お話しするにはログインしてください。

|

Tips:各種タイムラインは RSS に対応したアプリケーションやウェブサービスで更新情報を受信できる。
id:qohelet
野菜のことを語る

東京都多摩地域に住んでいたとき、スーパーで手に取る野菜が定番化してしまうので、野菜宅配を月一くらいで利用していたんです。なんというか、スーパーでは値段で手を出しがちで、通年野菜が多く、旬がわからなくなるような感じなので(もちろん、ある程度はわかりますが)、おまかせ宅配でそういう点を補っていました。
下越に住んだら、あちこちで地場野菜が売られているではあーりませんか。ありがたい‼️ 旬も、はっきりしていて嬉しいです。適当に煮たり焼いたりして食べればいいもんね♪

id:qohelet
野菜のことを語る

通販で、マコモダケなるものを取り寄せてみました。

油との相性が良くて美味しいです。生で食べるとスイートコーン、火を通すとタケノコやアスパラみたいな感じ。収穫期は今月いっぱいくらい?
ご近所さんに聞いた話では、なんと義父さんが栽培していて、少し離れた直売所に卸しているそうな。来年は直に行ってみなくてはー!

id:qohelet
野菜のことを語る

妹がよろづや いっかくの安曇野お野菜セットを送ってくれました。
有機セロリというものが入っていまして…これがとても珍しいらしいんです。で、生で食べたら、口の中が森林のように青くさい!でも堪能しちゃう。すうー、はああー。
めっちゃ映えそうな大型セロリだったけど、写真を撮らずに分解しちゃったアハハ。

id:qohelet
野菜のことを語る

妹が、懇意にしているお店から安曇野のお野菜を送ってくれました。ズッキーニや茄子といった夏野菜のほか、パクチー、ビーツ、ケールなんか入っていた。お姉ちゃんには何でも入れて大丈夫だと伝えたらしい。おまけっぽく包まれていたハーブもあってお得感満載。
ケールは食べてみてわかった!

ちりちり。ブラジルだともっと大きくて平べったい葉っぱです。
チューブにんにくをたっぷり入れて、オリーブオイルで炒めると美味しいよ♪

id:qohelet
野菜のことを語る

月に一回、宅配野菜をとっています。たまに、ちょっと珍しい野菜が入っているので楽しいです。

アイスプラント

「サラダがおすすめ」と書いてあったので、生で味見してみると、葉っぱに付いているプチプチがとんぶりみたいな感じでした。

出汁醤油でいただきました。

ターサイ

平べったい野菜です。不思議な形態で、最初見たときはびっくりしました。
[全文を見る]