お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
早起き成功。今から課題。夫が起きてくるまでが勝負。1人じゃないと集中できない。ただでさえ集中力にかけるから時間もかかる。
地震、台風、熱波が不安。我が家も初扇風機を買った。
リビングの天井についてるファンも大活躍だ。この暑さは異常。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

やっと課題1つ提出。頭がパンク中。また地震って多すぎる。みんな暑さで参っている。

おやすみなさい。
今日も1日ありがとう。

id:kaalrabbi
災害のことを語る

呑気な場合じゃなかった。
地震と台風、地震はベネズエラもひどい。私達も暑くなってばてているが南欧ではたくさん人が亡くなってもうどうにもこうにもわからないむちゃくちゃな時代😔

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
1−1でホッとした朝。
今からひと頑張り課題に取り掛かろう。

よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

とにかく晩ご飯の後片付けしよう。座ると立てなくなる。疲れてへたり込みたい。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

無事数日締め切りを延ばして貰ったのでちょっと楽になった。日本対スウェーデン戦にワクワクしてる人が家の中にいる。私は見ないで寝る。日本頑張れ!

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日の課題は時間切れ。3つも抱えられない。
締め切りを伸ばしてもらう返事待ち。頭痛いし昨日は一歩も玄関の外に出ていない。外の空気が吸いたい!
部屋の中も大荒れ。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日の口頭試問は何とか合格でホッとしているが今日締め切りレポートを仕上げねばならずヒーヒーの朝。
何とかなると思って出来るだけ頑張ろう。

そういうわけで家の中はさらにひっくり返っている。。。

よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

受験勉強以来の過酷な課題スケジュールに頭を抱えている。やらないと終わらないと大人だからわかっている。大人になるってこんなことなんだ。

閉塞感がすごい。
愚痴を吐き出してごめんなさい(_ _;)

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
早起き成功。
急に暑くなって身体が慣れない。

今から試験勉強頑張る!

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

勉強は終わらないけど目が疲れてどうしようもないので一旦就寝。
明日早起きせねば。

おやすみなさい。
今日も1日ありがとう。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

パンと牛乳が切れたついでに慌ただしく買い出し。買って来たものをちゃんと冷蔵庫を整理しながら収めたいけど今日は気が急いているのでただ突っ込んだ感じで気分が良くないが仕方ない。明日急にリモートで最初の試験が入ったので今から勉強。
晩ご飯、どうしよう。。。。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
霧の深い朝。今日から冬至に向かって日が短くなっていく。
今は夜中の2時でもうっすら明るい。真剣に暗いのは1時間あるかないか。冬は真っ暗なのに。

とにかく今のうちに太陽を楽しみたいが課題に追われる現実😔

よい1日を。

id:kaalrabbi
スポーツのことを語る

26日にサッカーで日本とスウェーデンがあたるらしい。応援する時微妙だ😔でも応援しているのは日本🇯🇵普段サッカーは見ないけど日本が出場すると嬉しいしせっかくだからたくさん勝ってほしい。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日の雷と大雨であちこちで被害と電車も止まったり大変だったよう。
大雨怖かった。

今日は快晴。
よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

京都の蹴上で開催されたスペイン食の博覧会に参加した人のYouTubeを見てびっくりしたのは小さいプラスティックのコップに入ったワインが1200円でハーゲンダッツのアイスの容器くらい小さいカップにパエリアが入って1000円って。価格設定に目玉が飛び出した。高い!

id:kaalrabbi
天気のことを語る

天気予報が大当たり。真っ暗になったと思ったら豪雨と雷が断続的。光ってゴロゴロドンドンいっている。
怖いよー😖

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日はワインを2本開けたり、シュナップスを飲んだり。夏至祭式に食事を楽しんだ。画像は前菜。この後は毎度行事には欠かせないミートボールとソーセージも食べた。チーズにルバーブチャツネも美味しかった。

今日は身体を休めたい。
よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

言葉について思うこと。
言い回しというか格言でもないけど難しい言葉がある。「オカンムリ」という言葉を見て思った。外国人でこれを使える人は上級者だと思う。国によって似たような言葉はある。
“kallprat”スウェーデン語で直訳すれば「冷たい会話」だが「ナンセンスを話す」どうでもいいことを話すこと。どこの国でも言葉の奥は深くて知っても知ってもキリがない。
国によっていろいろ覚えることは多いなぁと思ったので書いておく。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

Glad midsommar!!
夏至祭おめでとう!!
珍しくよい天気。明日は大嵐警報が出ているが今日は晴天。
夫が旗をあげてくれた。見事に空も真っ青。今日は国中お祭りムード。
課題はいいところで切り上げて早い時間から食事にしよう。
ミートボール、前もって作っていたのでちょっと余裕があって嬉しい。ヘベレケスウェーデン人で溢れる1日。

よい1日を。