お話しするにはログインしてください。

|

Tips:行頭を # で始めると、その行は見出しになる。# を複数置くと中見出し、小見出しを作れる。
id:quadratus
好きなおせち料理のことを語る

たぶんほんとうにいちばん好きだったのは大晦日に必ず作った赤玉ポートワインの寒天。
寒天は室温で固まるから冷蔵庫がいっぱいになっちゃう年末に準備するには格好のデザートだった。
固まった寒天を大きく切って半端な重箱に入れて家で一番寒い玄関に置いてあるのを従姉と公認つまみ食いした。

公認つまみ食いとは: 晩ごはんのあと大人タイムになって子供が追い出されるころとっても思わせぶりに「そろそろ寝たら…? 廊下になんかあるし…」的に話を振られる。

id:quadratus
好きなおせち料理のことを語る

いつも好きなのは黒豆で最近のブームは田作り。
とにかくなます以外ならなんでもがまんする。

id:star-gazer
好きなおせち料理のことを語る

きんとん
ごぼう
ちょろぎ

id:yukinho
好きなおせち料理のことを語る

栗金団、黒豆、数の子に加えて、母が年に1回お正月にだけ作る焼豚が好き。

id:over300TB
好きなおせち料理のことを語る

おせち料理に含まれるかわからないけれど、いつもお正月に食べる栗入りの茶碗蒸しが大好き。
もちろんしいたけの煮しめも好き。

id:hide-psy
好きなおせち料理のことを語る

白ごはん好きにとっては食指が動きにくいおせち群の中から、かまぼこがおかずとして立ち上がってくる。

id:hana_an
好きなおせち料理のことを語る

なます!
でも誰も理解してくれない。酢の物苦手なのになますは好き。いくらも特別好きじゃないのに(嫌いではない)なますにかかってたら美味しいー!