お話しするにはログインしてください。

|

Tips:Tweet の URL は埋め込み tweet に変換される。
@RockofBuddhism
あいちトリエンナーレ助成金停止の件のことを語る

午後に会社サボって反対市民集会行ったんだけど、平日とは言えクラスタ間違ったって思ったくらいご老人の集まりで、平均年齢軽く70超えてるだろって感じだった。
幾人かの国会議員とゲストスピーカーの発言時は勢いもあって良かったのだけど、参加者の意見表明になると(ここでは詳細は伏せる)かなりナンセンスかつ危うい意見が連発し、思わず頭をもたげてしまった。ぼかして述べると、ネトウヨが述べてもおかしくない差別意識丸出しの理路で結論だけどんでん返し、表現の自由を守らねばと述べる。誰か止めるのかと思ったが、ヤレヤレという顔を浮かべる数人を見て、いつも…[全文を見る]

id:lieutar
あいちトリエンナーレ助成金停止の件のことを語る

まず、歴史修正主義的であることが出世の条件のひとつとされてしまっているような今の政府は、本来真実への指向性を持つ芸術には最初から反するもので、しかもあらゆる方面の逸脱をくりかえしてきたものが文化事業に手を出すとなれば破壊しかしないのだから、まぁなるべくしてなったと言うほかはない。
問題はなんでそんなものが記録的長期政権を維持しているのかと言うことなのだけれど、それはまぁ社会が壊れてしまっているからと言うほかがない。
そして、そういったものへの支持を積極的にする人に、「そんなものを支持をするということは、たとえば貴方が困るような政…[全文を見る]