「グランド・ブダペスト・ホテル」をDVDで見ました!
・グスタヴの話を聞きながらゼロは旅し、その話を作家が聞き、本に聞き、「私」がそれを読み、さらにそれを私が見ました。く〜楽しいっ。
・映画館で見たかったなあ、うちのテレビ小さいなあと思いながら、わくわくと見ました。
・わりとエドワード・ノートンに対して「あんた、この映画の何なのさ!」って思いました。レア・セドゥもふざけてる匂いがした。「妖精役」みたいな登場人物が楽しそう。
お話しするにはログインしてください。
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
赤い靴
・現代のいわゆる先進国の感覚では、こういう対立は何とか話し合って解決しようよという流れになるんだろうけど、これではロマンが成立せず、70年近く前だからできた作品なんだろうな、選択肢の増加により悲劇に溺れる余裕なく矢継ぎ早に問題解決を迫られる現代って疲れるけどやっぱり現代のほうがいいかなわしは...
・アンデルセンの「赤い靴」は虚栄心をいさめるというテーマ、この映画はざっくり言って愛と才能の対立が招く悲劇、というテーマかと思うけれど、あまりに強い目的意識や渇望などが個人の制御を超えてしまうことを描いたと考えると、あえて業という赤い靴を自覚的に履き力尽きるまで踊り続けようとしているかに見える中村うさぎの行く末が気になる
・劇中劇的なバレエの演出が面白かった
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「ハンズ・オブ・ラヴ 手のひらの勇気」
公開終了近かったので昨日、駆け込み的に観てきました。でも上映が終わった時には日付変わってたので、今日観た映画だよね。
・ジュリアン・ムーアの末期の肺がん患者の演技が迫真でした。
・二人を同性婚合法化の半ば道具みたく扱う活動家や、心では賛同してるけど、周りを見て表立っては口にしない人など、登場人物が妙に生々しい。原作が実話及びそのドキュメンタリー映画があるので、違いが気になる。はてなレズビアンブロガーのみやきちさんも、「まんまじゃん」「合わせて見ないと面白さ半減」とレビューしてるので。
・ラストがとても切ない。その後の数年でアメリカはどんどん同性婚合法化の道を進んでて、着実に映画の話が歴史の1ページ化してるけど、日本はどうなんだろうとエンディングロール見ながらぼんやり。死なない人はいないわけで。
映画のことを語る
もう一回映画を見に行って、前回売り切れだったパンフレットを手に入れることができました。
写真は今朝の朝日新聞の1面広告と、劇場販売のカレンダーです。

映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
『マダム・フローレンス!夢見るふたり』
・なかなか良いヒュー・グラント
・顔芸で劇場を沸かせるピアニストすぎょい。えっ、本当に本人が弾いてるの!?
・メリル・ストリープ本当に何でもできるな。
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
この世界の片隅に
・なんともひとことで感想を言いづらい
・すずさんの可愛さをひたすら愛でる映画、なのかな
・ちょっと目が霞んでりんさんのバックグラウンドストーリーがよくわかりませんでした。あそこだけ絵本にしてください。
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」
・スターウォーズ初体験!な私でも楽しめました。
・ああもうハラハラドキドキ…最後はあーそうかーそうなのかー
・サンダーバードみたいな髪型で座頭市な人とマッチョな人に涙腺が弱々に。
とりあえずスターウォーズ観ようと思うんだけど、4から観た方がいいのでしょうか?それとも1から?
映画のことを語る
いわゆる「怖い」映画よりこの逃げられなさのほうがよほど怖いので敢えてたらたらとながら見にするさくせん。
映画のことを語る
この午後をゆるく過ごすためにHuluを漁ってなんとなくフィフス・エレメントを見始めたものの15分で挫折してマッド・マックス (1979) を見てる。
だだっぴろくて行き場がなくてどこまでも終わらないこの閉塞感ときたら。
映画のことを語る
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」
殉教者の物語
正義を振りかざすことなく 迷いながら戦っている姿がよかった
敵も味方もドロイドも粒ぞろい
“フォースは我と共にあり、我はフォースと共にある”と言われる度に 自分も戦っている気持ちになって チアルートをオビワンに会わせてあげたくなった
K-2SOもそうだけど精神的にかっこいいキャラクターが多かったな〜
映画のことを語る
1/18(水)夜に、神保町でチベットの映画上映会が無料、ただし予約制であります。会場もなかなか素敵なところ。自分が行けなそうなのが残念すぎる!
FIELDPLUS café 「チベット牧畜民の一日」解説付き上映
http://kokucheese.com/s/event/index/445108/
映画のことを語る
今からレイトショーにて「この世界の片隅に」見ます。
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「土竜の唄 香港狂騒曲」
・ああ、なんかテンポ悪い。下ネタパワーアップ。そこそんなに引っ張る?
・キャストは良いのにな~。悪い古田新太面白い。上地くん使える!警察署内の上司トリオ和む~。
・瑛太の後頭部の白いものに少しだけ衝撃。
映画のことを語る
今年映画は映画館は10も見てないかなぁ。
DVDは数えられないのでいっぱい。
いくつか振り返るなら
タイトル詐偽
断トツ「スノーホワイト氷の王国」
スノーホワイト出てこないじゃん!
ヘムズワース祭その1
ミステリ部門賞
「インフェルノ」
見終わってからあれこれ思い返して推理するの大好物です。
コミュ障最高
「ファンタスティックビースト」
思ったより子供向けじゃないし主役無双じゃないところが良い。エディの人との距離感つかみかねてる系のキャラが合っててかわいかった。
宇宙人地球侵略部門
「インデペンデンスデイ:リサージェンス」
U.S.A.!U.S.A.!きせずしてヘムズワース祭その2
ヘムズワース祭3
「白鯨との闘い」
なにやってもマイティソー。鯨どこいった。
あとオガジャットの人がみせてくれた
ニンジャインポッシブル最高でした。
オガジャットの人はニンジャ担当に任命されました。
映画のことを語る
「ファンタスティック・ビースト」
ニュートもビーストも愛嬌があふれてる
ジェイコブがいるから魔法の世界がよりきらきら
ビーストパン食べてみたい
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」
・大人が主役だし、学園モノではないからなのか、ハリー・ポッターよりずっと観やすかったし、単純にワクワクしたし、とっても楽しかった。
・ヒゲで小太りの若くない小男がヒロインポジションってのは良い。大変に良い。
・コリン(笑)←意味深
映画のことを語る
昨夜「バイオハザード: ザ・ファイナル」をレイトショーで見てきました。
映画のことを語る
「この世界の片隅に」
ポストカードがもらえたけど、パンフレットが売り切れで置いていませんでした。
いい映画だったし、また見に行きたいです。

映画映画部のことを語る
映画今日観た映画(DVD)に3行コメント!のことを語る
「バイオハザード:ザ・ファイナル」
・「バイオ・マックス 怒りのデス・イコライザー」って感じ。
・アリス本人が「毎回起きるたびなにも覚えてなくて、ただ走って殺して、ずっとそんな感じだった」みたいな事を言うのだが、シリーズ1からずっと観ているこっちもほぼ同じ感覚なので、そらそうやろなー、という感じ。
・ラスボスの後にもう一度最初のダンジョンに行くと隠しラスボスが出てきて、それを倒して、やっとクリア。あとは、まだまだ遊べるけど、レベル上げて最強に育てたり、スピードクリア目指したりしてね!っていう感じで、ゲームの映画化らしい終わり方でした。
/映画