id:lieutar
自分(id:lieutar)のことを語る

ほとんど「このままでは政府に殺される」状況ではないかと言うか、そういや「原発事故のとき自民党政権でなくてよかった。ましてや安倍政権なら」としばしば語られていたのを思い出さざるをえない昨今。
それはそうとクソな政権の意向に唯唯諾諾と従う官僚達に「それなりの一流大学出てるんだからバカじゃないはず」みたいな声もありつつ、それこそが学歴差別に他ならんのじゃないかと。
要するに今の学歴システムと言うのは単なるクイズ王と、学問的知識と現実を結びつける知性を持ち合せた者との区別が出来ない上に成り立ってるもんで、そのなかで競争が激しくなれば比較的低コストな前者の割合が高くなり、で、それが数世代重なることでより煎じ詰められた状態になりつつあるのではないかとか。

んで、こういった差別って"私達が現実問題に対応するために築き上げたゲーム"に過ぎない社会システムを現実と誤認する人々によって行なわれているのではないかってのと、またこういった人々って「そのゲームが現実問題に対応できているのか」を検証するのをサボり続けている言わばフリーライダーなんだよね。
「俺はいっぱい稼いでいるから、貧乏人よりは社会に貢献している」とか「俺に文句を言いたいなら、俺よりフォロワーを増やしてから言え」とか「優秀な遺伝子を残すべき」みたいな奴。