お話しするにはログインしてください。

|

Tips:横着して自分に楽な書き方をすると、第三者には「何について」言っているのか分かりにくい文章になるよ。
id:spectre_55
現状維持を望むのは誰かのことを語る

>> id:lieutar
茨城の高校生がストライキで県の決定覆したのは、参政権が18歳になったことに応じて、「おまえら主権者だかんな?」って教育がなされた影響があるのでは?と言われています。
彼らにとってこの一件は成功体験にはなるでしょうから、この先どうなるのかはなかなか興味深いかも。

id:spectre_55
現状維持を望むのは誰かのことを語る

俺別に民主党の支持者じゃないんですが、今の、そして過去の自民党よりはかつての民主党はマシだったんじゃねえかなあとは思います、非常時の対応見てても。
つか、現政権の支持率がそれでも4割とかあるのもさることながら、維新の支持率が上がってるってのがさらにナゾ。
おそらくどっかの知事の今回の対応が安倍ちゃんよりマシに見えてるからだろうけど、地方自治でどうかと国政でどうかってちょっと別だし、そもそも、今医療用防護服やマスクが足りないとか騒いで、挙句使ってない雨合羽寄付してとか言ってるの、その知事のお膝元の医療・福祉分野ザクザク削ったせいじゃね?とか思うんですが。どこの、どの党による府政(あっ)のせいなんでしょーねえ?

id:yasuyuki-kobe
現状維持を望むのは誰かのことを語る

ついでに余計な一言。
「巨人が強いせいで阪神が優勝できない」とか言ってるうちは、絶対に阪神の優勝は無理である。民主党も同じこと。

さらに余計な一言。
昔の自民党はぶっちぎりでひどかった。ニッカ、サントリー、オールドパーって隠語があったぐらい(ググってみましょう)。
しかし「自民党がひどいから」という理由で民主党のひどさはカバーできない。政権につけてくれたのも国民なら、政権から降ろしたのも国民であることを忘れてはならない。
でも所詮過去のミスなんですから、ちゃんとそのミスを次に生かす姿勢を見せてくれたらみんな見直すんだから、頑張ってください(と民主党の中の人には言いたいです、頑張って)

id:yasuyuki-kobe
現状維持を望むのは誰かのことを語る

書き足らなかったことを追記。
あくまで消去法、だよねぇ。心配せんでも彼ら、時代が変われば反対側の旗振りますよ(笑)

id:yasuyuki-kobe
現状維持を望むのは誰かのことを語る

>> id:lieutar
「若者は自民党」と聞いて、びっくらこいたおぢさんです。
自民党が良い、というより民主党政権があまりにもひど過ぎた故の消去法的な結果だと思っております。

id:lieutar
現状維持を望むのは誰かのことを語る

どうにも「良く変化する未来が見えないから、如何に現状に違和感を感じても大きく変化しないことを望む」と言うのが現状の政権支持の背景にあると言う分析には納得が行くものがあるのだが、これが若年層の分析として「彼らは生まれてこの方時代が良く変化した経験がないから」と言うものには多少違和感がある。
どちらかと言えば若年層は政治に意識的にコミットした経験値が(諸外国に比べても)低く、様子見をしているってことがあって、むしろ変化を忌避しているのは逃げ切りを願う彼らの親世代なんじゃないのかなって思うわけで。「良く変化する未来が見えない」ときに急進的に悪くするものをはたして未来ある層が支持するだろうかね?