まだコパの決勝が残っているのですが、
リーガ最終節は、長年クラブを支えて来たイラオラのホームでの最後の試合。
背番号15番にちなんで、前半15分から1分間スタジアム全体で
スタンディングオベーションという場面は感動的でしたし、
我々Jリーグ愛好家も功労者を大切にする姿勢は大事にしていきたいところ。
長年の功績を称えて、胴上げ!
お話しするにはログインしてください。
アスレティック・ビルバオのことを語る
アスレティック・ビルバオのことを語る
[UEFACLプレーオフ]
先制されてしまいましたし、ナポリは流石に強かったので、どうなることやらと思っていたのですが、
点を取られてからの猛攻が功を奏しましたし、中でも途中交代の2人がいい味出してくれました。
あと、昨日の晩ご飯にナポリ料理を作って食べた甲斐がありました。(笑)
16年ぶりのUEFAチャンピオンズリーグ本戦出場決定というわけで、ニヤニヤが止まりませんが、
アスレティックには本戦に出るだけではなく、成功を収めるだけの能力があると信じていますし、
今季は例年とは違った気分でチャンピオンズリーグを楽しめそうです。
アスレティック・ビルバオのことを語る
読了
ビエルサの狂気―知られざる戦術マニアの素顔
2011/12シーズンの1年間の仕事ぶりを通して、彼の人間性や思想について描かれた作品である。
戦術についてはほとんど書かれていないのですが、
試合や戦術の解説書ではわからなかった、意外な素顔が描かれていたので、新たな発見もありました。
結果としてトロフィーが手に入りませんでしたが、
ビエルサと共に戦った2年間も、クラブの歴史の中で大切な2年間だったと思います。
今後の活躍も期待したいですし、その舞台が日本ーJリーグや日本代表であれば嬉しいです。(笑)
アスレティック・ビルバオのことを語る
日曜日に行われたレバンテ戦がサン・マメスでの最後の公式戦でした。負けちゃいましたけど...orzorz
サン・マメスには筆者も数年前に行ったことがあるんですが、
あちらこちらが老朽化していて、建て替えの必要がある建物ではあったものの、
そこに集う選手やサポーターらが独特の雰囲気を生み出している、素晴らしい空間でした。
100年間ありがとう、サン・マメス。
新しいスタジアムで戦う、これからの100年もクラブにとってよりよいものでありますように。
アスレティック・ビルバオのことを語る
練習場の改修工事が終わっていなかったことに憤慨して、ビエルサがクラブに辞表を提出していたのですが、
どうやら練習に戻って来てくれた模様です。
http://www.as.com/futbol/articulo/bielsa-vuelve-entrenamiento-athletic/20120709dasdasftb_7/Tes
今回問題となった工事中の練習場の映像なのですが、確かにこれはひどいですし、自分が監督でも怒ります。(苦笑)
工事の業者もどうかと思いますし、会長やフロントの人々は何も感じなかったのでしょうか。
http://www.marca.com/2012/07/07/futbol/equipos/athletic/1341653845.html
といったところですが、折角期待されているわけですし、
こういうことではなく、フットボールそのもので話題を提供して欲しいところです。
アスレティック・ビルバオのことを語る
[コパ・デル・レイ]決勝
ヨーロッパリーグの決勝でもそうだったのですが、後ろから短いパスを繋ぐのが相手に読まれていますし、
もうちょっと中・長距離のパスを有効に使えばいいのではと思いました。
監督人事で揺れていますけど、その辺りとか来季は進化したところを見せて欲しいです。
国内リーグ10位で終わったのも事実であれば、2つのカップ戦決勝に進んだのも事実でありますし、
クラブにとって有意義な1年だったのではと思います。
アスレティック・ビルバオのことを語る
UEFAヨーロッパリーグ決勝
アスレティックの選手が自陣で危険なミスをしたり、焦って攻めていたりしたのに対して、
アトレチコのファルカオがゴール前で落ち着いてプレーしていたのが印象的でした。orz
優勝できなかったのは残念でしたが、
マンUなどの名門クラブを倒してここまで勝ち進んだのは、見ていて痛快でしたし、
伸びしろの大きい選手がほとんどなので、この悔しさを糧にチームとして進化し続けて欲しいです。
アスレティック・ビルバオのことを語る
UEFAヨーロッパリーグ決勝進出です。
劇的な勝利だったのですが、これに満足せず、決勝でもいつも通りの戦いをして欲しいです。
試合後の現地の報道が面白かったです。
as.comは、決勝の相手がアトレチコなので、「赤と白に染まったヨーロッパ」と。
MARCA.comは、ヨーロッパ・リーグならぬ「ヨーロッパ・"スパニッシュ"・リーグ」と。
但し、バスクをスペインと扱うことをよく思わない人が数多くいると思いますが。
アスレティックの公式サイトは、決勝の開催地がブカレストなので「終着駅はブカレスト」と。
準決勝進出が決まった時は「次の停車駅はリスボン」と出てました。(笑)
アスレティック・ビルバオのことを語る
コパの決勝のためだけの専用ユニを作ったそうで。うはっ、ムーチョ気合入っていますね!
http://qoly.jp/index.php/latest/185-topicall/9118-bilbao2012copa-final
アスレティック・ビルバオのことを語る
UEFAヨーロッパリーグ
マンチェスター・ユナイテッドに2連勝して勝ち進んだのは本当に嬉しいのです。
特に、先制点でのアモレビエタのロングフィードとジョレンテのボレーが素晴らしい!
( こちらも。つ http://www.uefa.com/uefaeuropaleague/season=2012/draws/index.html)
ですが、まだ戦いは続くので、ここで気を抜かないようにして欲しいところです。
( ´-`)。o 0 (… 篤人がアスレティックと戦う日が来るなんて、夢にも思ってませんでしたよ …)
アスレティック・ビルバオのことを語る
マルセロ・ビエルサが新監督に就任したのですが、
新会長が選挙の公約に掲げていたからとはいえ、上手く行っていたにも関わらず、あっさりと監督を代えたのには首を傾げますし、
クラブとしての戦術がある程度明確なアスレティックのやり方と、ビエルサの戦術が果たして上手く合うのかという疑問もあります。
一方で、2強の牙城を崩すためにも新たなやり方を取り入れるのもありかなと思いますし、
指導者としての能力は確かで、コパでのチリ代表を見る限りでは、ビエルサが去った後でもクラブに何かが残りそうな感じではあるので、そういうことを考えるといい選択かなとも思…[全文を見る]
アスレティック・ビルバオのことを語る
リーグ6位で今季の戦いを終えました。
UEFAヨーロッパリーグの出場権を獲得できたしよかったと思うのですが、今季は自分がTV観戦している時の勝率が低かったので、
来季はリーグ戦とカップ戦での成功は勿論のこと、その辺の勝率が上がると嬉しいです。(笑)
(余談ですけど、デポルティボが降格してしまったのは残念・・・。)
アスレティック・ビルバオのことを語る
デルビー・バスコで勝ったのは嬉しいんですけど、WOWOWで試合の中継が無いってのは納得できません。
ラ・レアルやアスレティックを応援している日本人って確かに少ないとはいえ、
デスビー・バスコは世界各国のダービーの中でも特別な存在だと思うので、録画でもいいので放送して欲しいのですが・・・。
アスレティック・ビルバオのことを語る
後半にトケーロが入って来てから、何かが起こりそうな予感がしてきたんですけど、
カンプ・ノウで勝ち点を得るってのは、簡単なことではないなと・・・。○| ̄|_
今日は残念な結果に終わったものの、カップ戦出場権に関係なく、今後も1つでも多くの勝利を期待したい。
アスレティック・ビルバオのことを語る
久々にバスクダービーが実現したのですが、今回はラ・レアルの勝利でした。orz
とはいえ、バスクダービーこそリーガの華でありバスクの華だと思っているので、久々に実現したのは嬉しかったですし、
対戦相手のサポーターと隣り合って仲良く応援するってのは世界的に見ても珍しいので、久々に見ていても新鮮な感じがしました。
(試合中に、アスレティックサポとラ・レアルサポのカップルが映し出されたのですが、
大はしゃぎしているの彼女を他所に、彼氏が落ち込んでいたのには、笑ってしまいました。(苦笑))
アスレティック・ビルバオのことを語る
今季はあまり試合を見れませんでしたけど(ノ∀`)、
久々の1桁順位である8位でリーグ戦を終えたのは評価していいと思います。
エチェベリアの引退は残念ですが、若手や中堅どころがしっかり成果を残していますし、
来季の更なる進化を期待したいです。
エチェベリアを胴上げ!
アスレティック・ビルバオのことを語る
前半を同点で終えたのですが、結果は大敗でした。
前回サンチアゴ・ベルナベウで勝ち点を取ったのって、いつだっけ・・・。
おまけに、UEFA ヨーロッパリーグ出場権争いからも脱落しました。(´・ω・`) しょぼーん
アスレティック・ビルバオのことを語る
ちなみに、アモレビエタの退場については、
シュートをエリア内で手で止めちゃったので、一発退場とされても仕方なかったかなと・・・。
アスレティック・ビルバオのことを語る
優勝争いが佳境に入っていますが、こちらもカップ戦出場権がかかってます。
アモレビエタが退場して、先制されちゃったのですが、ジェステが鮮やかな得点を決めてくれました。