お話しするにはログインしてください。

|

Tips:同じ「話題」で短い投稿を繰り返すのではなく、前の投稿を編集して追記していくこともできる。
id:feelingstar
お手紙のことを語る

暑中見舞いのハガキを出しました。
がんばって超丁寧に(ここ1年で一番丁寧に書いたかもしれない)文章も書きましたが、それよりもこのハガキのポイントは消印が普通のではなくて、言わないと押してもらえない風景印にしたことです。そして自分の分も風景印もらいました。趣味の一つとしてスタンプ・風景印集めやりたいですね。

id:feelingstar
お手紙/切手のことを語る

就労移行の近くに大きい郵便局があるので、通りがかったついでに切手を購入しました。
暑中見舞いのおたよりを何通か出そうと思っていたので、夏のグリーティング切手や伝統色シリーズを買いました。
Twitterをのぞいていたら、8月末にはもう秋のグリーティング切手が出るらしくてそのデザインもまた自分の好みだったので買いたくなりました。
節約しようと思っているのに思いのほか出費が…(笑)

id:feelingstar
お手紙/切手のことを語る

ここ数か月は先輩とお手紙(ハガキもね)でやり取りしていたり、ヨーロピアンシュガーコーンのキャンペーンの応募などでいつもより切手を使ったほうだと思う。
記念切手を買うのは好きな割には使う機会がなくて意外と溜まっている。でも、この夏に出る切手が私には魅力的に映ったので、たぶん買うと思う…(笑)

切手は料金に合わせた切手を1枚で使うことが多いと思うけれど、私は組み合わせて使うのが好き。組み合わせるのがうまい人とかストックが豊富な人はいろいろバリエーションがあって羨ましく思うけれど、比較的少ない手持ちの中で楽しんでいます。10円くらいだったら多くなってしまってもいいかなと思っているので、そこら辺は柔軟に。

id:feelingstar
お手紙のことを語る

先輩から手紙の返信を頂いたので、私も返事を書いた。
昨日、適切な横書きの便箋がないことに気づいて(縦書きばかり集めていた)レターセットを買ったのだけど、罫線がよく見えないタイプのを買ってしまったので書くのが大変だった…可愛い柄で紙もしっかりしててよかったんだけどなあ??

id:feelingstar
お手紙のことを語る

中学の時の部活の先輩からお手紙頂いたヾ(*´∀`*)ノ
部活は3か月しか行っていなかったのだけれど、手紙くれた先輩は私が部活に行かなくなってからも手紙をくださったり、気にかけてくださって本当ありがたい。早めに返信しよう✨

id:feelingstar
お手紙/贈り物のことを語る

1個下の友人(幼なじみ)が成人・卒業・就職するので贈り物を送ったのだけれど、無事に届いたとの連絡がきてホッとした。
私が中学生の時に不登校になってから会わないで10年近くなるのだけれど、それでも年賀状とお互いの誕生日の時はやりとりしてた。友人が(努力していたとはいえ)上手くいっているという話を聞いて、心打ち砕かれたこともあったけど(笑)なんか最近は一周回って、「私も頑張ろう」と思えるようになった。写真を送ってくれて、元気そうな姿が見られてよかった。本当、私も頑張ろう。いろいろと。

id:feelingstar
お手紙のことを語る

メールや電話より手紙のほうが好きなのだけれど、特定の人に手紙を送るっていうとペン字の先生に教材提出するときしかなかったりする。
すぐに返信が来ることでスムーズなやり取りができるのはメールや電話のメリットだけれど、私は手紙のタイムラグ感が嫌いではない。

id:feelingstar
お手紙/贈り物のことを語る

某YouTuberさんに送った贈り物とファンレター、手元に届いたみたい( ᵕᴗᵕ )昨日あげてた動画の最後に贈り物の写真が載るんだけど、そこに載ってた!!

id:feelingstar
お手紙/贈り物のことを語る

先ほど発送~!自転車で片道5分のところ、あえて徒歩で片道10分かけて行ってきた。
ちゃんと届くといいな。

id:feelingstar
お手紙/贈り物のことを語る

百貨店&駅ビルで選んで買ってきた。ちょっといいハンドクリームとちょっといいハンカチとちょっとしたアクセサリーにした。贈り物なら喜んで買うけど、自分用ではあまり買わない額のもの。それが一番ちょうどいいような気もする。相手の好みのものが分かるわけじゃないから、ブナンなものを選んでみた。て言うか初めてデパートでハンドクリーム買ったわ…店員さんがキラキラしてて素敵だった。ちょっと予算オーバーしたので、メッセージカードは入れなかった。(手紙で伝えたいことが多くて長くなってしまったし、いろいろ盛り沢山だとなんだかくどいような気もして。)
YouTuberさんからしたら見知らぬ視聴者のひとりだけど、少しでも元気になってくれるといいなあと思ってます。明日郵便局から送ってくる?

id:feelingstar
お手紙/贈り物のことを語る

高校生の時からずっと視聴しているユーチューバーの方が結婚?されるらしく、この機会にファンレターを送ってみようと考えている。インスタ見たら結婚のお知らせされていたけれど、動画では言ってないから動画で話が出たら送ろうかなあ。ちょっと今の段階では気が早そうなので。
おめでたいことだしメッセージカードと何か贈り物を添えようかな。定期的に会う友人がいなくなったから1年くらいプレゼントとか選ぶ機会がなかったけれど、意外と何を贈るかとか考えるの好きだから贈り物選ぶの楽しみ♪

id:feelingstar
お手紙/切手のことを語る

お手紙書くことはあまり得意でないけれど(文章の組み立てがうまくなくてどうにもまとまらない手紙になってしまうのが悩み)、切手や便箋、レターセット買って手紙を送るのは好き(笑)それに関連して文房具も昔から好きです。そして12月の文具女子博に行こうとしている私…( `pq´)
あと、何かのキャンペーンなどの応募や申し込みもなるべく切手を貼って投函するようにしています。手間はかかるけれどその分、気持ちが伝わるような気がして。早くペン字の教材済ませて、提出しよう(郵送で提出する)…!

id:feelingstar
お手紙/便箋のことを語る

4月末に日本橋の榛原で購入した便箋を使って祖母に手紙を書いてみました。

便箋はこんな柄。
紙があまりにも薄くて万年筆のインクが裏まで染みてしまうのでは?と不安になりながら書いたけれど、さすが和紙のメーカーというところで全然裏抜けしませんでした。書き具合もサラサラで◎。蛇腹便箋は便箋の枚数を気にせず書けるのでいいですね。また日本橋のほうに行く機会があったら榛原に立ち寄っちゃうかも(笑)

id:feelingstar
お手紙/便箋のことを語る

レターセットや便せん、見てきたけれどしっくり来たのが見つからなかった。
LOFTと古川紙工のコラボの紙町珈琲店っていうシリーズのレターセットは縦書きでも使えるみたいでいいなと思ったら、封筒が濃ゆいクラフト紙だったので宛名書いて送るのには向かなそうで買わなかった。便せんの紙も和紙でよさげだったんだけどなー
…ということで自宅にあった横書きレターセットを使います。

自分の手持ちの中では比較的しっくりなほう。これもこれでまたかわいいのでいいかな。

id:feelingstar
お手紙/便箋のことを語る

先ほどペン字の先生から残暑お見舞いのお手紙が届いたので返事を書こうと、便箋とかが入った引き出しを開けたんだけれどなんかしっくりこない感じがした。最近追加で手紙セット買おうかと思ったけれど、なかなか縦書きっていうと種類がぐっと減るのが悩み…(´・ω・`)
横書きだと文字の流れが途切れるからとても書きにくいのよねぇ。縦書きは連綿できるし、文章が整うので好き。
あまりお金はかけたくないけど明日は駅のほうに出かける用事があるから予定が終わったら見に行ってくるか。