お話しするにはログインしてください。

|

Tips:プロレスラーは、ヒンズースクワットといって、最終的には三千回やってもらいます。最初は五十回で結構です。
id:kos_sori
健康のことを語る

最近、夜になるとふくらはぎがだるくて、寝づらいと感じる。
さっき、ふくらはぎの上にもう片方の足を重ね、体重をかけるようにほぐしたらすごく体が暖かく、というか暑くなった。
何かと心当たりのない体調の変化が多いなあ。
若くはないのだから仕方がないのかもしれないけど。

id:kos_sori
買い物のことを語る

最近は、パソコンと水筒3つとお弁当を持って出勤するため、鞄を2つ使っていたのだが、不便なので仕事用のリュックを買うことにした。
ざっと見たところ安いものは一万前後、高いものは五万くらいのものがあった。
買いたくて買うわけではないので、あまりお金をかけたくないと思ってビックカメラにも行ってみたら、一万くらいのものが半額になっていて、さらにポイントが二千だか三千あったので、二千ちょっとで買えた。
それにしてもビックカメラは何屋さんなんだよ。助かるけど。

id:kos_sori
天気のことを語る

明日晴れたら、その後はしばらく雨が続くらしい。
とうとう来るのか、梅雨。
何が嫌って、洗濯物が乾かないことよ。

id:kos_sori
健康のことを語る

仕事場でトイレに行った時に腕を何度か回しておくと、肩こりによる疲労を感じずに済む、ということがわかった。
後ろを通す時は肩甲骨を寄せる感じで。
先週ずっときつかったので、個人的にすごく良い発見。

id:kos_sori
健康のことを語る

先週は一週間ずっと在宅勤務をしていて、朝と昼とでよく歩いた。
特に朝が涼しくて気持ちよかった。
そのせいなのか、活動量計を見たら睡眠の質が良になっていた。
今まで滅多に良にならなかったのに。
一方、今週は出勤、残業続きで、疲れてるけど何だかうまく眠れないと思っていた。
が、活動良計を見たら睡眠の質が良の日もあった。
何を以て判定しているのか分からないが、気休めでもいいか…。

id:kos_sori
花写真のことを語る

紫陽花?


id:kos_sori
花写真のことを語る

色んな紫陽花が咲いていた。


id:kos_sori
食事のことを語る

お昼は以前から気になっていたお店に行ってみようと思ったら満席で、並ぶのも微妙なので別のお店に行くことにした。
しかし次のお店は、開いている曜日のはずなのに、閉店したのか臨時休業なのか閉まっていた。
次の候補に行ってみるとそこもほぼ満席で、席の間隔が狭くて居心地が悪そうだったし、元々あまり気が進まないお店だったのでやめた。
色々考えてさまよっているうちにランチが終わりそうな時間になってしまったので、観念して先日行ったばかりのお店に飛び込んだ。
口コミで、全く混んでいない時もあるという情報を見ていたので油断していたけど、予約せず人気店に行こうと思ったのは間違いだったらしい。

id:kos_sori
ニュースのことを語る

トヨタの認証試験不正の話、基準よりも厳しい試験をやってしまったということらしい。
先日から不正だ不正だと騒がれていたけど、私がテレビのニュースで見ていた限りでは、不正の内容は説明がなかったと思う。
確かに正しくないのはその通りだけど、
何で、どういう不正をしたかという話が最初に出てこないんだろ。

id:kos_sori
健康のことを語る

数週間前に買った一万六千円の枕は、私には合わなかったらしい。
朝起きた時に体が痛いのがいつまでも続いて治らなかった。
今はタオルを畳んだものを枕代わりにしている。
これまで枕のトラブルなんて感じたことがなかったのになあ。
歳か。

id:kos_sori
健康のことを語る

凝りが酷い時は、いくらストレッチをしてもあまり楽にならないが、お風呂に入るとスッと楽になる。
頑張ってストレッチをするよりも、お風呂に入る方が手っ取り早いとは。何なんだと思う。

id:kos_sori
買い物のことを語る

ここ1カ月くらいで、色々なものを買っている。
以前から、まだ使えるけどそろそろ買い替えようかと考えていたものばかりなので、散財というほどでもない。
きっかけは、仕事の環境の変化によるストレスだと思う。
ちなみに買ったものは、雨傘、日傘、枕、電気ケトル、水筒、ドライヤー。
(一番高いものでドライヤーの3万円台なので、やはり大したことはない。)
新しいものを手に入れると使うのが楽しくなって良い。
ドライヤーは今日買ったので、今夜使うのが楽しみだなあ。

id:kos_sori
健康のことを語る

接骨院で骨盤の歪みを調べてもらったら、私の骨盤はやや前傾していて、割と大きく左右に歪んでいるらしい。
左側だけ体の凝りが強かったりなどするのは、多分体が歪んでるんだろうなと思っていたけど、そうですか。
ではこれから接骨院に通うかというと、うーん。
体を鍛えるとかで何とかならんか。鍛えるのも難しいかもしれないけど。

id:kos_sori
健康のことを語る

首が恐ろしく痛くなり、いつまでも治らなかったので、先週枕を買いに行った。
最初に行ったお店では、二万円台と四万円台の枕を試させてもらい、四万の方が使い心地が良かった。
しかし枕なんてしばらく使ってみなければ良さが分からないわけで、気に入れば四万出しても良いが、合わなかった場合に痛い。
別のお店に行ってみると一万六千円くらいの枕があった。
これまでより大分硬いのが気になったけれど、これまでと同じでは面白くないので、それを買ってみた。
この時点では、首の痛みが寝違えたせいだとは分かっていなかったけど、枕が柔らかいと寝違えやすいらしい。
それで約一週間使ってみた感想は、何だか所々痛いのだが、それが以前の寝違えのせいなのか、新たに寝違えたのか、分からない。
四万円台の枕ならどうだったのだろう。

id:kos_sori
健康のことを語る

3週間くらい前に突然首が痛くなり、首を回すのも上を向くのも難しい状況だった。
2日ほど過ぎるといくらか楽にはなったものの、未だに治り切らないし、突然だったので、脳の血管がどうかなった系だったら困るなと思っていた。
そんな時に近所の接骨院で無料体験会をやっていて、呼び込みにつられて行ってみると、どうやら寝違えただけらしい。
寝違えた痛みがこんなに酷かったことも長期間続いたこともなかったので、考えもしなかった。
揉んでもらったら大分楽になり、こういうものは一時しのぎでしかないと思っていたので、驚いた。
(昨日今日の話なので、今後治り切るかどうかはまだ分からないけども。)

id:kos_sori
生活のことを語る

(承前)
昨日、仕事の作業時間を後ろにずらしてくれと言われて困っていた件は、従うことにした。
私がゴネているみたいで気になるので。こんなことで悩みたくない。
相手は引く気がないようだったけど、私はどうしても譲れないわけではないし。

id:kos_sori
生活のことを語る

業務の都合で、仕事をする時間を1~2時間後ろにずらしてくれないかと言われて憂鬱になっている。
こんなことを嫌だと感じるのは変なのだろうか。慣れればどうということはないのかもしれないけど・・・。
人によってこだわるポイントが違うということなのかもしれない。
とりあえずもう少し様子を見させてくれと言ってあるけど、どうなるかなあ。

id:kos_sori
日常のことを語る

ゴールデンウィークと言っても平日だからなのか、どこへ行ってもあまり人がいない。
(私が行ったところにはいなかった、というだけのことかもしれないが。)
それでも外で食事をしたら休日料金なのかあ~。

id:kos_sori
日常のことを語る

時々飲みに行こうよと誘ってくれる人がいる。
だけど、今ちょっと予定が分からないので、予定が分かったら連絡するねと言ってその後音沙汰がない、ということが何度かあった。
なので社交辞令で言ってるのかなと思っていたが、誘われる度にこちらとしても返答に困るので、どういうつもりで言っているのか聞いてみようかなあ。
聞かない方がいいのかなあ。

id:kos_sori
生活のことを語る

在宅勤務には良くない面もないわけではないが、体の痛みがなくなるという点は素晴らしい。
仕事場にいるとどうしても同じ姿勢で座りっぱなしになるせいか、常に体のどこかが痛く、ストレッチをしてもすぐ元に戻ってしまう。
在宅勤務中は椅子の上であぐらをかいたりなどできるので、これが数日続くと、ストレッチをしなくてもどこも痛くない。