平日は殆ど動かないのに、家に帰ると何もやる気がしない。
文字を追う気力もないし、運動をした方が良いとは思うけど、強度の低いヨガとか、静的ストレッチのようなものしかやる気がしない。
その割に朝までぐっすり眠れるわけでもない。
これは何の疲れなのか。
お話しするにはログインしてください。
日常のことを語る
日常のことを語る
スーパーで買ったものを袋詰めしている時に、ビニール袋(巻いてあって切り取り線が付いているやつ)を取ろうとしたが距離が遠くてうまく取れず、
これはもう片方の手で押さえないとうまくちぎれそうにないと思いつつぐいぐいやっていたら、袋に近い側にいた人がちぎってくれた。
お礼を言って袋を開けようとしたが開かず、しばらく指で袋の端をぐにぐにやっていたが開かないのでそろそろ諦めるかと考えた辺りで、
先程の人が無言で袋をつまんで開けてくれた。すまんのう・・・。
日常のことを語る
外を歩いていたら何やら騒がしく、見ると山本太郎が音楽に合わせて
「消費税やめろ♪」とか「現金よこせ♪」とか何とか言っていた(うろ覚え)。
なぜここに?と思ったが、そもそもこの人は普段どこにいるのだろうか。
山本太郎とは言わずに「れいわ新選組です!」と言っていたが、メロリンQの人としか思えない。
日常のことを語る
多分、休日は運動を沢山するからよく眠れるのだと思う。
平日は駄目だ。夜必ず一度は目が覚めてしまう。
しかし平日に運動しようと思ってもなかなか。
昼休みに歩くようにはしているし、早く帰れたらストレッチくらいはするけど、家に帰ってからあまり激しい運動をする気力は湧かない。
日常のことを語る
最近引っ越して高層階に住み始めたので、空が見えて良い。
朝日に染まっていく空、真っ青な空、徐々に形を変える雲、夕焼け、闇に沈んでいく空など。
レースのカーテンをごく薄いものにして正解だった。
次回引っ越すも高層階を選びたい。
日常のことを語る
ねこに転生したおじさんというアニメ(原作は漫画)がある。可愛らしい猫の中身がおじさん。
スーパーに行ったらそれとコラボしたお菓子が置いてあり、ニヤリとしてしまった。
どうでもいいが、ずっとリモートで作業をしていて一度も会ったことのない人がいて、
私はその人と話すとき、何故かねこに転生したおじさんの顔を思い浮かべてしまう。
日常のことを語る
インフルエンザが猛威を振るっているらしく、現在の方法で統計を取り始めてからの患者数が過去最多だとか。
確かに身の周りでも、先月感染したという人を何人か聞いた。
新型コロナが流行った時はインフルエンザの患者数がものすごく少なかったと聞いたけど、今は誰も感染症に気を付けていないということか。
私は今も昔も、手洗いは日常的にするくらいだけども。
しかしコロナはどうなったのかなあ。コロナにかかったという人は最近聞かない。インフルエンザよりも感染力が強いのではなかったか。
日常のことを語る
以前住んでいた所は低層階だったので私はいつもエレベーターを使わず階段を使っていた。
だが今は高層階に住んでいるのでエレベーターを使う機会が増えた。
そのせいで、エレベーターに乗る時に同じ建物の住人と話す機会が増えた。
あとはオートロックを開けるときにちょうど同じ建物の住人がやってきて話すこともある。
以前住んでいた所では同じ建物の住人と話すことなんてほぼ0だったので、ちょっと面白い。
日常のことを語る
オートロックで宅配ボックスがないって、設計ミスじゃなかろうか。置き配できないじゃないか。
それに、オートロックを解錠するように連絡してくる宅配業者の人々、きちんと名乗らないことが多くて困る。
(名乗っているのかもしれないが、ロックの解錠の方に注意が向いているせいなのか、大抵聞こえない。)
荷物が来ることを知っているから、開けるけどさあ。
日常のことを語る
見たいメールが迷惑メールフォルダに振り分けられることがあるので、結局迷惑メールもチェックせざるを得ない。
日常のことを語る
外に出たら何やら騒がしく、近所の商店街で何かイベントでもやっているのかと思ったら、
動物を虐げるな、ヴィーガン推奨、といったことを叫びながら練り歩いている人々がいた。
警察が付き添っていて、これはいわゆるデモというやつ?
肉を食べない(詳しい主張はよく分からない)という人のことを止めようとは思わない。
人間は動物性のたんぱく質も摂らないと健康的に生きられない生き物なので、私はありがたくいただく。
豚や鳥がプリントされた何かを持っていたが、動物に魚は含まれないのか、動物も他の動物を殺して食べるがそれはどう考えるのか、とは思った。
日常のことを語る
引越し先の鍵を受け取りに、不動産の仲介業者に行ったら、手続きの終わりに、Googleマップでその業者を表示してほしいと言われた。
言われるがままに表示したら、スマホをちょっと貸してと言われて、評価の星5を押された。
ログインしていなかったのでそれは無効になった。
評価をしてほしいと言われたけど、したくなかったので、適当にやったふりをした。
相手は結果を確認しようとしていたけど、もういいですかと言って帰った。
こういうことが簡単にできてしまうのは分かるけど、善意で成り立っているものを悪用する人が台無しにしてしまうのは残念だなと思った。
ところで鍵は6つもくれたのだが、何なんだ。
合鍵作る手間が省けて助かるけど、6つは要らんよ。
日常のことを語る
外を歩いている時に、そういえば家の鍵をどこに入れたっけなと思って、パンツの尻ポケットに入っていることを確認した。
その後家に帰ってきて鍵を取り出そうとしたら、尻ポケットに入っていなかった。
上着のポケットも探したけれどなかった。
ええーと思いつつ、こんなこともあろうかとスペアキー作ってあったので、財布から取り出して家に入った。
しかし尻ポケットから鍵が落ちるとは考えにくいし、もしやプロのスリ?・・・それも考えにくい。
その後しばらくして鍵がパンツの右ポケットにあることに気付いたけど、今度引っ越した時も、スペアキーは必ず作ろうと思った。
今まで鍵を落としたことがないし、本当は作ってはいけないので、作らなくてもいいかもと思っていたのだけど。
日常のことを語る
朝から暖かかった。これ以上寒くならなくていいよ。
今朝NHKのニュースでやっていた、イスラエルの兵士に拷問を受けた人の話が凄まじかった。
日常生活で痛みを感じる度に、その時のことを思い出すって。
初対面の人間に、耐え難い苦しみを与えてやりたいと思うような憎しみとは。
日常のことを語る
電車の中は暖房が付いていたり冷房が付いていたりで、迷走している模様。
少なくとも朝晩は、冷房は要らないと思う。
何も付けないというわけにはいかないのだろうか。
日常のことを語る
暑さが戻ったからか、朝から救急車のサイレンが絶えない。
そういえば今年の夏は、人が多い経路で通勤するようになったせいもあるかもしれないが、
駅のベンチで倒れ込んでいる女性を何人か目撃した。
男性は見ていないなあ。
性別によって頑丈さに違いがあるということか。
日常のことを語る
私の中で「苦手」という言葉は「あまり好きではない」という意味だったのだが、
ここ数年は、本当は嫌いだけどはっきり言うと体裁が悪いので、オブラートに包むためにもよく使われているように感じる。
なので違和感があったのだけど、私が勝手に思っているだけかもしれない。
日常のことを語る
口の中の怪我がなかなか治らず、喋る時に痛い。
お店で話しかけられると、ワンテンポ遅れて無表情で小さな声で喋る、感じの悪い客になってしまった。
固いものや暖かいものは痛いのでお昼はパンを食べたのだが、あんこがしみるので驚いた。
味の濃いものは何でもしみるのだろうか。
塗り薬を買ってみたけど、口の中の水分を拭き取らなければ塗れず、なかなか難易度が高い。
日常のことを語る
さっきこれで笑いすぎて涙が出て、アイメイクが目に入って目が痛い。
お風呂入ろ・・・。
商品名をミスっちゃっているPOPが続々出てきて笑いが止まらない「ついに皆に見てもらう時がきた」
https://togetter.com/li/2409750
日常のことを語る
階段を登っていたら、前に女性がいて、私の方が歩くのが速かったので追い抜いた。
すると「僻むなよブスー!」と叫ばれた。
階段には私とその人しかいなかったので、私に向かって言ったのだろうけど、関わり合いになりたくなかったので無視して歩き続けた。
その人は更に、「ああーまたブスに僻まれたー!」と叫んでいた。
頻繁に僻まれて、その度に人目も憚らず叫ぶのであれば、それは大変ですねえ…。