お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「返辞」をするときに、「話題」を変えることもできる。
id:poolame
料理のことを語る

鰤のあらであら汁をつくりました。
漁師さんが「ぐらぐらと強火で煮るのだ」とおっしゃっていたので、その通りにしておいしかったです。

id:poolame
料理のことを語る

今日は豆腐を豆乳でゆっくりあっためたものをいただきます。単純でおいしい。味は塩だけでいいと思うんだけど、さっき「これに○○を入れると完璧だな」と考えついたのにすっかり忘れました。あっ、思い出した。浸し豆があるので、それとネギをちらします。よかった、よかった。

id:poolame
料理のことを語る

私はもやし一袋のひげ根取りに、ポップミュージック3、4曲分かかっていることを今日発見しました。15 分くらいでしょうか。いつも頭のすみで「この作業、どうにかなってくれないものか。一本一本やる以外に選択肢はないのだろか。ないのでしょうね。これが中華料理のお店の下ごしらえだったらみんなでやるのでしょうね。そのときに打ち明け話のひとつもできそうなくらい時間のかかる作業です」というようなことを考えています。

id:poolame
料理のことを語る

レモン塩をつくってみました。
とりあえず、ポテサラに使ったらほんのりレモンの香りがしておいしかったです。今日はメカジキっぽいお魚にまぶしてムニエルにしてみました。いつもと違う調味料があると、気が大きくなり、「何を作っても失敗しない」気分になるのが今後心配です。

id:poolame
料理のことを語る

昨日の雑穀入りハンバーグ、おいしかったです。肉:雑穀+タマネギ=5:3くらいの比率でしたが、ぷちぷちと食べ応えがあり、肉の感じが強く打ち出されてよかったです。
本日は豚キムチです。豚に塩麹とはちみつ、そして片栗粉をまぶしてもみもみして、タマネギの上に載せて蒸し焼きするという工程をはさんだのが功を奏して、やわらかく仕上がりました。

id:poolame
料理のことを語る

ハンバーグに雑穀を入れてみました。
どうでしょう。

id:poolame
料理のことを語る

「合い挽き肉(すべて牛肉でも可)」とレシピには書いてありました。それを豚肉 100% で作ったらどうなのだろうと思いつつ、作ってみた今夜の謎メニュー、「ひき肉で作るサイコロステーキ」。

id:poolame
料理のことを語る

たまねぎさえあればなんとかなる。生でよし、炒めてよし煮てよし蒸してよし焼いてよし。スープにもサラダにも場合によってはメインにもなりソースにもなるたまねぎよ。今日、よりによって今日なのだ。お前がいない。考えてみれば、たまねぎがないというのは人生初ではないか。おおげさか? いや、生家はたまねぎを売っていたのだから、一人暮らし前に「家にたまねぎがない」という事態はなかったのであり、一人暮らしを始めてからは「たまねぎ、じゃがいも、にんじんさえあればなんとかなる」という方針でやってきて、最近はにんじんとじゃんがいもじゃがいもはないことが多いのだが、たまねぎだけはある。塩を切らしてもたまねぎだけは切らさなかった。しょうゆなんかちょいちょい切らしているのである。そんな私が。
長々と書きましたが、たまねぎなしでも晩ごはんはできました。

id:poolame
料理のことを語る

先日、雨夫さんが豚肉を使った肉野菜炒めを食べて「牛! 牛!」と喜んだ件についてじっくりと考えてみるに、あのときの食材つまり「オリーブオイル、ニンニク、豚こま、プチトマト、わさび菜、塩、こしょう、粉チーズ」の中で、牛っぽさを醸すものがあったとしたらそれは豚こまではなく、粉チーズの方ではなかろうか。粉チーズから牛さんを連想、そして牛肉へと変換されたのではないだろうか。すると、(粉)チーズ万能説が出現。

id:poolame
料理のことを語る

人参のラペ、おからのポテサラ風、大根と黒豆の煮物、粕汁(根菜と白身の魚の身をすったものに牛蒡を合わせて団子状にしたもの)を作りました。粕汁は何かいいアラがスーパーに出ていたらそれで作りたかったけど、そのような都合のよいものはありませんでした。

id:poolame
料理のことを語る

夕べ雨夫さんに「明日の夜、和風ポトフとおでん、どっちがいい?」と聞いた。「和風ポトフ」と答えたら、「それ、おでんだよ!」と答えるつもりだったが、雨夫さんがまじめに考えて「うーん、おでん」と答えたので、その機会は消えました。しかしよくよく考えると「和風ポトフ」と言われたら私は鶏ガラの出汁にセロリとタマネギを入れてそこに大根や椎茸、そして練り物を入れる気満々だったので、それはもはや「おでん」とは呼べない不気味な何かです。どうしてそんな予定を立てたのでしょうか。雨夫さんは晩ごはん的に命びろいをしたのかもしれません。

id:poolame
料理のことを語る

今日はクリームシチュ〜。
1. 野菜くずでスープを取る
2. 塩をふった鶏肉にセロリの葉、タマネギの皮などを乗せて、白ワインをふって蒸し煮する
3. 1、2 をそれぞれ漉して、そのスープで大きめに切ったタマネギ、セロリを煮る。適当なところでジャガイモとマッシュルームを加えてさらに煮る。
4. フライパンでバターで小麦粉を炒めて、牛乳を足して例のあれを作り、鶏とともに 3 に加え、塩で味をととのえる。
5. 食べる

id:poolame
料理のことを語る

無計画に肉を煮たこと

豚肩ロースのかたまりがうちにやってきました。これから一週間は基本的にこれを食べるわけだなとしげしげ眺めたあと、半分は塩豚にして、半分はとりあえず今日煮るか、と包丁を入れました。いい感じに切って、フライパンで焼きまして、鍋にうつし、半月切りにした大根と、水、酒、黒糖、みりんを入れて 20 分ほど煮ました。その後、ちょっと迷ったけど、醤油を足してまた 20 分煮ました。醤油を入れるタイミングが早いような気がしましたが、気がせきまして、ついやってしまいました。さっさと醤油を入れて、片付けたかった。今は放置している。おいしくなりますように。

id:poolame
料理のことを語る

ヘイ、みんな! 今日もなんか煮ているかーい?
ローズマリー先生は今、ローズマリーを切らしているよ。だからじゃがいもと鶏肉があるのに、じゃがいもと鶏肉のリーズマリーソテーができないんだ。なってこった!
今夜は、ウィンナーが入った赤いポトフだよ。赤はトマトジュースの色だよ。先生は今夜、どうしてもふつうのミネストローネにしたくなかったんだね。でも結局基本的にはふつうのポトフだよ。赤いだけ。あとは鶏ときのこのフリカッセだよ。こっちは白いよ。
じゃ、先生はおうちかえる。

id:poolame
料理のことを語る

いえい、夏バテしてるかーい!
おや、お返事がないようだぞう。心配だなあ。
ローズマリー先生はへろへろだよ。
今夜は「中途半端にあまっていたひき肉」「持て余していた、タマネギとトマトでつくったドレッシング」「初手から穴ができていたじゃがいも」「賞味期限切れのチーズ」を全部混ぜて焼いたよ! 一体なんなんだろうね。その謎のしとねに蒸し焼きしたアスパラを寝かせて食べるというよくわからない趣向だよ。
じゃ、みんなは気をしっかりもっておいしいごはんをたべてね。
ローズマリー先生はおうちへ帰るよ。

id:poolame
料理のことを語る

いえい! 生野菜を食べているかーい?
生野菜は冷えるけれども、こう暑くちゃ冷え冷えになりたくなるのもしょうがないよね。
ローズマリー先生は今夜の蒸し蒸しナイトにそなえてガスパチョらしきものを作っといたよ。タマネギ、セロリ、ピーマン、赤パプリカ、貴パプリカ、ニンニク、バゲット、そしてトマトなどをがーっとフードプロセッサーにかけて、塩、なんらかの酢、オリーブオイル、なんからのスパイスなどをまぜていただくものです。今日はニンニクとバゲット、スパイス各種がないバージョン。つまり単なる野菜だよ。あと、プラム的なもの、ヨーグルト、生クリーム、砂糖をミキサーにがーとかけて冷凍庫に入れて、時折まぜまぜしているよ。そう、今夜のデザートはジェラートだよ!
さあて、ローズマリー先生は一風呂浴びて、今日の労働による疲労を無かったことにしてくるよ。みんなも風呂やマッサージで疲れを残さないようにね。

id:poolame
料理のことを語る

餃子食べたい……という気持ちをぐっとこらえて、ごはんにはたはたのオイル漬けをのせて食べます。あと、夏の赤だし。夏の赤だしは、塩もみして洗った(あくを出した)茄子やネギをお椀に入れといてそこに注ぎます。ごまや、場合によっては大根おろしなども加えます。今日は赤だし側にひき肉と大根が入っているので若干豚汁寄りの雰囲気です。今日はローズマリーの出番がありません。

→なんと、ハタハタのオイル漬けにローズマリーが入っていました。ローズマリーから逃れられません。単純にごはんにのっけて食べました。私は「おいしい食べ物だ」と思いました。

id:poolame
料理のことを語る

へい、ちくわになんか詰めてるかーい!
……そうだよね、つめるよね、なにかしら。
でも今日、ローズマリー先生は、すでにキュウリを二本食べているし、晩ごはん用にはもずくと合わせようと思って千切り済みなんだ。だからあの穴につめるものがないんだよね。チーズ? チーズはもうタマネギの上でとろけているんだ。しょうがない、今夜はただ単に焼いて醤油をかけて食べるよ。明日は、思い切って味噌汁に入れてみようかな。うーん、明日のことはわからないなあ!

id:poolame
料理のことを語る

やあみんな! 今日も何かで何かをもんだかい?
……お返事がないようだぞう。
ローズマリー先生は朝、塩胡椒ニンニクでもみもみした豚のかたまりにさっきローズマリーとオリーブオイルを浴びせてオーブンにつっこんだところだ。
食べてみないと味はわからないよ。
じゃ、ローズマリー先生はおうちに帰る。みんな、気をしっかりもつんだゾ。

id:poolame
料理のことを語る

おはよう、みんな! ローズマリー先生は朝っぱらからびんちょうまぐろを塩砂糖ローズマリーオリーブオイルでもみもみしたよ。おいしいかどうかは食べてみるまでわからないな。