お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「話題」は“北海道/札幌/中央区”の様にスラッシュ(/)区切りで下位の話題を作り、重層化することができる。
id:dadako
勉強会/イタリア語のことを語る

イタ語は今日でいったん終了、再開は9月~
先生とその他数人は来週もあるつもりだったようで、最後の最後に「あれっ?」とか言ってた(笑)
あー1ヶ月以上も間が空くと、イタ語出にくくなりそー 各種イタリア語目的で録画した番組が大量にあるので、がんばって消化しよう……

id:dadako
勉強会/イタリア語のことを語る

教室につく頃に先生から「遅刻しそうなんです」と電話。その後も数回あり、15分遅れで開始。
銀行窓口で確認したら「手続き30分で終わります」と言われた国際送金が、一時間半待たされたあげくに、結局できなかったのだそうな。できますと言ったあとで「え、あイタリアですか……」とか言いはじめたらしい。

いつもより短めに「近況報告」をやって、今日はけっこうテキストが進んだ。単語ページにある30個のページを使って、やりとりの練習とか。条件は、前の人の言った文章に絡む感じで何か文章を作って話すこと、ただし、必ずそのページの、誰もまだ使ってない単語を一個使…[全文を見る]

id:dadako
勉強会/イタリア語のことを語る

宿題の作文発表の感想

先々週の宿題(どこか任意の県について、その特徴などを押さえながら、できれば観光パンフレット的に紹介すること)の発表が続いている。わたしは先週終了。今日お休みの人がいたので、また来週も続くかな。

イタリア語の問題ではない部分でかなり直しが入るので、すごく時間がかかってる。
例えば、固有名詞についてまず最初にそれが何か、を言わずに話を進めないこと、とか。カステラやハウステンボスについて話をするなら、最初に「カステラはお菓子です(il pan di spagnaみたいな)」「ハウステンボスはテーマパークです(ディズニーランドのような)…[全文を見る]

id:dadako
勉強会/イタリア語のことを語る

年一回の懇親会終了。ぶ、無事終わった……(ばたり)
数年前一度、先生抜きでやったところにしたのですが、その時より料理の質が少々落ちたかな…… そこはちょっと残念だった。
ていうか、最年少も50オーバーなメンバーなので、パスタ二種類ピザ二種類超えてのお肉、とかはちょっとちょっとちょっと。
毎日毎日ho mangiato troppo言ってるのはよくないわ。
あと、せっかく席をくじ引きにしたんだから、せめて最初の乾杯までは、幹事がいないあいだに勝手に席変えないでくじ通りに席についててくれ。こどもじゃないんだから。
とはいえそれぞれのテーブルはそれなりに盛り上がってたのでよかった。と思う。
ちょっとほっとした。

id:dadako
勉強会/イタリア語のことを語る

今日は宿題やらなくちゃなー どこか1つの県を紹介する文章をテキストに倣って書くこと。観光パンフレット的に、かなあ。
先週レッスンあとに、他の人とかぶらないようにそれぞれ書く場所は決定してる(おおかた出身地)ので、そこは悩まなくていいのだが。
でも出身地ってあんがい知らなくて(笑)書きにくくない?

id:dadako
勉強会/イタリア語のことを語る

イタリア語の宿題やらなきゃ。
珍しく今週ぶんの話題には事欠かない(ヘアドネーションにシュークリーム作製にオフ)が、宿題の本体(テキストの問題)をやってない。

※あ、うっかり日付更新してしまった。
このあと宿題をやりまして、レッスンに行って、最初の話題としてヘアドネーションについて話しました。