お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アマゾン記法:www.amazon.co.jp の商品ページの URL、または asin: か isbn: に続けてその番号を記入すると、対応する商品の画像が表示される。
id:cassistree
料理のことを語る

先週?テレビで、たこ焼きにキャベツを入れるか入れないか、関西は入れない関東は入れる?みたいな話をしていて、正直びっくりした。家でたこ焼き作らないのにキャベツは入れるものだと思ってた。家でたこ焼き作ったことはあるけど、ずいぶん昔で覚えてない。たこ焼き作りたいから、たこ焼き器もセットになってるホットプレート買ったのに一度も作ってない。そういえばセブンのたこ焼きは入ってないなあ。

id:cassistree
料理のことを語る

今日はおでんを作りました。
去年は、コープでおでんセットを頼んでいたけど、自分の好きな物を入れればいいやと気づき、適当に入れて作りました。他の料理もそうなんだけど、いつのまにか具を入れ過ぎてしまうんですよねー。でも美味しかった。初めてソフトはんぺんを入れたけど美味しかった。最近は、ウインナーとミニトマトを必ず入れてしまう美味しくて笑。あとは、大根厚揚げ蒟蒻に練り物類。厚揚げとか蒟蒻練り物類は食べる分ずつ入れます。出汁が出過ぎて美味しくなくなるからね。明日もおでん食べますよ。いつも柚子胡椒だけどマスタードで食べてみたい。

id:cassistree
料理のことを語る

お魚ソーセージは、ビニルをするりと剥いてそのままパクパク食べたり野菜サラダに入れたりと、生で美味しく食べられるのが良いんだけど、フライパンで焼いたりスープに入れたりするとフワフワしてちょっと違った食感になるのも好きだな。

id:cassistree
料理のことを語る

今日は早めにお風呂済ませて夕食です。午後に作っておいたポークビーンズです。好きなのに滅多に作らないけど、いや一口食べたら美味しくて誰かに言いたくなりました。母に美味しいでしょ、と詰問したら(笑)珍しく、おいしいよ、と言われてびっくりです。今日は、トマト缶がなかったのでケチャップ主流でした。今度はトマト缶でまたちょっと違う作り方してみます。

id:cassistree
料理のことを語る

昼下がり、傍らにコーヒー置いて、相棒19の録画見ながらハヤトウリの皮を剥いています。甘酢漬けか浅漬けにするつもりだったけど、ベーコンと炒めてみようかな。

id:cassistree
料理自炊部のことを語る

お昼ごはんに、冷製スープパスタを作ってみた。
スパゲッティ茹でて角切りにしたトマト、いつもより細ーく切ったキュウリの細切り、ツナ缶をのせて冷たい汁をかけ回しただけです。冷たい汁は冷蔵庫にある作りおきだし簡単でした。まぁ、素麺がパスタに変わっただけですけど。美味しいし好きなのでOKです。いただきます。

id:cassistree
料理のことを語る

お昼ごはんに冷麺作って食べました。
頂き物のゴマ素麺を湯がいて、キュウリの千切り、トマトスライス、湯がいたとりムネ肉の細切りをのせて、つけ汁かけ回して食べました。
とりムネ肉は、ゴマ油塩ゆず胡椒で和えたので食べやすかったです。スープをとったあと冷凍していたとりムネ肉をやっと消費し終わりました。嬉しい。
ゴマ素麺は、ひやむぎくらいに太かったのでこの食べ方に合ってました。また作ります。