書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。


記法一覧
Tips:引用記法:>>(大なりを二つ)で始まる行は引用文として扱われる。
手帳/測量野帳 について
id:yamodoki より

病院でもらった高血圧管理手帳を使い切った。医者か薬局でもらえるはずだが頼むのを忘れてしまっている。それにもらえるあれらが特別に使いやすい様式とも思えない。測量野帳の LEVEL BOOK を血圧記録帳にすることにした。
縦の罫線は片面にだけ印刷されているが、裏から透けて見えるので両面使用に差しつかえない。TRANSIT BOOK なら折れ線グラフも書けるかもしれない。どちらも体温や体重などの記録にも使えるだろう。今まで汎用の手帳として方眼のSKETCH BOOK を使ったことはあったが他のは使い道がわからなかった。なるほど推移を記録し続けるには向いているのだと実感した。

新日本プロレス/BEST OF THE SUPER Jr. について
id:yamodoki より

成田は地元青森での公式戦。会場は有志が作ったであろう応援ボードでいっぱい。大きな声援が成田を包み、これがどのように影響するかとみていたが、終盤まで硬さが残った。
だが、この息苦しいようなまだろっこしさがいい。今の成田は今しか見られない。これは一期一会というようなライブ一般に言えることを意味するのではなく、予想される未来を思ってのことで、ヤングライオンを卒業してキャラクターができてきたら、もうこの不安定さは味わえない。
最後は成田の奥底に潜む不気味な熱の塊の片鱗が見えたと思う。
そして地元出身者が勝てなかったことに対するうっぷんを晴…[全文を見る]

新日本プロレス/BEST OF THE SUPER Jr. について
id:yamodoki より

細かいことを日々書き留めてく記事。

  • 去年内藤が壊したトロフィーは新しいものになったようだ。
  • ミラノさん解説行き届いてる。
  • ミラノさんの「内藤が言いそうなことモノマネ」完成度高い。
  • トーナメントとは関係ないところで海野が3日連続でギブアップ負けを喫している(内2回はジュースから同じ技で)ことで彼にはストレスが溜まっているだろう。
  • 自分の公式戦がない日は前哨戦タッグマッチを終えてから普通にヤングライオンとしてのセコンド業務をしなければならない成田残酷物語。
  • 今の成田は今しか見られない。
  • ジュースのあれはひでぇな。挟み込み方がな。ジュースがかわいそうということ以上に客に我慢を強いてるのがな。
  • 成田硬いよねーいかんともしがたい。肩のテーピングは初日既にあったので心配。
  • まさかのDOUKIをタグチジャパンに勧誘か!?
どん兵衛 について
id:yamodoki より
新日本プロレス/BEST OF THE SUPER Jr. について
id:yamodoki より

今日は成田の最初の公式戦。
オスプレイは「すげぇ」から「つえぇ」になった感じ。
そして監督とYOHのメインが素晴らしかったぬー!
会場のお客さんは幸せな気持ちで帰ったにちまいないよ。
東北で地元出身レスラーがいかにもプロレスっちゅうええ試合を見せられて、ほんま良かった。昨日の石森のほのぼのマイクも含めて。

棚橋がさー、常々プロレスを楽しいものだと思ってもらいたい、お客さんには幸せになって帰ってもらいたいっちゅうようなことを言うてるやん。今棚橋は怪我でいないわけやけど、監督(とYOH)がそれを立派にやってるんやなあって思た。タグチジャパン! タグチジャパン!
監督はお笑い担当的なわかりやすいコミカルな言動もよくするけど(そしてそれも楽しい/幸せなものだ)、今日はそういう部分はそんなに多くなかった。YOHとはコミカルでも良く噛み合って好きな組み合わせなんですけど、今回はプロレスやったやん。でも間違いなく楽しかったやん。幸せにできたやん。試合内容も、マイクも、ダンスも、全て幸せのためにあったやん。ほんまありがとう監督って思う。タグチジャパン! タグチジャパン!
[全文を見る]

新日本プロレス/BEST OF THE SUPER Jr. について
id:yamodoki より

ヒロムBOSJ出場選手紹介おもろいYO。

監督評「あなたが思うよりも更に変態」

伯方の塩 について
id:yamodoki より
パイプ椅子 について
id:yamodoki より

手術した直後に、しんどくなったらすぐ座れるようにしとこうと思って、流し台の前に椅子を置くことにしたんですよ。恒常的に使うわけじゃないだろうと安いパイプ椅子を買ってきたんです。そしたらこれが思いのほか具合がよくて「こらー楽ちんやわー」と、身体が回復した後もずっと置きっぱなしにしてます。ほいでもまあ元々狭いところだもんで、それなりに邪魔ではあるわけです。通るたびにあっちゃやったりこっちゃやったり体を無理にねじこんだりパイプに足をぶつけて痛がったりと「暫定的運用」の弊害をそのままにしてたわけです。
さっき気づいたですよ。「これ、使わない時たためばいいんじゃね?」「たたんで流しに立て掛ければだいぶ通り道が空くんじゃね?」ということに。そうだね、パイプ椅子って収納に便利なところに存在意義があるんだもんね。たたむ機能はそのためにあるんだよ! 凶器として使うためじゃないんだよ! どついたりかっとばしたりその上にダイブしたりするためにたためるようになってるんじゃないんだよ!(プロレス脳の恐怖)この間一年弱。

新日本プロレス/BEST OF THE SUPER Jr. について
id:yamodoki より

デスペがタカタイチマニア2の対葛西純戦でアゴを骨折したからBEST OF THE SUPER Jr.26欠場って。
ちょっとーなにやってんねんデスペー。BOSJに出られんような怪我をしてくるって。それがお前のやりたかったことなんか。それがお前の覚悟なんか。そんならしゃあないけどYO…
成田の出場はちょう嬉しいが、欠場は残念。痛し痒し。
(正確にはデスペの代役はDOUKIで、フィリップ・ゴードンの代役が成田ということになるそうで)
もうこうなったら成田いてまえ。Bブロックならワンチャンあるで(非道い)。「トゥシューズに画鋲が!」ていうのは若手のチャンスと相場が決まってるんやで。今回は「ボードに竹串と剃刀が!」やけどよ。

みんな大好きデスペ

ドラマ/シカゴ・シリーズ について
id:yamodoki より

「『シカゴ・ファイヤー』に続くシカゴ・シリーズ、新番組『シカゴ P.D.』!」というTVCMを見ての家族との会話を晒す
家人「消防署、警察ときたら、次…に、続く新シリーズ、『シカゴ・保健所』!」
わし「ビッグビジネスの予感がします!」
なお両者とも当該番組は未見

調べたら、その次は救急救命で、さらに次は法廷ものをやってコケたそうじゃないか。だからあれほど保健所にしとけと

新日本プロレス について
id:yamodoki より

えるしっているかちほうでは「ワールドプロレスリング」のほうえいがなんしゅうもおくれてるんだぜ。

ジェイ・ホワイトのことなど

序章

うん知ってる。何と言ったってキングメイカーの外道がついてるんだもの、全ては大きな目標に向かって動いてるってこと。
何を語ったところで。ましてやわしのようなニワカが。

対オカダ戦にて

MSGのタイトルマッチをTVで見た。
ジェイ・ホワイトがレインメーカーをペタンと座り込んで避けた場面があったやん。
技を受けずにスカして観客からブーイングを受けるのはヒールレスラーの大事な仕事やからそれ自体はええねん。問題はその…[全文を見る]

新日本プロレス について
id:yamodoki より

オカダ・カズチカの始球式を動画サイトで見たら、すげい立派やった。あれは安心できる。

it-talks/ここがすごい について
id:yamodoki より

行き届いたTipsの数々。

Tips:プロレスラーは、ヒンズースクワットといって、最終的には三千回やってもらいます。最初は五十回で結構です。

こういうのとか。プロレス脳の恐怖

忌野清志郎 について
id:yamodoki より

清志郎がいなくなってからずーっとぼんやりしてる。

文房具/水性ペン について
id:yamodoki より

ノック式水性ペン

一度は「こんなのがあればいいのに」と思ったことがあるでしょう、ノック式サインペン(フェルトペン)。出てましたわー。素人考えでも「乾いちゃうんだろうなー開発は難しいんだろうなー」と想像がつく。ノック式蛍光ペンも油性ペンも既に出ていたが、水性ペン(水性ボールペンに非ず)の製品化にはここまで待つ必要があった。ついにやったかZEBRA。
→(報道資料)キャップがなくても乾かない!(※1)簡単にカラフルに書ける、新インクを搭載した36色のノック式水性カラーペン 『クリッカート』3月22日(金)発売
https://www.zebra.co.jp/press/news/2019/0307.html
[全文を見る]

柏餅 について
id:yamodoki より
富山市 について
id:yamodoki より

先日の県議会議員選挙の入場券の裏に「期日前投票宣誓書」というのがついていました。このような形式になったのは(当地では)初めてだと思います。それを見て驚いたことがあります。私は期日前投票をしたことがないので知らなかったのですが、その事由を○付けする欄があるのですね。

「仕事」「病気」「天災」などと並んで「有峰地区に居住」というものがあるではないですか! 有峰(※山間部)に住む人は無条件に期日前投票ですか。有峰の人はずっとそうしてこられたのでしょうか。合併前はどうだったのでしょう。いずれにせよそんなことも知らずに暮らしてきたのだと、ショックを受けました。そしてそういう地域は全国にいくつもあるのでしょう。

it-talks について
id:yamodoki より

>> id:kamo_negitoro

好きなものについて語るスタンスには様々なものが有り得る。

これらは共感できる言葉でした。

id:kamo_negitoro「好き」と「上手」は違うのだけれど、上手じゃない好きについて日本語で喋りにくく感じるのは、「好きこそものの上手なれ」のせいかしらね。
id:kamezo いかにも!「くわしくないけど好き」とかね……

あれっしょ、「もっと詳しい人やもっと好きな人がいるのに対して自分は」という萎縮や遠慮があるっちゅう。ディープに関わってる人と話すのは困難だし面倒くさいとかな。
it-talksの本文欄に「あなたの『好き』につ…[全文を見る]

特撮/特撮俳優 について
id:yamodoki より

仮面ライダードライブのチェイス役の上遠野太洸が事務所から独立してました。大変やろうけど頑張ってほしいいやほんま。

仮面ライダードライブ について
id:yamodoki より
広告欄

「it-talks」の書籍をもっと見る