お話しするにはログインしてください。

|

Tips:プロレスラーは、ヒンズースクワットといって、最終的には三千回やってもらいます。最初は五十回で結構です。
id:hide-psy
あいちトリエンナーレのことを語る

名古屋市長、あいちトリエンターレ(by 萩生田文部科学相)に非公式アート出品。

id:PlumAdmin
あいちトリエンナーレのことを語る

(写真を張り間違えたので書き直します)
今日は栄周辺の3会場をへめぐってきました。歩いた~。

重いテーマの作品もありまずが、全体的にどことなくお祭り的雰囲気が漂っていて、特に子ども向けの展示でない場所でも、退屈して騒ぐ子どもがあまりいないように思いました。どころかある展示のそばで「イヤー!まだみるー!」という幼児のシャウトが響き渡ってさえいました。

さるかに合戦がテーマの展示より↓

[全文を見る]

id:PlumAdmin
あいちトリエンナーレのことを語る



パブローブというい企画のために集められた服たちです。

  • - -

「パブローブ」とは、「パブリック」と「ワードローブ」を組み合わせた造語で、服の図書館のような、トリエンナーレの来場者誰もが利用できる公共のワードローブという意味です。本展会期中には愛知県美術館ギャラリーの展示室で服の貸出、リメイク、イベントなどさまざまな活動を展開します。

  • - -

受付で申し込めば会場の服をリメイクしていいとのことで、かつての学生劇団衣装係の血が騒ぎ、結局2時間ほど会場で縫物。シャツに端切れで作った造花をくっつけてみました。造花の重さのせいで位置がうまいこと決まらず。素人リメイクで申し訳ないけど枯れ木も山の賑わいということで!楽しかったぁ…

id:muimoi
あいちトリエンナーレのことを語る

石田尚志さんの「絵馬・絵巻/プロジェクション」を観て来ました。

簡単に説明しますと、いわゆるプロジェクションマッピング作品というかイベントなのですが、映像が映し出されたその場所は日本銀行 名古屋支店。
名古屋のビジネス街のど真ん中ということもあり、街灯が明るいよね・・・とそこらへんは若干もったいない気もしましたが、ライブドローイングも交えた映像は非常にスピード感があって面白かった。

建物はキャンバスの一部でしかなくて、色や光、曲線に直線が飛んでくる。
鳥の絵が描かれたり、青いインクが自由に踊るようにペンが走る。
今までイメージして…[全文を見る]

id:PlumAdmin
あいちトリエンナーレのことを語る

長者町会場で。

地図とにらめっこしながら訪ね歩くのがすぐに面倒になって結局シモジマでふつうの買い物を楽しんで帰ってきてしまった

id:ken_wood
あいちトリエンナーレのことを語る

東岡崎駅会場
f:id:ken_wood:20130818122237j
f:id:ken_wood:20130818122301j
f:id:ken_wood:20130818122937j
正直、これらの作品より、まだ閉まっていないレストランとかつては店舗だった空間をなんの工夫もなく同居させたレイアウトや、
寂れた駅ビルから見える更に寂れた街の方が考えさせたのです。
f:id:ken_wood:20130818123037j