お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:kaalrabbi
日常のことを語る

暑くて気力がない。冷やし素麺が懐かしい。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
早起き成功。今から課題。夫が起きてくるまでが勝負。1人じゃないと集中できない。ただでさえ集中力にかけるから時間もかかる。
地震、台風、熱波が不安。我が家も初扇風機を買った。
リビングの天井についてるファンも大活躍だ。この暑さは異常。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

やっと課題1つ提出。頭がパンク中。また地震って多すぎる。みんな暑さで参っている。

おやすみなさい。
今日も1日ありがとう。

id:esprssne
日常のことを語る

高校時代の英語教員のひとりは大のサッカー狂で、「私は4年に一度長期休暇を取ります」と公言していました。
英語ができると雲の上のような世界にも行くことがこともできるのだなと思ったものでした。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
1−1でホッとした朝。
今からひと頑張り課題に取り掛かろう。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

無事数日締め切りを延ばして貰ったのでちょっと楽になった。日本対スウェーデン戦にワクワクしてる人が家の中にいる。私は見ないで寝る。日本頑張れ!

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日の課題は時間切れ。3つも抱えられない。
締め切りを伸ばしてもらう返事待ち。頭痛いし昨日は一歩も玄関の外に出ていない。外の空気が吸いたい!
部屋の中も大荒れ。

よい1日を。

id:happysweet55
日常のことを語る

『VIVANT』の全話を視聴完了。最終前回、最終回が良すぎて涙した。ぼくは『ジャック・ライアン』『リーチャー』などのスパイや特殊部隊物が好きなんだけれども、いかにも多くの日本人が持つ世界観、自然観、哲学に満ちた物語で洋ドラの100倍感動的だった。北野武的な無常なシニシズムに溢れた芸術作品がある一方で、これこそもう一方のよき日本のエンターテイメント作品だなと思ったのだった。第二弾の放送が楽しみである。

id:happysweet55
日常のことを語る

アマプラで毎晩『VIVANT』を一気見しているんだけれども、お赤飯が美味しそうである。赤飯はつい最近食べた気がするんだけど、若竹やわらびなどが入ったおこわは大好き派なので、海外で食べる赤飯の別格さは分かる気がする。もち米はご馳走なんだよなあ!

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日の口頭試問は何とか合格でホッとしているが今日締め切りレポートを仕上げねばならずヒーヒーの朝。
何とかなると思って出来るだけ頑張ろう。

そういうわけで家の中はさらにひっくり返っている。。。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
早起き成功。
急に暑くなって身体が慣れない。

今から試験勉強頑張る!

よい1日を。

id:qohelet
日常のことを語る

夜起きていられず朝早く起きてしまうので、最近は朝に2026北中米ワールドカップをつけていたのですが、それにつられて夫も起きてしまい、朝ごはんの時間が早くなっていました。朝ごはんはもう少し遅くてもいいと思うの…
今朝の試合は6時からですって。ふー。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

勉強は終わらないけど目が疲れてどうしようもないので一旦就寝。
明日早起きせねば。

おやすみなさい。
今日も1日ありがとう。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

パンと牛乳が切れたついでに慌ただしく買い出し。買って来たものをちゃんと冷蔵庫を整理しながら収めたいけど今日は気が急いているのでただ突っ込んだ感じで気分が良くないが仕方ない。明日急にリモートで最初の試験が入ったので今から勉強。
晩ご飯、どうしよう。。。。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
霧の深い朝。今日から冬至に向かって日が短くなっていく。
今は夜中の2時でもうっすら明るい。真剣に暗いのは1時間あるかないか。冬は真っ暗なのに。

とにかく今のうちに太陽を楽しみたいが課題に追われる現実😔

よい1日を。

id:happysweet55
日常のことを語る

NobrockTV発の「DRAWME」のメジャーデビュー決定の動画を見て、モー娘。以来のドキドキを感じた。ぼくにとってはメンバー全員の名前と性格が分かる20数年ぶりのアイドルだ。特にグループの精神的支柱の二瓶さんが苦労人で泣ける。下ネタでバズり、ずっと牛乳を吹いていて、最近トーク力に注目が集まる中、実は超クールな実力派アイドル出身で解散後にコールセンターでバイトしながら「女優」を続けていたことを知って、はじめて「推したい」と思ってしまった。このまま破竹の勢いで「紅白」まで進んでほしいなあと思う!

id:happysweet55
日常のことを語る

GeminiとClaudeに「それぞれの星のハウスごとの特長をしっかり説明してくれる超ベテランの西洋占星術師のプロンプトを書いて」とお願いして、出力されたプロンプトに「生年月日や出生時間、出生地」を入れて分析すると、信じられないくらい自分の本質を突く回答が出てきて感動した。「学習しない」設定で、できれば有料版でやると、いい結果が出ます(無料のChatGPTでも可)。ちなみに、それぞれこんなに考えるかというくらい出力に時間がかかるので、メッチャ難しいタスクなんだろうなという感想です。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日の雷と大雨であちこちで被害と電車も止まったり大変だったよう。
大雨怖かった。

今日は快晴。
よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

京都の蹴上で開催されたスペイン食の博覧会に参加した人のYouTubeを見てびっくりしたのは小さいプラスティックのコップに入ったワインが1200円でハーゲンダッツのアイスの容器くらい小さいカップにパエリアが入って1000円って。価格設定に目玉が飛び出した。高い!

id:esprssne
日常のことを語る

弱冷房車を探して乗る季節。
気温35度とかになるとさすがに普通の冷房車を利用するのですが。