お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
@kodakana_ship10
ラジオ/デジタルラジオのことを語る

スイス:FM ラジオ送信所は2022年から23年にかけて段階的に廃止される。(抄訳)

スイス公共放送と民間放送局は、2020年12月21日、FM から DAB+ 方式によるデジタルラジオへの移行を実施する計画で合意した。公共放送は2022年8月までに、民放は2023年1月までに FM 送信を停止する。当初計画の24年末から大幅な前倒し。

過去数年間で、スイス連邦政府機関は、FM 方式のアナログ放送から DAB+ 方式のデジタル放送へ切り替えるための法的な枠組みを策定した。また、移行段階から FM の停波に至るまでに DAB+ を周知するための財政的支援を放送局に提供している。

2012年秋以…[全文を見る]

@kodakana_ship10
ラジオ/デジタルラジオのことを語る

米国では中波AM局がアナログ信号を停止してデジタルのみの放送ができるようになったようです。

現在、米国の電波制度では IBOC 方式(HD Radio の商標で知られる)によるアナログ/デジタル同時送信が可能ですが、このアナログのAM信号を停波して、完全なデジタル放送に移行することが許可されるということです。

AM 信号の送信は莫大な電力を必要とするので、これを停止できれば放送局にとっては送信所の維持や更新にかかる費用を大きく節約できるでしょう。Amazon.com で検索すると Sangean(台湾の山進電子)製のHD Radio 受信機がいくつも見つかります。普及状況はいかばかりか。

参照:FCC Authorizes AM radio stations to operate using all-digital broadcast signals | The SWLing Post

@kodakana_ship10
ラジオ/デジタルラジオのことを語る

デジタルラジオは日本に普及できるのか?

独自方式が失敗続きなのに、国際標準に合流する準備もしていないのが現状です。

ラジオ放送のデジタル化は、ヨーロッパではノルウェー、イギリスとスウェーデンで1995年に DAB 方式が実用化され、現在はある程度普及が進んでいます。この状況を前提に、中波(AM)の廃止も進んでいます。またアメリカ大陸を除く世界の大半の地域で、DAB、その改良型の DAB+、またはこれを拡張した方式の導入、試験、少なくとも検討が行われているようです。なお北米では IBOC 方式による「HD-Radio」の普及が進んでいるものの、世界的普及は難しそう? な感じです。
[全文を見る]