お話しするにはログインしてください。

|

Tips:YouTube の動画ページの URL はリンク付き縮小画像で表示される。
id:dekoponn33
豆知識のことを語る

【あん肝蒸す前に…】

あん肝ってダラーッと柔らかいから、以前からラップで包みにくいと思ってました。
細長いお弁当箱が
とてもマトメ易いです。
あん肝買った時に、細いお弁当箱があれば…試してみて下さい。 (^p^)

id:dekoponn33
豆知識のことを語る

【砂糖の使い道】

・ゴーヤの苦味が抜きたい時

〔塩を振ってから、水にさらす〕とレシピにあるけど、なんか塩分が抜け切らずに
塩辛く感じたので「コレは浸透圧の問題だから、砂糖でやろう!」と思い
最近は砂糖を塗して10分ほど置いてから、水にさらしてます。

砂糖だと塩分の取り過ぎも気にならず、程々の苦味が残って丁度良い!(´∀`)

・打ち身に塗る(オデコにコブとか)

検索したら〔エセ科学だ!〕とブログで批判してる方とか見ましたけど
多分、実際に試された事がないんでしょうね。   ┐(´д`)┌ヤレヤレ
子供の頃にオデコをブツケてコブを作った時にベットリと…[全文を見る]

id:dekoponn33
豆知識のことを語る

重曹水スプレーのお掃除
 
年末にエコなお掃除としてダンナが重曹に拘って、キッチン周りをキレイにした。
しかしガスコンロの汚れは若干落ちずにクリーナーを使いましたが。(^^;
 

うちの猫は家中の壁の角にゴリゴリ体を擦って、薄っすらとベージュにしてくれる。
(鈍いから)気に留めずにいたけど、猫脂は確実にクロスの角を汚していく‥
壁に色付きの強い洗剤を使うのを躊躇してたら、水拭きじゃ取れない(猫脂汚れ)。
 
コレには重曹水スプレーが確実に効きます!!!
あなたの飼ってる猫が脂性の猫なら、試してみてね♪  (`・ω・´)キリッ