お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「ひそひそ」属性を付けた投稿は、トップページには表示されない。
id:riverwom
自分(id:riverwom)のことを語る

ひそひそ。こだかなさんにはお礼をしないと。
Amazonの⭐︎イモノを贈ると送付元はどうなるのかしら。ハンドルで送れるかしら。
ダブらないように事前に確認して名乗るがいいよね?

id:riverwom
テレビのことを語る

10-11月の「趣味どきっ」火曜は「本の道しるべ」というテーマだそうです。

まったくもって瑣末な話なのですが「台湾やピラティスの魅力をいち早く紹介して女性からも注目を集め」という渡辺満里奈の紹介文がちょっとひっかかりました。

id:riverwom
食事昼ごはんのことを語る

13時に再起動して豚とキャベツを炒めて焼肉のたれで味付けをした豚キャベツ丼を食べて活動開始です。(写真は昨日の夜の牛肉です。)

id:riverwom
空目のことを語る

x ドナルド・ダック
o
逆方向

結構マグネットも汚れてくるな。

id:riverwom
果物のことを語る

実家の柿は手が届くところになってくれるのがありがたいです。

id:riverwom
買い物/CDのことを語る

Kevin Ayersは学生時代に友達にテープに落としてもらったものとお茶の水のレンタルCDで聞いたことしかなかったのです。もしフットワークの軽さというものが単調減少するものであるならば、気力がみなぎっているうちに手元にディスクを置いておこうと思って廉価盤と2in1で7枚揃えておきました。(うち2つはすでにCDで持ってるけれど)
それからムジカピッコリーノのベルカント号の2作とたむらぱん楽曲でまとめられたQ-pitch?(まだ疑問形)。さらにはやはりエアチェックテープだけだと不安になってきた守屋浩のベスト盤。モノが増えるとフットワークがより重くなりそうだが根が軽薄短小の80年代脳なのできっと大丈夫!

id:riverwom
ちらし寿司のことを語る

夕方はちらし寿司、デザートはおはぎでした。

薄味かもしれないけれどおいしいと何度言っても味が弱いという母でした。得意なだけに自分の思う味になってなかたらがっくりするようでした。

id:riverwom
のことを語る

実家本棚は過去の自分との対話の場。これは文庫だけど、吉野朔実の「本の雑誌」連載の2冊目「おかあさんは「赤毛のアン」が大好き」の単行本の刊行は2000年1月のことだよ。今このシリーズを読んだら読んだものが増えているだろうか。池澤夏樹が毎週テレビに出てたのも10年ちょっと前だね。

最初期にもらった本の一冊、瀬川健一郎 文・たけきよし 絵の「ひばりはやまへ」はおかあさんひばりがかわいいよ。

id:riverwom
言葉のことを語る

NHKの「映像の世紀」は「プレミアム」がついて制作されつづけていて、今日は第17集「人類の危機」。後半では「チェルノブイリ」原発事故が時間をかけて紹介されていました。当時は「ソ連」の事故だったけれど、ウクライナのキエフ州の街で、調べているとウクライナ在日大使館は「ウクライーナの地名の正しいスペルと使用法に関する公式ガイド」を去年発表していました。ラテン文字表記だと Chornobylでチョルノブィリがウクライーナ語に近い発音だそう。キエフはクィイヴ。
https://japan.mfa.gov.ua/ja/news/73898-official-guidance-on-the-correct-spelling-and-usage-of-ukrainian-place-names
[全文を見る]

id:riverwom
洋食のことを語る

件の洋食屋さんはカキのフライはまだなんですよということでチーズチキンカツを持ち帰りで。ご飯この倍はらくらくいけそうでしたが小サイズにしたのです。今日はご飯を炊いたけど漬物と納豆でさらっと済ませるかジャワカレーのレトルトでいくか悩んでいます。(ささやかな悩み)

id:riverwom
のことを語る

日本民話の会/外国民話研究会編訳「世界の犬の民話」(ちくま文庫)

ほのぼのできるかと思って買ったら「ほんとうは怖いなんとかかんとか」的な素直な民話集で、ほのぼのものは3%もなかったかな。道理を通してすかっとする話もあるのはあるよ。犬と動物だけの寓話が多くて登場人物はすぐ殺されたり食べられたりするし、愚か者として馬鹿にされる役を担わされた動物も多いし。でもバスカヴィルの犬のような強い犬の逸話とか読んでるとイメージが固まってくるし、いくつか、想像をできない展開と落ち(サイたるものは「自分の娘と結婚したコヨーテ」)のものがあって民話の面白さは楽しめます。
2017.3.18に名古屋栄の福文館書店で買ったってメモが入ってました。

id:riverwom
美術館のことを語る

左は西洋美術館、右はホキ美術館の同スケールのGoogleマップ航空写真を拝借したものです。
ホキ美術館の中の映像をテレビで見て、あ細長いんだと思ったんですけどすごく細長いんですね。いつか行ってみたいなあ。おやすみなサイのツノのように歩む夢を。

id:riverwom
音楽のことを語る

たむらぱんの新作を望みながらも、
でもやはり「tamuLAPIN」という自分の名を冠した2枚組CD(さらにミュージックビデオセレクションDVDつき)のコンピレーションアルバムを、オリジナルアルバム同様に(公式サイトでは 7th Albumとなっている)、こんなチャーミングなフォーマットとデザインでリリースしたことは第1章は幕が下りたということなのだろうなとも思うんです。

http://www.tamurapan.com/
というわけでじゃあこれからは提供曲を聴いてみようかと思うのだけれど、いまの僕にそれらが理解できるだろうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PKDC454

id:riverwom
のことを語る

西澤読者だけれど積みが三冊目。(その上では絲山秋子読者だけど同じく数冊積んである。)読書の絶対量が減ってきている。

住む県を好きになろうと地域の本を読む自分が切ない。実用書として読んでいる。

カレーうどんにたまごを落とすと白身をフォトジェニックにすることが僕にはできない。

id:riverwom
冷やし中華のことを語る

夏どころ じゃないうえ酷暑で 忘れてた 夏の終りに 冷やし中華
 
昨日の昼ご飯でした。今年は家族でスイカ食べてないだけでなくカットスイカさえ買ってない。

id:esprssne
生活今日もお疲れさま!のことを語る

>> id:riverwom
「明後日のジョー」は、よくいえば謎めいていて、「明後日は明後日の風が吹く」なんてのは、『天才バカボン』の台詞に出てきそうだわと思いました。

id:riverwom
うどんのことを語る

カツカレーうどんを節目で食べます。でも今日はお店でなくスーパーの惣菜のカレーとカツを買って、カツはキンキンに熱してから食べました。

id:riverwom
レトルトカレーのことを語る

揖保乃糸のうどんをゆでてレトルトカレーでささっといただきました。ブタ(はいいろのところ)とぶなしめじを加えていただきました。

id:riverwom
食事晩ごはんのことを語る

昨日はお安くなっていたカリー屋カレー。レトルトであってもカレーは飽きないのがすごいなと思います。ちょっと塩分控えめにしよう。

みどりの餃子というのを買ったのですがやはり皮がこわれてピーマンの肉詰めのような風情に。

今日は玉ねぎ1個、ニンジン1本、白長ネギ1本、かぼちゃ、はくさいをコトコト煮た野菜のにものをお腹いっぱい食べました、やさいのやさしい甘みとうまみがいっぱいですが、そういえば焼きあごだしパックとオヤドリと昆布もいれてだし醤油で味付けしたのですごいことになっていました。おいしゅうございました。なつかしいゲーム(操作性に恐れ入って少ししか動かさず)が出てきたので一緒に。

id:riverwom
食事晩ごはんのことを語る

おとといの夜はチャーハンとラーメン、昨日の昼は餃子とホイコーロ、今日は玉子とエビの唐揚げを載せたレトルトのカレーライスでしたよ。王将のホイコーロは美味しい。油の量はすごかった。