id:gustav5
COVID-19のことを語る

>> @y2_naranjaさん
マスクについての解説ありがとうございます。JRなどの飛沫を避けるためのマスク着用(もしくはハンカチなどによる飛沫が飛ぶことを避けること)のお願いを毎朝毎夜聞きつつ、否定論を新聞などで目にしつつ、マスクの効能についてはさっきまで半信半疑でした。
でもってマスクに対する信仰が・JRなどのお願いが

本当に必要としている人のところに、マスクが供給されていない大きな原因になっている

可能性を否定できる材料を持ち合わせていません。
話がすっ飛んで恐縮なのですけど、眼科でコンタクトレンズに雑菌が付くと困ると教えられてここ30年以上ずっと装着前と着脱前の手洗いを継続してるのですが、そっか、粘膜(眼科領域でいえば結膜および角膜)から感染するから手を洗えだったのか、と紹介された記事を読んで改めて理解した次第です。恥ずかしながらここのところ白血球の値が平均値より低い状態が続いていて怖がりなので、コンタクト装着時のみならず(身内にがん患者がいて白血球がさがってたときもいわれてたので)外出後にも慎重に手洗いをするようになっています。パプリカをきちんと覚えてないので歌っていませんが、でも歌った方がきちんと時間は確実に測れますから、合理的かも。