お話しするにはログインしてください。

|

Tips:一定以上の長文は、タイムライン上では後ろが省略され、個別のページで全体を読むことができる。
@HaikuHoly
発祥の地のことを語る

二十六聖人

@HaikuHoly
うどんのことを語る

何度か行っている、さぬき市「手打ちセルフうどん 若潮」にて、わかめぶっかけ小をいただきました。

添えられている果物は多分、正月飾りによく使われる橙かな?レモンほど酸味がきつくなくて、いりこだしにもよく合いました。美味しかったです。
地元客が多い穴場店で、座敷席もあるので息子と一緒の時にちょくちょく寄るんですが、かけうどんのだしが息子にはまだ塩辛いのが悩ましいところ…。
で、翌日に行った東かがわ市「うどんや」の温玉ぶっかけ小。

こちらはおそらくカツオと昆布主体のまろやかなだしで、かけうどんもお湯で少し薄める程度で息子にもいけそうだっ…[全文を見る]

@HaikuHoly
発祥の地のことを語る

剣道居合道 一信館 神戸剣道会

@HaikuHoly
神戸のことを語る

平野町で7年前に見かけてからずっと気になっていながらも、入る勇気が出なかった食堂「伊勢屋」に初めて行ってきました。
10席くらいの狭いお店で、お昼時に先客が1人。普段は客も少ないのでしょうか。友人と4人で行ったので4人席を譲っていただきました。


先客の方が食べていた丼も旨そうでしたが、その後ハシゴする予定だったので、中華そば(370円)だけにしておきました。美味しかったです。
地元の友人たちと湊山温泉に行くついでに、勇気を出して寄ってみたんですが、今は早く再訪したい気持ち。

最近こちらの記事を読んで、店主は別に怖い人では無さそうだなって思ったのがきっかけ。すごく良い記事ですよ。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/chimidoro/18-00432

@HaikuHoly
ポスターのことを語る

京都市上下水道局のポスターが、よく分からんノリで面白かった。

「豪雨等の災害を“荒々しく吠える龍”に,京のまちを守るために闘う下水道を“マンホール蓋の盾を装備したロボット”に見立て,その姿をアニメ風に仕上げたよ。」
だそうです。

@HaikuHoly
アンドロイドのことを語る

以前から、高台寺はイベントなどで攻めてるなーって思ってましたが、「アンドロイド観音」による般若心経法話とはびっくりです。しかも「ねね様没後四百年記念事業」ですよ。

https://www.kodaiji.com/mindar/index.html

@HaikuHoly
マンホールのふたのことを語る

沖縄県中頭郡北谷町

@HaikuHoly
旅行のことを語る

今更、12月の沖縄旅行を振り返ります。


豊見城市にある、海洋食堂。
那覇空港には夕方の到着でしたが、レンタカーの店舗からほど近い場所にあり、なんとか営業時間に間に合いました。
こういう地元民向けの食堂は初めてなので比較はできませんが、ボリュームがあって美味しかったです。おばちゃん&お客さんも息子に笑顔で話しかけてくれて、もうそれだけでお店の印象は爆上がりですわ。
おばちゃんいわく、観光客はよくこの「豆腐ンブサー」(720円)を注文するとのこと。たぶん同じブログの記事を読んだ方が多いんじゃないかなぁ…。
ただ、駐車スペースがかなり狭かったの…[全文を見る]

@HaikuHoly
旅行のことを語る

三度目の勝連城跡


念願の、息子連れでの沖縄旅行でした。

@HaikuHoly
水族館のことを語る

須磨海浜水族園にて。

サカサクラゲ、普段はあまり泳ぐことはないらしいけど、本当に大半はペッタリとくっついてました。


ピラルク。アマゾン川に棲む世界最大級の淡水魚。子供の頃に同じくこの水族館で初めてこれを見て、とても印象に残ったことを覚えています。(確か絵日記にも描いてた)
そして、まだ2歳の息子は素通りしてました(笑)
ちなみに乱獲により大型のものが激減しているそうですが、味はとっても良いらしく、鴻池龍朗さんという方がサンパウロで養殖に取り組んでいるとのこと。

さかなクンさんがレポートしてはりました。
https://www.jica.go.jp/publication/mundi/1711/201711_12.html

@HaikuHoly
夏の思い出のことを語る


岡山は廣榮堂カフェのミルク金時。底の方もあんこと練乳たっぷりで、最後まで美味しく味わえました。
ちなみに「ミル金」と通称されるミルク金時は、岡山のとある喫茶店が発祥らしいです。

@HaikuHoly
三種揃い踏みのことを語る

ちょっと前ですが、篠山の「ファミリーダイニング パラパラ」で息子の誕生日祝いをしてきました。

1000円の和風ランチの一皿。サイコロステーキ(牛)、とんかつ(豚)、からあげ(鶏)の三種揃い踏み。これにご飯、漬物、うどんが付きます。毎度のボリュームで美味しいです。

サイドメニューで注文した牛すじコロッケ。これも美味しかった。

誕生日特典のパフェ。(息子はまだ食べられないので、夫婦でいただきました)
それと、誕生日プレゼントにおもちゃのお持ち帰りあり。更に加えて500円引き!素晴らしい!車で片道1時間以上かかるけど、また来ます!!

@HaikuHoly
高松市勅使町のことを語る

少し前のレポートですが、久しぶりのさぬきうどん。高松市勅使町「古奈や」にて、温玉肉ぶっかけ(大)をいただきました。

甘辛く(かなり甘寄りの)煮込まれた肉に、大根おろし&レモンの組み合わせは、案外合うと思いました。(甘いだけだと単調になりがちってことかも)

id:k-holy
某国から発射されたなんらかの飛翔体の正体とはのことを語る

「飛翔体」という単語を目にするたびに、頭の中にこのような画像が浮かんでしまいます。

id:k-holy
さぬきうどん巡りの旅のことを語る

さぬきうどん巡りの旅

さぬき市大川町、さぬき東街道沿いの「若潮」にて、わかめぶっかけうどんをいただきました。
ここのぶっかけは珍しいいりこだしで、大根おろしとレモンがよく合っていてさっぱり食べられます。
揚げ物が50円からと安いことでも有名で、今回はかぼちゃ天を併せていただきました。衣はサックリ、中はぶ厚めのかぼちゃがしっかり柔らかく、そちらも美味でした。
https://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/849

id:k-holy
SNS映えしないおやつ選手権のことを語る


新しい時代の始まりに相応しい、めでたい雰囲気のおやつ。の売れ残り。白も併せていただきました。実際にはおやつじゃなくて昼食だったのは秘密です。

id:k-holy
ログインのことを語る

ログインしました。私は東洋の巨人 id:k-holy です。迷ったら言っとこう。

id:k-holy
id:k-holy/カラオケ採点のことを語る

>> id:k-holy
というわけで、専用話題にひそひそ付けてカラオケ採点結果上げを再開します。(話題の階層機能は後からまとめて振り返るのに便利かも)

ボルテスVのED「父をもとめて」
今年から録音のために練習を開始して、精密採点DXで初の95点超え。精密集計で確認したら、総合点459は過去最高でした。
録音でも96.591だったし、歌っていても気持ち良く声を出せるので、自分には相性の良い歌なのかも。

ワイルド7のED「つむじかぜ」
久しぶりに原曲を聴いてカッコよさに目覚めました。ただし、複数人でかわりばんこにシャウトしてるっぽい部分があって、一人で歌うとちょっと寂しくなるやつ。
癖のある歌声がすごくかっこいいので、点数以上に歌真似にこだわりたいと思いつつ「つーむじっかっぜえぇえぇえぇ……」ってビブラートを練習中です。

id:k-holy
黄昏黄昏部のことを語る

id:k-holy
鳥取のことを語る

小規模な水族館「かにっこ館」にいたコブフウセンウオ。ダンゴウオ科の深海魚で、沖合底曳き網漁船によって山陰沖で漁獲されたもののようです。かわいい。

小さめの水槽が結構たくさんあって、息子の水族館デビューにぴったりの施設でした。チンアナゴやスベスベマンジュウガニもいたよ。