お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「話題」が本文の内容と適切に関連していれば、広告も関連性の高いものが表示されやすい。
id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

昨日は平日だけど ある学校のオンライン相談会というのに参加してました、見学にも行くけど
進路って興味持って動く人の前には色んな扉が開かれるのだなあと実感してる
「親はどう思うだろうか」を気にしない、遠慮も萎縮もしない子って、こうなのか…という気持ち
顔色伺いまくってた頃の自分を思い出す
息子の時にも、もっとこうしていたら…も思ってしまう

id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

娘の進路選びが自分の就活よりずっと忙しい…土日休みなし…
一緒にいろんな学校を見られるのは楽しい でも時間と体力ついていかない…

id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

BBCずっと流してると、今年って日本はまだそんな暑さなくて済んでるけどイギリスは猛暑で大変ってずっと報じてる

id:nekoana
はてなブログのことを語る
id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

今日は沖縄慰霊の日です

id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

黒牢城を観てから今日の豊臣兄弟! を観ると、完璧に歴史のタイムラインがつながってくるのでおもろいです!

id:nekoana
映画のことを語る

『黒牢城』
原作好き、黒田官兵衛好き奴、さっそく観てきたわよ〜
けっこう長い映画なのに見終えて「まだまだ時間が足りない…! いらないシーンもないけど、欲しいシーンが入らなかった…」と思わせてしまうの、やっぱり原作がミステリーなので、情報量多いんだよね…控えた雰囲気はとても好みなのだが!
黒沢監督が荒木村重のこと大好きなんだな〜〜ッていうのがヒシヒシと伝わってきて、わかる…わかるよ…になりつつ、でももうちょい官兵衛様も……ね?? という気持ちになる映画版の黒牢城(そんな方には原作をおすすめします)
そしてヒロイン吉高由里子様が圧巻です(これ以上はネタバレ…)登場人物それぞれの思惑とか人間臭さとか 舞台装置になってなくて良かったです

id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

ぐにゃぐにゃー

id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

それはさておき 今とても家族に「がんばってるね」と言ってもらえたことをかみしめてる
その言葉ずっと欲しかったんだなあと気づかされる ありがとう
こんなに嬉しくて救われるものなんだな 私もいえる人にならなきゃ

id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

(承前)「今がしあわせ」って思ってる彼や娘に 軍備や改憲、戦前に戻すような動きを進めてる国のこと話しても
なんか妄想で悪いこと吹き込んでる人みたいになっちゃってるじゃないですか(娘の前ではやめてねって止められた)
このしあわせなくなっちゃうかも、夢が折られるかもしれないよってこれウソならいいんだけど
えーなんなんだろ私がおかしいのか って毎日

id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

(承前)彼は「目の前のこと(仕事、労働)を一生懸命やればOK」
「身近な人にはできるだけ手を差し伸べる。国とか大きなことは任せておけばよろしくやってくれる」派の本当に善良な人なので…
家族という範囲にはやさしいので…私が疲れてしんどい話にも家にいるときは耳を傾けてくれる、これ以上なんか言えない

id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

朝、配偶者に「よくがんばってるね」とねぎらわれて、疲れてたのは確かなのでジワ…と泣いてしまった
でもこの疲れの根本が「政府が邪悪すぎる、人権を剥奪しにかかって来てて怖い!」ということだというのは、彼には全然伝わらないからつらい
心配してくれるのは嬉しい…こころが二つある

id:nekoana
はてなブログのことを語る
id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

豊臣兄弟! の竹中半兵衛
人外のちからを持って生まれてしまったものが人のあたたかさに触れ、人を愛して、人と共に生きたいと願う物語だったんやな、ある意味王道…

id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

いつも、カウンセラーさんと話すと
「哲学的に物事をとらえ、深く考えるんですね」と指摘をいただくけど でもそれが良いこと・褒められたことではないし
深くとか 正解が出せない みたいなのはあまり今 誰も助からない
目に見えて形にならないと(金稼げてないと)居心地が悪いのは変わらない

id:nekoana
自分(id:nekoana)のことを語る

世界滅びろ(呪詛)とはあまり思わなくなったけど、かわりに資本主義をもうちょいなんとか歯止めをかけろ と思うようになってきた

id:nekoana
はてなブログのことを語る
id:nekoana
豊臣兄弟!のことを語る

id:nekoana
豊臣兄弟!のことを語る

id:nekoana
花写真のことを語る