今日、スクーターの足おくところに
けっこう大きい犬 一緒に乗せて
走ってる人 見た。
ちゃんとヘルメットも被らせてた^^
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やっぱり素晴しい映画だ。
見に行ってよかった。
45年経っていても、これだけ人を
ひきつける。やはり名画。
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今晩から 徹夜映画。
めったにお目にかかれない貴重な作品なので、
今日は 気合が必要。 ぜったい寝たら駄目。
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昨夜から今朝にかけての 徹夜映画計画。
徹夜のつもりが結局 後半寝てしまった。
めったに見られない作品だったのに、なにやってんだ、
体力 落ちすぎ・・・。
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12月は、見たい映画の上映が、特に旧作で多い。
全部 追っかけたいとこだけど、これだけ全部
見に行くのはさすがにムリかも・・・
あぁ 見に行けない作品が もったいない・・・・・・
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美術館に行きたい。
さいきん めっきり行っていなかった。
でも あれは遠すぎる・・・ 旅費どうするよ・・・
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長い間 忘れてたことを
さいきんになって 思い出した。
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昨日、ようやく、かなり久しぶりに、絵を見に行けた。
神戸市立博物館の コロー展。
何年も前に見て印象に残っていた肖像画を
再び見ることができて 懐かしかった。
そして『真珠の女』の美しさ・・・
素晴しい。
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時間とか なんにも気にせず、すきなだけ寝たい。
寝だめしたい。
さいきんそういうことは まったくない。
慢性の寝不足だ・・・ そりゃ体力も集中力も落ちる・・・
予定もぜんぜんすすまないはずだ。
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絵、 見に行きたい
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思いきった。
えいや と 夜行バスの切符を往復分、 当日に買って、
大阪から東京まで、 行ってきた、フェルメールを見に、
上野の 東京都美術館へ。
12(金)の夜から朝にかけてバスで寝ながら行って、
13(土)は 1日東京で 絵を見て、夜 またバスに乗り込んで、
14(日)朝、 大阪に帰ってきた。
ふだんの自分の めんどくさがりかげん の ひどさから考えると、
かなりな行動力を発揮した気がする。
これだけ めんどくさがりな人間を ここまで突き動かす
フェルメールの魔力よ・・・
しぶやBunkamuraザ・ミュージアムで アンドリュー・ワイエス展も見た。
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東京都美術館 ”フェルメール展” :
フェルメール作品を実際にこの目で見るというのは、特別な体験だ。
ここ何年かに渡って、来日したフェルメール作品が
京阪神の美術館にくるたび 見に行った。
その それぞれが素晴しく、 忘れ難いものだ。 今回もそう。
フェルメール唯一の宗教画に、唯一の神話画。 どちらも大作。
ほかの作品とは違った雰囲気を醸し出す色彩、月の女神の美しさ。
何年も前に見た『リュートを調弦する女』に会うのは2度目だ。
やはり 今見ても、 窓から入る光、その光がつくる影が美しく、
いろんなことを思い出して 懐かしい感じがする。
『…[全文を見る]
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しぶやBunkamuraザ・ミュージアム ”アンドリュー・ワイエス展” :
描かれたものの その質感や 感触が、
手に 伝わってきそうだ。
海辺の岩の感触、 30年間描き続けたオルソン・ハウス、
石の壁の冷たさ、 丘の草を揺らして吹く風、
曲がりくねった枝、 朽ちた樹皮、 雪の日、 ・・・
水彩とテンペラ画の透明感、 素描の繊細さ。
溶けてしまうような 『幻影』。
その時 その時 そこにあった物と 時間が、
そのまま 絵に封じこめられて 生きている。
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この土曜に見てきた ”フェルメール展” と
”アンドリュー・ワイエス展”。
記念に記録しとこう、 Haikuが手っ取り早いか、
ということでid:AntoineDoinelひとり美術館めぐり@東京に
金曜 夜から 日曜 朝までの 東京行きを書いた。
せっかく いいものを見てきたんだし、 残しておきたい。
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また 近いうちに 絵 見に行きたいなぁ
お正月あけまで やってるような展覧会で
めぼしいの なんかあったっけ
今年は いつもより 見に行けた展覧会が少なかった
フェルメール展のために東京まで行った時が クライマックスだった
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休みに入って3日目にして もう することがない。
予定を立ててみようとするものの たいしたこともなく。
ひとりしょうがつ だから なー
休みのほうが生活リズム崩れるしな・・・
しごと あるほうがいいなぁ
9連休は 持て余すなぁ。
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ある程度 すきなように映画を見に行けない時期が
続いたから、 さいきんは、その時期に比べると
わりと よく見に行けるのが うれしい。
あのころは 見たいのに見に行けなかった映画が
かなり あったからなぁ・・・ 惜しいことした・・・
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今日も 何をするでもなく 過ごしてしまった・・・
そんな日でも たとえば食費とかは 確実に要る訳だから、
そう思うと なんか ムダにお金だけ使ってるような気がする
もうちょっと 有意義な過ごし方は できんのか・・・