お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
G+kodakana.hws
ラジオ/謎ラジオのことを語る

日本国内で買える中華謎ラジオ「MTDR17」


Mlabs(エムラボ) MTDR17 は東京の株式会社明珍が日本国内向けに発売した FM ステレオ/AM ラジオ放送受信機です。会社名の「明珍」は「みょうちん(呉音)」ではなく「めいしん(何音?)」と読ませるようです。社名からして謎感満点ですが、中国企業の OEM 製品を主に扱っているようで、2022年からラジオ市場に参入しています。

当初は販路がかなり限られていたようですが、現在はビックカメラ系列やヨドバシカメラなどでも取り扱いがあり、入手しやすくなりました。Amazon ではまだ売られていないせいか、読むと頭が痛くなる…[全文を見る]

@kodakana_ship10
ラジオ/謎ラジオのことを語る

朝元 LC90 中波/短波/FM/インターネット対応ラジオ、らしいです。

ラジオ放送を受信するだけでなく、携帯電話網からインターネットに接続してストリーミングが聴けたりするっぽく、なんかすごそうな雰囲気ですが、今のところは百度で検索しても商品情報が見当たらないです。実在吗?

情報源:朝元科技 最近准备生产全功能的网络收音!(徳生公式サイト/収音機論壇)

@kodakana_ship10
ラジオ/謎ラジオのことを語る

AliExpress でよく見る「ソニー風」の小型ラジオを、WINTECH ブランドの廣華物産が日本市場に投入するようです。

WINTECH デジタルチューニングラジオ DMR-C500

カタログ写真を AliExpress の画像検索に読み込ませると、同型機がいくつも出て来ます。海外版は FM/中波 AM に加え、北米の気象放送にも対応。

明らかにソニーの SRF-T355 を「強く意識」したような外形とはいえ、それなりに換骨奪胎して操作系統を組み直しているように見受けられます。OEM 供給元は未確認ながら、特徴から南京熊猫電子かと推測します。

まさかこのままの形で日本に持って来るとは‥。ヨドバシ・ドット・コムでは2021年11月20日販売開始として予約を受け付けています。

@kodakana_ship10
ラジオ/謎ラジオのことを語る

何かが長すぎて、「半分くらいになったらいいのに」と思ったことがあるでしょうか。

東莞の徳生(TECSUN)が製造する PL-368 は、横53mmに対して縦162mmという細長さで、昔の小型通信機を彷彿させるワールドバンド・ラジオですが、これでは長すぎると思ったのか、手を加えて短くした改造品が AliExpress に出品されています。

Tecsun radio PL 368修正ミニバージョンdiy|Home Automation Kits| - AliExpress

この改造品は、スピーカーと電池室のある本体下部を切断し、残った部分に小型の充電池が収まるように構成を変えているようです。元の製品と比較すると、なかなか衝撃的です。

Tecsun/德生 PL-368全波段数字解调DSP/单边带SSB接收/立体声收音 - 德生收音机

価格は工賃の分、1.5倍ほどに高くなっていて、それだけの価値が見出されるか分かりませんが、とにかく売りに出そうと思うのは何だか凄まじさを感じます。

@kodakana_ship10
ラジオ/謎ラジオのことを語る

深圳の漢栄達(HanRongDa)電子有限公司の新製品 HRD-700 が AliExpress に出回り始めています。

HRD 700ラジオ音楽プレーヤー、コーディングホイールスイッチのチューニング、検索と保存、ラジオ局、Bluetoothをサポート、tfカード再生|Radio| - AliExpress

HRD-700 は FM/中波/短波だけでなく、Bluetooth や microSD カードからの音楽再生、そして何故か北米の気象放送にまで対応したラジオ放送受信機です。デジタル音楽再生ではイコライザー機能まである、小さいのに何でも入りの謎ラジオです。この9月頃に中国で発売されたようです。

ポリタンクを彷彿させる筐体は、リチウムイオン電池の BL-5C を何枚か重ねて一回り大きくした程度の小ささで、糸巻きのような周波数盤が特徴的。熊除けにぶら下げて歩くのにこんなラジオが欲しいような気がします。