お話しするにはログインしてください。

|

Tips:ルビ記法:[文字(もじ)]の様に書くと文字もじとふりがなになる。
id:qohelet
世代のことを語る

私が大学生世代だったのはもう四半世紀前だ!(昔のことは10年くらい軽くすっ飛ばして間違えてしまいますね…)
ひょえー、そのあたりに行った海外についてはめちゃ話しにくい。今はだいぶ変わってるだろうから。
と、昨日、プラハに行きたいという若者と話していて思いました。世の中の状況が以前ように気軽にあちこち行けるようになるといいなあ…。

id:qohelet
世代のことを語る

昨日、おば2人に暑中見舞いをと思って、地元のお土産屋さんでお菓子だの名産品だのを詰め合わせていたんですね。
店員さんに、帰省できない子どもに送るのかと思われていました。あっ、もう大学生くらいの子どもがいてもおかしくない年齢だった…(^◇^;)
年相応に見てもらえてちょっと嬉しい。

id:qohelet
世代のことを語る

なんかもう、下の世代は何をやっても可愛いです。
自分のことを「私」じゃなくて名前呼びするの、久しぶりに聞いた( *´艸`)
話したいことだけを話したって、別にオッケー。

ま実際には、独り言的だったり、そんなに場に外れた言動ではないから、気にならずひたすら可愛い可愛いと思うんだろうけど。

id:qohelet
世代のことを語る

アラサー世代のみなさんに食べさせようとがんばっちゃった。お酒も用意した分、きれいに飲んでもらえて良かった。そういう気持ちになる、ひとまわり上の世代です。若いときになんであんなに飲み食いするだけで喜ばれたのか、今ならわかる。楽しかったー。
これから我々で2次会。

id:qohelet
世代のことを語る

どの世代でもいいんだけど、いわゆる「この世代ならでは」という話題があると思う。アラフォーの一時期、女3人集まって、高度生殖医療がうまくいかないだの、私ゃもう辞めた養親検討中だの、きゃいきゃい話したのにはちょっとびっくりした。
で、こないだはネ…。お酒のおつまみを買ったらタンパク質ばかりになっちゃったんだけど、「この世代はタンパク質不足に陥りやすいんですよ!ちょうどいいくらいですっ」と押し切った。向こう(やや年上)も「そうだよねー、父親にどうやってタンパク質を摂取させようか苦労してる」と、栄養話に華が咲きました。

id:qohelet
世代のことを語る

30代前半でもアンドロイドという言葉というか仕組みを知らない場合もあるので、若いからこう年寄りだからこう、とは言えませんなあ。でもまあ、そっち方面に疎いかなーとは思っていたけどさあ、さすがにオイラちょっとびっくりしたよ( ´艸`*)