お話しするにはログインしてください。

|

Tips:各種タイムラインは RSS に対応したアプリケーションやウェブサービスで更新情報を受信できる。
id:you_cats0712
着物のことを語る

うちには母の着物や私が若い頃に親が作ってくれた着物などが箪笥に仕舞いっぱなしになっている。さすがに留袖や訪問着なんて着たいとも思わないけれど、カジュアルなやつはいつか落ち着いたら着てみたいと思いながら幾星霜。
しかし、私は一人で着物が着られないんだった。
ところが最近行きつけの美容院の美容師さんがちょっとしたきっかけで着物に興味を持って、気軽に着てみたいということで練習用に古着屋さんで安い着物を買って練習しているとのこと。天王寺さんの縁日なんかに行くと、すっごく安く買える中に意外と掘り出し物があるのだとか。なので「着るのに慣れて…[全文を見る]

id:you_cats0712
着物のことを語る

今日美容師さんと話していたのだが、彼女はもちろん美容師なので着付けの勉強はしていたものの、あまりする機会もなくて忘れかけていたところ、しばらく前にお客さんに頼まれて振袖の着付けをすることになり、その時に復習し直したのだそう。
それをきっかけにまた興味が湧いて、自分でも着ようかと思って伯母さん(やはり美容師さん)に教わったり、たまたま図書館で自由に持ち帰れる処分本の中に昔の着付けの本(振袖のモデルが吉永小百合!)を見つけてもらって帰ったり、気軽に練習用に着られる着物を天王寺さんの縁日で着物の古着屋さんの掘り出し物を探したり…で、す…[全文を見る]