お話しするにはログインしてください。
|
Tips:行頭を # で始めると、その行は見出しになる。# を複数置くと中見出し、小見出しを作れる。
id:feelingstar
のことを語る

何だか今日は眠くならないなあと思ったら寝る前の薬を飲んでいなかった。そのほかの薬はちゃんと飲んだのに、それだけ忘れてたわ。
※ちなみに「寝る前」と言っても寝る直前に飲むと遅すぎるので22時に飲むことになっている。…2時間半遅れで飲んだ。
以前は寝る前の薬を飲まずに爆睡しているときがあったりしてたんだけれど最近は薬なしでは眠れないなあ。カフェインはもう摂取できないし…
なんか1年前に比べて虚弱体質になっているような?

id:riverwom
のことを語る

ジェネリックでない先行にすると60円高くなりますということだけれど先行にしたんですが、一日三回の服薬で、ジェネリックの薬が二列なのに対して先行は三列。先行便利!

id:feelingstar
のことを語る

いつも飲んでいる薬をたった1mg減らしてから不調。
外出時の不安感&緊張で汗が止まらないし気分悪い。マスクが手放せない。自宅にいるとまあまあ落ち着く。
2か月前に元知人から言われた言葉が頭をぐるぐるしてしまう。忘れられない、いつも意識してしまう。
ただ薬を減らしたおかげで(?)寝すぎってことはなくなった。昼寝はするけど。
前からだけど一度構築したルーティンが何かしらが原因でできないと生活がどっと崩れる。

主治医の先生は次の診察の時に元に戻すのか?そのままにするのか?それとも別剤を足すのか…?要相談。

id:Yoshiya
のことを語る

土曜日に救急外来でもらったブスコパンが無くなりかけてきたので、ドラッグストアでブスコパンA錠(20錠)を買ってきました。
調剤薬局でもらうと1錠6.5円+調剤料等なのですが、市販薬だと20錠で1200円。
調剤料等を除くと市販薬の10倍。 なおかつ75歳以上の後期高齢者医療制度だと自己負担率は10%。
病院へ行って、診察受けて処方箋書いてもらって、調剤薬局で調剤してもらう手間を考えたら市販薬は安いんだろうけど、何か腑に落ちない気がします。
(ドラッグストアも経費がかかっているので、1200円でも十分安いんですけど…)

id:today_k2
のことを語る

基本的に「体調不良が酷いときはその症状専門(今回であれば耳鼻咽喉科)の病院に行く」タイプなので、あんまり市販薬を買わないタイプなのですが。
かかりつけ耳鼻咽喉科を失ったときから、観念して買うようになりました。
私は薬の副作用などがこれといって無いので、ネットで調べて効くと書いてあったこちらを買っています。
鼻水とか咳とかは痛みの割に少ないので、たぶん今回も効いてくれるはず。

id:polarbearpuffin
のことを語る

頭痛薬を変えてみました。
今必要っていうわけではなく
常備薬としての頭痛薬。
基本的にはイブなんだけど
気が向いたので今回はいつもと違うやつを。
イブじゃないけど
イブプロフェン配合だから、製薬会社を変えただけってことかしら(^_^)
ノーシンって錠剤も出来ていたのね〜。

id:feelingstar
のことを語る

先日の診察で吐き気がひどいと言ったらドグマチールを粉で出してもらうことになった。
あんまり期待していなかったけれど効果てきめんで食事を戻してしまうことがぐんと減りました。
これを機に2年近く飲んでいるプリンペランを少しずつ減らしていけるといいなあ。

それと、寝る前に飲んでいたベルソムラ(10㎎)を飲まなくてもだんだん寝られるようになってきました。
離人症の症状は相変わらずだけれど少しずつ生活のQOLは上がっているような気がします。

id:star-gazer
のことを語る

駅前なんかのクリニック密集地だと薬局の選択肢もあるし、
かかりつけ薬局を自分で決めやすいのですが…。
複数の病院にかかってるとお薬手帳を出してもやっぱり薬が変わった時は自己申告しないとね。

私が今モゴモゴしてるのは、ラミクタールの飲みあわせ注意にピルが挙がってて、
ラミクタールの血中濃度が低下(するかもしれない)の可能性ありということ。
血中濃度が上がるよりはましかもしれないけど、効かなかったら困るなあ、と。

id:star-gazer
のことを語る

ピルを飲むと太る説は一蹴されました。

ピルを飲むと偽妊娠状態になるので食欲が増して食べ過ぎ、あと水分をためがちになるのでむくむ、
それで太った~と感じる人が多いだけらしい。
ただ血栓予防に水分をそれまでより多めに飲まないといけません。

ピルのせいで太った気がすると早まって担当医に言わなくてよかった。
「生理痛も楽になるし体重も増えるしいいことづくめだからどんどん飲みなさい」
などとへりくつが返ってくるにちがいない。

id:star-gazer
のことを語る

むやみやたらと「ステロイド反対!ステロイドこわいくすり!」と言ってる人がいますけど、ステロイドは適量を使えば魔法の薬。

id:star-gazer
のことを語る

ステロイド(飲み薬はプレドニンかな?)が鬱のもとになるのは有名な話…
私は不眠が一番きつかったです。
本当はステロイド治療をもう少し試したかったけど(メニエール病)、ムーンフェイスやむだ毛が出るほどはやれませんでした。
医者がもうステロイドを出しても遅いと判断したからなんですけどね。

id:star-gazer
のことを語る

0.5錠で服用できる薬には割れるように中心に溝が掘られています。
だいたいシートに入ったまま爪で割れますが、きれいに割りたい、という方には
「ピルカッター」というはさみ状のお道具が薬局で売られています。

id:star-gazer
のことを語る

新しい薬は副作用が弱いぶん、効果も強くはないと主治医が言ってました。
パキシルも新しい薬でしょうけど…

id:star-gazer
のことを語る

処方箋にないけど
レキソタン5x2

id:star-gazer
のことを語る

残ってたレキソタン2mgをドーピング

id:star-gazer
のことを語る

ソラナックス0.4とレキソタン2を飲んだ。ふらふらするけど横になっていられない。

id:star-gazer
のことを語る

依存というのは薬に頼ることではないんだよ…と思いつつ良い表現が見つからなかったのだが

>依存症の場合、乱用といって用法・用量を守らない飲み方をします。

これですよ。処方量を守って飲んでるうちは依存に入りません。安心して飲みましょう。
アルコール依存症にたとえればわかりやすいでしょうか。飲みたくなくても手が出てしまう。これが、依存。

id:star-gazer
のことを語る

マイスリー、デパス、ロヒプノール、1つずつ追加。

id:sayonarasankaku
のことを語る

富山のくすり


こういう絵のついた薬をつくっている製薬会社がだいぶ少なくなってしまったとのこと。
ばら売りしています。

id:mimikun
のことを語る

やらかした
新しく増えた薬飲んで←水で
 
ちょっとしてからグレープフルーツジュースのんだら
強烈なめまい発生!仕事しなきゃって歩いたけど
伝い歩きしかできなくて><;
 
だめなのは心臓系の薬だと思ってた訳で
1週間はグレープフルーツジュース飲めないなぁ

広告欄

「薬」の書籍をもっと見る