お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「話題」が本文の内容と適切に関連していれば、広告も関連性の高いものが表示されやすい。
id:PlumAdmin
スマホのことを語る

友人がスマホで小説を読みすぎて手を痛めたというので読み上げ機能を勧めてみたが機能するまでの設定で躓いているようだ。iPhoneではとくに設定に困らなかったのでAndroidも似たようなもんだろうと思っていたがそうでもないみたい。あと、改めていろいろなアプリで読み上げを試したところ表示データの形式がそれぞれ異なるようで(NHKのニュースアプリは〇、日経新聞は×など)友人が苦労して読み上げ機能を有効にしても使いたいアプリに適用できなかったら申し訳ないな。小説を何で読んでいるか聞いていないけどWebブラウズアプリだとUIの読み上げが延々続いたりするしな…

@feelingstar_406
スマホのことを語る

ふと思ったのだけど、長くdocomoを使っている割には旨味ないなぁ。2GBのプランがあれば良いけど、1か3って言うのはビミョーすぎる。今後、就労してからどれくらいデータ量が必要かみたら考える機会を作ろう。

id:feelingstar
スマホのことを語る

結構前からスマホの買い替えについていっとくしてたんですが、android5.0のスマホをようやく買い換えました。
自宅で使う/外で使うとしたらネットつながずカメラという用途ではあるのですが、長く使えることを考えてGalaxyS9の中古を購入しました。

試し撮りでうちの猫を撮影しました。いい感じ。
とりあえずandroid10になったので安心して使えそうです。

id:screwflysolver
スマホのことを語る

画像のサイズを変更して保存する方法を知った
活用しよう

id:cubick
スマホのことを語る

社給されてた Huawei スマホがドナドナされて、iPhone に代わりました (これだけのために出社)。

社内の人同士の会話だとSkype/Teamsに置き換わってるし、外線も年に1,2回あるか程度なので
まあ色々もったいない。

id:PlumAdmin
スマホのことを語る

母がなんとかLINEを使っている。まずはカメラに興味を持つかと思っていたけど母にとって携帯電話は第一に連絡用の道具なのでとにかく家族との連絡のためにLINEを使えるようになりたいと頑張ったようだ。とはいえガラケーからスマホに変えた場合文字入力は慣れるまでしんどいのでちょっと休憩的に読むだけの青空文庫のアプリを入れて短編を1本ダウンロードしてみた。

id:feelingstar
スマホのことを語る

スマホに入れているマイクロSDカードがいつの物だか思い出せない。
…というのも前の前に使っていたスマホを洗濯機で洗ってしまいマイクロSDカードも水没させてしまって、しばらくして読み込まなくなったので、保証で変えてもらったものなのでAmazonの購入履歴にのっていない。でもたぶん4年くらいは使っていると思う。
スマホと同じメーカーの物なので安心して使っているけれど、1,2年以内に買い替え予定。

id:yuasa-589
スマホのことを語る

よく落ちて再起動をしていたスマホが今日突然お亡くなりになったので、新しくしました~✨
大体のアプリはパスワードなんかを控えていたのでなんとかなったけど、シノアリスとスクエニトークンだけ使用不能に……
トークンの方は問い合わせを出したのでそのうち使えるようになると思う?

id:yabu_kyu
スマホのことを語る

スマホのやり過ぎで物忘れ外来に、みたいな話滅茶苦茶他人事じゃないけどスマホ見てまう…。

id:Dusty
スマホのことを語る

発表された新型Xperiaが良い感じ。
僕は8買ったからそうでもないけど、1や5を最近買った人はちょっと悔やむかもなあ。

id:korason0304
スマホのことを語る

キャリアアップデートの通知が入って表示がauからUQmobileに変わったよ。
SIMカード変えてもau表示のままだったから変わった気がしなくてスッキリしなかったのだ。

id:pictures126
スマホのことを語る

先日、利用駅前を通りかかったらDOCOM○ショップの出張相談会?していて、
話しかけられたのでスマホがまだ使い始めて一年数ヶ月なんだけどなかなか充電できないし充電しても数時間で電池がなくなるという話をしたら
「スマホの電池って一年たつと最初の70%くらいになっちゃうんですよ、フル充電しても。二年めというと50%?くらいに。。」
と言われ、機種変更したほうが、、と安い機種を紹介してくれたが、考えさせてくださいと言ったら数日後のD○COMOショップの予約をとってもらった
後日ショップに行き、また違う店員さんと相談したけど、修理というか交換なら3000円くらいで出来るが全部初期化されるというので機種変更した
念のため充電器も持参し調べてもらったら、こちらもケーブルに亀裂?ということで新しく買うことに
機種変更したら一時間くらいで充電できるし充電したら一日もつので快適です

id:Dusty
スマホのことを語る

いい加減Android4.4のスマホに見切りをつけて機種変。
当初はGalaxy A30の予定だったのだが、紆余曲折あってXperia8になった。
これから最低限の引き継ぎしないと。

id:feelingstar
スマホのことを語る

>> id:cubick
2年前に既に存在していたんですね…!情報ありがとうございます(#^.^#)
17万もすると、(私は)なくすのがこわくて持ち歩くのにすごい勇気いりそうだなと思ったんですが、最近のハイスペック端末は結構それくらいするのもありますよね。買い替えるかは別として、スマホ関連の新しい情報は興味深いです?

id:cubick
スマホのことを語る
id:feelingstar
スマホのことを語る

GalaxyS20、すごいですねー。特にUltraのスペックがもりもりでビックリです。512GBもストレージあるモデル、もしなくしたりデータ飛んだらかなり悲しいだろうなあ…と思ってしまった。私の32GBのストレージでも飛んだら超ショックなのに…(笑)先日就労移行でストレージが1TBあるスマホとかそのうち出るのかな?っていう話してたんだけれど、そういうモデルが発売される日もそう遠くないのかなあ。

id:feelingstar
スマホのことを語る

GalaxyS7edge(持ち歩いているスマホ)を買い替えるわけではないのに、スマホのことばかり調べているからか機嫌悪くしたようで、充電してたら急に待ち受け画面が初期設定に戻っていて焦った。このスマホの買い替えは就職してから自分のお金で、って考えているから少なくともあと1年~2年は頑張ってもらわなくては。

Android5.0のスマホの買い替え候補はなんだかんだいろいろ変わって未使用品のGalaxy A30か中古のGalaxy S9かS10(予算かなりオーバー?)か…の3択に。やっぱり性能が良いものはいいなっていうのと、CランクならA30未使用品の値段に少し足せば買えそう(S9)なので。買い替える時期は9月に旅行業務取扱管理者の試験で東京に行くのでその時に買うことにしようと思っています。

id:feelingstar
スマホのことを語る

もういい加減Android5.0の(家で使っている)スマホを買い替えよう!ってなって比較検討中…
値段と性能を考えて、5択にした。

  • Galaxy A20

安い。性能もまあまあ?値段が値段だから有機ELの画面ではない。
おサイフケータイ機能(マネーフォワードのSuica読み取りで使う)あり。

  • Galaxy A30

A20より1万円弱値段が上がるもの、性能は申し分ない。指紋認証が使えるのが◎。
おサイフケータイ機能あり。

  • LG K50

Galaxy A20と同じくらい安い。画面も大きく、背面カメラもふたつある。
ただし、おサイフケータイ機能がない。割り切って使えばありではある。

  • AQUOS Sense3

10月に…[全文を見る]

id:korason0304
スマホのことを語る

今スマホの回線切り替えと構成プロファイルの設定終わったんだけど
左上に表示されるキャリア名がauのままなので困惑中。
サブブランドだから仕方がないんだけどUQmobile表示を期待してたので変わった感が全く無い(´•ω•`)
でもとりあえず終わった。
auさん、21年4ヶ月お世話になりました。

id:korason0304
スマホのことを語る

夕方メールチェックしたらUQモバイルから新規手続き完了とSIMカード発送完了メールが届いてた!
それに合わせて157(au)から着信も(笑)
明日には届くかなぁ。
すぐに回線切り替えられそう〜♪♪