのが遅れました。ゆっくり寝てるだけじゃん。10時ごろメッセージをもらえて、ほっとしました。

id:qohelet
季節のことを語る

お部屋片付けの際に衣替えもしましたの。おほほ。
ああ、なんだかんだ言っても暮らしやすい夏よ、さようならー。日も短くなっちゃうし、秋への移行はいつも苦手です。
田んぼの風景、稲穂に癒されます。よく垂れていますわ〜

id:qohelet
地域のことを語る

昨日、夫と、せっかくだから新潟駅周辺に羊肉を食べに行ったんです。
J2の試合も観たいから、中継しているお店に途中で移動しようかなあーと思っていたら、なんと、そこでも放送してました!画面の前でしっかりご飯。
しかも、お店の方がアルビにというかサッカーに詳しい人だったんで、のんびりおしゃべりしちゃいました。

まあ、この時期、昇格もかかっていますし、地元チームの試合を流しますよね!
美味しかったでーす。

id:qohelet
健康のことを語る

たまに急性胃腸炎にかかってしまいます。その日は突然やってくるのですが、ひとりでいるときに症状が出たのは初めてでした。
ひとりだと、薬に到達するまで時間がかかりますね(⌒-⌒; ) 腹痛を感じトイレに駆け込んで、吐き気などが一通りおさまったら救急箱まで行き、鎮痛剤を飲む。家族がいたら、薬を持ってきてもらえるもんなあ…と思ったのでした。
私の場合はだいたい寝たら治まるので、いつものパターンで良かったー。

id:qohelet
パンのことを語る

朝ごはんに甘いもの食べたい!ピスタチオ大好き!
期待が高まります。

あー、うん、まあまあです☆ リピートはしないかも。半分食べて、残りはお昼〜。
熱量383kcal、たんぱく質10.0g、脂質12.1g、炭水化物58.4g、食塩相当量0.8g

id:qohelet
体重のことを語る

太りました、太りました、わーわー。
何が困るかっていうと、体重計がわたしを夫として認識するようになっちゃった。重さが近くなってしまったんでしょうね。そうすると体脂肪とかの計算おかしくなるので、もう、データを消すか!消せるのかなあ。

id:qohelet
料理のことを語る

いつも多摩では専属シェフ様にお任せなんですけど、今回はワタクシ作りました。

お酒に合うおつーまみい。枝豆は新潟で買って行きました。蒸し焼きにすると、とっても香ばしい!

id:qohelet
食事のことを語る

午前は仕事で新潟市に出たのでランチー。
Noah’s Kitchenのアジアンプレートには、美味しいが詰まっています。

スープもピリ辛なので、マンゴージュースを頼んで大正解。口の中がやわらぎます。
食べたいものが特にないときは、ここにしよ♪

id:qohelet
豆知識のことを語る

カサブタが自然にはがれるのって、10日くらいたってからかな?
足にそこそこ擦り傷を作り、消毒だけして幾星霜…今日はカサブタはがし祭りでした。おもしろいくらいにペリッと取れた。
ちなみに、どうしてそんなに広範囲な擦り傷を作ったかといいますと、ふと踏んだ側溝の上蓋が外れ、片足を溝に突っ込んだのでした。下に落ちるかと思ったよー。危っねえええ。

id:qohelet
コネタのことを語る

漢字で名前を書いて、カタカナで振り仮名をふりますでしょ。
私の名前が「みさえ」だとしますと、とある名簿がすべて「みさゆ」になっていて…。何をどう間違えられたのかと爆笑してしまいました。あー、「エ」を「ユ」と読んでしまったのか。でもその漢字、誰でも「エ」と読むんじゃないでしょーか(⌒-⌒; )
最後が「ゆ」で終わると、とても可愛らしい名前になりますね。おほほほ。

id:qohelet
季節のことを語る

夏のお出かけ途中にビールでひと休み…というのも、そろそろ終わりかな。

観光お休み処・寺町たまり駅にて、エメラルドエール。マスカットの風味がさわやかです。
グラスが立派になっていて嬉しい。はじめのころは素焼きのカップを出されて、まあそれもそれで風情はあるけど、せっかくの緑色が見えなかったもん。

id:qohelet
食事のことを語る

気になっていた「幸せのパンケーキ」に行ってみました。
注文後に粉を配合してメレンゲをたてるので、焼き上げるのに20分かかるそうです。お食事系パンケーキを頼んだのですが、そちらはスイーツより時間かかるって…。どのくらい待つんだろう。ドキドキ。
しかし、空いていたせいか、15分くらいで来ました。

ふわふわああああ。食事でこれはちょっと楽しい。サラダのドレッシングも美味しいぞ。
次回はスイーツ系に挑戦ぢや。

id:qohelet
Amazonのことを語る

身に覚えのないサインイン試行のメールが来ました。ドイツからですって。否認、否認。
主な通販ではクレジットといった支払い方法を登録せず、面倒でもいちいち入力しています。念のためそうしていて良かったーと思ってしまいました…。登録しているのはJリーグチケットくらいだよ!

id:qohelet
災害のことを語る

おととい、関川村の水災害ボランティアに行ってきました。
ボランティアセンターの采配はかなりシステマティックで、人さえいればいろいろこなせる感がありました。災害ボランティアは阪神淡路大震災しか行ったことがなかったので、ここまで作り上げてきたんだとびっくりしました。
グループで個人宅にお伺い、要望をお聞きして作業。この日は、仮住まいへの引越し手伝いがメインでした。母屋の床は泥を掻き出すために全て剥がされており、これから直すといってもほんとうに大変だろうと思います。災害で普段の生活がいきなり壊される、ということがよくわかりました。
ボラ…[全文を見る]

id:qohelet
生活のことを語る

また変な時間に寝落ちして、深夜に起きちゃった。目の奥がじわじわするから少し眠ったほうがいいんだろうけど、もう起きてないとねえ。
今日は肉体労働があるというのに、大丈夫かなあ?

追記---------------------
結局、ちょっとだけ寝て7時ごろ起きたー。これで大丈夫そうです。

id:qohelet
料理のことを語る

久しぶりに作り置きったー
・酢玉ねぎ
・塩麹きのこ蒸し
・加工鮭と卵のディップ
・コウケンテツの豚肉とキャベツのくたくた煮
・豚こま肉のコチュジャン漬け&生姜醤油漬け→冷凍
・小松菜、ピーマン→冷凍 

明日はKALDIのハリッさば缶を残りのキャベツと合わせるぞう。

id:qohelet
料理のことを語る

オクローシカは火を使わないスープです。

刻んだ野菜やハーブ、ハムなどに、クワスという炭酸飲料をかけて、サワークリームを添えます。
クワスはライ麦パンを発酵させて作るもので、ほんとさっぱりしているよ!

夫が通販でクワスをわざわざ買って、作ってくれました。きゅうりのシャキシャキ感がいいし、ディルも夏らしくて最高。そして、クワスがスープになるとは。甘くないサイダーをスープに使うような感覚です。
私がかつてロシア人の方に作っていただいた時は「夏のスープ」という名で紹介されて、スープ部分もビーツの煮汁でした。だから真っ赤できれいだった。クワスを使う一般的なオクローシカを食べたのは、これが初めてです笑

id:qohelet
コンビニセブンイレブンのことを語る

話題のカレーフェア、私も食べました!
左:魯珈監修 ろかプレート、右:エリックサウス監修 チキンビリヤニ

ビリヤニに付いてたカレーが良かったです。クローブが効いていてかなりエキゾチックでした。それに比べると、ろかプレートはスパイシーですがややマイルド。どちらも好みで美味しい。
とはいえ、ちょっと胃にきました…。もうカレーのスパイスすら弱いお腹になってしまったのか。舌と胃の乖離に追いつけない今日この頃です。

id:qohelet
食事のことを語る

夏休みをとって、多摩に移動
夫「おつまみだけ作るね」


お腹いっぱああああいい。

id:qohelet
食事のことを語る

冷蔵庫の残り物を一掃する晩ごはん。ルーローハン味の豚肉やら塩麹キノコやらを、KALDIのチキン春雨に入れて、半熟卵も加えちゃうー。
美味しかったです♪
ちなみに今日まで3日間、ルーローハン弁当でした。