お話しするにはログインしてください。
Tips:「話題」が本文の内容と適切に関連していれば、広告も関連性の高いものが表示されやすい。
東京駅のことを語る
東京駅のことを語る
「丸ビルってどれですか?」って聞くおのぼりさんぶりw
地下からしか行ったことなくて、地上の見た目知らなかったんだもんっ。
お巡りさん、聞いてないのに、「ちなみにあっちは新丸ビルね」って教えてくれました。
東京駅のことを語る
東京駅のことを語る
復元された東京駅のドーム(中央線ホームから)
丸の内南口のドーム内部。鳥のように見えるのは鷲らしかったり。
午前中は雨でしたが人がすごかったです。
東京駅のことを語る
東京駅のことを語る
シート取れたと聞いたので
用事のついでに寄り道。
まだ全部見えるようになったわけじゃないけど
どんな感じかはわかりますね。
早く完成しないかなー。
東京駅のことを語る
地下に鉄道を敷くときに、すでにある埋設物をなるべく移動しないように済むようにします。たとえば銀座線より後に作られた東西線は、日本橋駅では銀座線より低い位置にあります。で、丸ノ内線よ総武快速線を敷いたときに、すでに東京駅には営団の丸ノ内線があってその下をくぐるように敷きました。
で、京葉線なのですが、基本的に京葉線は京葉コンビナート地帯から舞浜を経て、新木場、お台場を経て大井ふ頭方向へ抜ける貨物線として計画をたてて、そのあと(殺人的に混む総武快速線と東西線のラッシュを考慮したのかどうかはわかりませんが)旅客線に計画を変更し、新木場から東京駅につなげようとしたんすが、すでに東京駅周辺はいろんなものが埋設済みですからいかんともしがたく、比較的地表に近いところに駅を作れる有楽町よりの位置に駅を作った状態です。
もうちょっと便利になればいいんすが、こればっかりはどうしようもないのかもっす。
東京駅のことを語る
東京駅のことを語る
東京駅のことを語る