id:bic
生活のことを語る

うちの祖母様「なんだか体の調子が悪い、フラフラする」と言っていたのですが、今日、母の送迎で眼科に行ってきた。 本人の希望で。
具合が悪いのに眼科? とは思ったけれど、以前に緑内障の手術を受けているし、定期的に行くものなのかなと思っていた。
眼科で祖母は言ったそうな 「なんだか体がふらふらして、うまく歩けないんです」 と。
当然のように眼科医は困って「それは眼科じゃ治りません、内科か形成外科に行ってくだい」 と言われて帰ってきたと。
その後、私はお風呂に入ってぼんやり考える。
歳も歳だし、食が細くなるのはある程度しょうがないかもしれないけれど……ん? 体がふらふら? 食欲不振? 私も夏の終わりに体調崩して、そんな感じになってたわ。 
そして気が付く、もうすっかり朝晩冷え込む気候なのに、娘(私の叔母)に贈られたサーモスの保冷水筒に毎日冷蔵庫の氷を入れる音がする。
祖母の部屋に行って聞いてみると、飲み物は常に氷水。 足が火照る感じがするため、足元に凍らせたペットボトルも欠かせないのだという。
どう考えても、体調不良の原因は胃腸・内臓の冷えすぎだ。 凍らせたペットボトルは没収。 冷蔵庫の氷も捨て、当分の間氷水禁止をお願いした。
冷えぐらいで……と思うかもしれないけど、体の内側の冷えは体調にすぐ影響が出るよ。 みなさんもお気をつけて。