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色のことを語る
色のことを語る
巷の描画論などでよくある「黒は使うな!だって自然界に黒は存在しない!」みたいのあるけどあれはよくある間違い。
写真を含む具象は自然界の光を映しとったものではない。
何故なら我々が画面に使える色は太陽光のように輝くこともできないし、木炭などで真っ黒にしたものであっても漆黒とまで言えるものではない。
即ち我々が表現できる色には自ずと自然界にある色よりも狭い色を用いることになるし、モノクロ描写などあえて技術的に利用できる色の幅をさらに狭める場合もあるが、にも関わらず我々は極めて多様な自然を描くことが出来る。
なぜそれが出来るのかと言えば…[全文を見る]
色のことを語る
たとえば白はモノトーンの中よりも多様な色相、彩度の色と対比されてより際立つ。
単純なモノトーンの中での白は必然性が強く、また多くのものが担わされていることが考えられるので、そこに白い色が置かれた意味についてあまり考えなくても良い。
さらに言えば白からクロまでのモノトーンは最大の明度差を作ることが出来るものであり、また画材の得やすさからそれ自体に必然性が与えられたものだとも言える。
これに対し、ひとつの画面の中で多様な選択肢が示されているなかでのある色は、それである必然性が弱く、そこに意志を読みとってしまう。たとえば具象などの場合にもともと白く見えるものが白く描かれたと言うのであれば、必然性は判りやすいのだが、そうでないものを白で描く (例 (承前)) と言うのはモノトーン (例 (承前)) に対してどうしても不自然な印象を与えてしまう。(不自然だから悪いと言うのではなく、どう回収するかと言うことが重要なのだが)
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