お話しするにはログインしてください。

|

Tips:横着して自分に楽な書き方をすると、第三者には「何について」言っているのか分かりにくい文章になるよ。
@sakko_1965
日常のことを語る

四男が家を出てしばらく経った8時37分に高校からメールが。コンビニで強盗未遂事件が発生し、犯人は刃物を持ったまま逃走中なので気をつけて登校するように子供に伝えて欲しいという内容でした。
コロナ禍の影響で始業時間が1時間遅れの9時半になってるとは言え、連絡遅すぎない?伝えようにも伝えられんやろ。自転車通学だと学校に到着するまでスマホを触らないし。
もっとも、そのコンビニは学校から1km以内の距離にあり、逃走中の犯人がそんな近くに潜んでるとは思われないけど。四男の通学ルートもひっきりなしに車が通ってるので、よほど犯人が血迷わない限り襲われることはないでしょう。

@sakko_1965
テレビのことを語る

三男が「ぴったんこカン・カンが終わるんやって」と話を振ってきたので「昔、ぴったしカン・カンってクイズ番組があってな〜」という流れから昔のバラエティ番組の話になりました。
その中で三男が「8時だョ!全員集合」は知ってるのに「オレたちひょうきん族」を知らないことが判明。
私「ひょうきん族のほうが新しい番組なんやけど」
三男「マジか…全然知らんわ」
まあドリフの総集編は時々放送してたけど、ひょうきん族はそんなのなかったし。20代ならこんなもんか。

@sakko_1965
家族のことを語る

次男の会社で懲戒処分があったんだけど、実はちょっと前にも懲戒処分がありました。そっちのほうは仲良くなったお店のお姉ちゃんに機密事項をしゃべっちゃったらしい。色々とガバガバな会社すぎて息子の将来が不安になるのでした。

@sakko_1965
ラジオのことを語る

怪我でずっと休んでた次男と同い年のパーソナリティが復帰。まだ松葉杖ついてるそうだけど、とりあえず良かった。

@sakko_1965
家族のことを語る

昨日は三男の21回目の誕生日でした。1歳の誕生日目前の11日夜、授乳しながらニュースを眺めていたので旅客機がビルに衝突する瞬間を生中継で見てしまった。
この年は池田小事件が起こった年でもあり、色々と印象深い。ロクな印象ではないけど。とんだ21世紀の幕開けでした。

@sakko_1965
家族のことを語る

1回目のコロナワクチンを本日接種した四男が「明日は腕が痛くなってダンカグできないかな」とつぶやいたら、次男が「そんなにやりたいなら右手だけで遊べばええやん」と言い出した。
四男「俺、そんなに器用じゃない!」
デスヨネー。小学生の頃の鍵盤ハーモニカの演奏で大体わかってた。

@sakko_1965
生活のことを語る

まん防が延長になった香川県ですが、高校の休校についてはこれ以上伸ばさない方針らしい。とりあえず月曜から学校再開です。そしていきなり月曜は夏休み明けのテストです。
ただ、四男が通う高校は徒歩圏内に別の高校があるため、双方で調整の上、登校時間をずらすかもしれないとか。電車はどうだか知らないけど、バスはぎゅうぎゅうだと乗ったことがある三男が言ってたからなあ。密を避けるためでしょう。
明日はオンラインで学校からなにか話があるらしいので、そのときに詳細が伝えられるのかも。

@sakko_1965
COVID-19のことを語る

日曜日に1回目の接種をして昨日「腕を動かすだけで痛いし無理矢理動かしつづけると指先までしびれる」と仕事を休んだ次男。彼曰く「会社の30代までの人は大体接種後休むけど、40代以上の人は大体休まない」だそうなので、アラフォーが副反応の分岐点になってそう。

@sakko_1965
日常のことを語る

今日は夏休み延長になった高校の登校日。帰宅した四男に様子を聞くと歯切れが悪い。なんと居残りになったという。
「宿題終わったって言ってたやん」と問い詰めると「それが宿題が知らん間に増えてたんや」とおっしゃる。
事情を聞くと、夏休み延長に伴い、iPadでこなす宿題が増えていたのだけど、もう宿題が終わったからと触ってなかったので通知が来てるのに気づかなかったとのこと。クラスの半数以上が四男と同じ状況だったそうです。
親には親に関係のある連絡しか来ないから宿題が増えてるなんて知りようがない。まあ高校生の宿題を親が把握してやらせるなんて異常だからねぇ。

@sakko_1965
COVID-19のことを語る

うちの市の小中学校で児童・生徒・教職員の抗原検査を実施するとのこと。

行事前にも検査ができるのはいいね。我が家は義務教育就学児がいないので関係ないけど。できれば県立高校も実施してほしいところ。

@sakko_1965
COVID-19のことを語る

コロナワクチン接種、1回目を昨日接種しました。接種から24時間以上経ちましたが、副反応は接種箇所を触ると痛い程度。それもすでに和らいできました。1回目だから大したことがないのかな。2回目は来月19日。

家族の接種希望者は全員予約完了していて、2回目の接種完了は10月2日の予定です。接種を見送ったのは副反応で腕が上がらなくなると仕事にならない長男と、採血だけで具合が悪くなる注射恐怖症の三男。注射じゃない接種方法はないものか。

@sakko_1965
家族のことを語る

今日は長男の誕生日。25歳になりました。おかしいな、ついこの間まで小学生だった気がするのだが。
その長男が生まれた日、明け方に陣痛が始まって夫に付き添われて入院したのですが、まだ陣痛が弱いうちから夫の両親が病院に到着してびっくり。夫が今にも生まれそうな報告をしたので慌てて駆けつけたらしい。義母が夫に呆れてました。あわてんぼうはサンタクロースだけで十分よ。


誕生日ケーキは昔から決まったお店で買ってます。

@sakko_1965
COVID-19のことを語る

インドのコロナ禍があっという間に収束したのは、野放図に広まって多くの国民に抗体ができた可能性が高いらしい。
要するに感染したけど無症状だった人が生き残った結果なのかしら。とても真似できることではないけど、野良ワクチン接種と思えば納得。

@sakko_1965
COVID-19のことを語る

学校は休校にしない方針みたいだけど不安だ。今日、四男の高校は登校日だったんだけど、「県外に二度遊びに行ったぜ、ウェーイ」とはしゃいでる子もいたらしい。10代の感染者が増えてるのも納得だけど、この状況では2学期が怖い。四男、まだ接種できてないのよね。ちなみに9月に予定されてる文化祭は非公開になったので保護者は行けなくなりました。

@sakko_1965
日常のことを語る

夫がかぼちゃを2個もらってきたのですが、四男はかぼちゃの煮付けが大嫌い。そこで全部天ぷらにしました。勿論かぼちゃだけではあんまりなので、じゃがいもとなすも揚げました。今夜全部食べ切れるはず…というより足りなかったらどうしよう。

@sakko_1965
音楽のことを語る

(承前)
結局中止が決定したけど、お知らせを読む限りではまん防にならなくても開催そのものが無理だったのでは…。参加者の居住地を入場口で確実に確認なんて無理ゲーでしょ。これでよく開催中止をこれまでにしなかったなと思ってしまった。

@sakko_1965
音楽のことを語る

モンバス、県が予定日に開催しないように求めたとのこと。
香川県にまん延防止等重点措置が適用されることになったのを受けてのことだと思うけど、開催4日前にこれはきついな。今後、モンバスが開催されない恐れもあるなあ。

@sakko_1965
ドラマのことを語る

TELASAに登録したので相棒を見始めたのですが、Season1 第5話を見直して初めて手塚少年が染谷将太だと気づいた。
そう言えば彼が子役からスタートしたことをすっかり忘れてた。意外と多いよね、子役から芸能界入りした人。

@sakko_1965
アニメのことを語る

四男がNetflixでポケモン(無印)を見ながら「最近の子はポケモンのケンジを知らないんやで」とおっしゃってたけど、ケンジがレギュラーだった頃、キミ生まれてないからね?自分も最近の子に含まれてるのを忘れてるんじゃないですかね…。

@sakko_1965
自分(@sakko_1965)のことを語る

父方の遠縁に当たる戦死者がいるんだけど、ここ15年ほど誰も墓を管理してない。管理を引き受けた父の伯父が存命のときはちゃんと掃除して花を手向けてたけど、彼が亡くなってから放置されてる。
20年ぐらい前に遺族(お子さん達)が尋ねてきたけど、あの当時で70代ぐらいだったから亡くなってるか生きていてもこちらに来ることは難しいだろうなあ。戦死者の墓は立派だけど、菩提を弔ってくれる人がいなければ哀しいだけ。こうして戦争も風化していくのだろうね。