お話しするにはログインしてください。

|

Tips:スクワットは、回数を急に増やすと膝を痛める。調子を見ながら少しずつやってみよう。
G+kodakana.hws
ラジオのことを語る

It's a SO似Y そっくりさんはソニー公認?

二ヶ月くらい前にヨドバシ・ドット・コムでソニー製品にそっくりなラジオが見られるようになりました。大分の「アールアイジャパン」という会社の商品です。

RDR-TA0301BK というやつなんか ICF-306 に瓜二つで、写真を見る限り金型の流用を疑いたくなるほど。ラジオにもう力を入れていないソニーから追求されることはないとタカをくくっているのか……。

この商品、他の大手通販店で扱いが無いようなので、どのくらい流通しているのかと思って検索してみた所、アールアイ社直販の他は、あきばお〜ネット本店にあるのを見付けたのですが、そこに驚くべき事実が……。

[全文を見る]

G+kodakana.hws
ラジオのことを語る

ソニーの“名刺サイズ” SRF-R356 も年末の読み通り販売終了となってしまいました。後継製品は出ていません。

終売で値引きがかかっているとはいえ安くはないものの、ソニーのラジオを新品で手にする機会が最後になるかもということで。

安くないといっても売価一万円ちょいです。この程度で「いいものを使っている」という満足感が得られるのだからラジオは安いものです。パソコンなら二十万円はかかりそうだし、スマートフォンは二〜三万円出しても廉価版です。カメラだって高いし、車となると桁がもっと違います。ラジオっていい贅沢だと思いませんか?

しかし近頃は「…[全文を見る]

G+kodakana.hws
ラジオのことを語る

「ソニーのラジオ」が無くなりそうでたまらない


このところソニーがラジオの品種をどんどん減らしていて恐い折り、メルカードの入会特典増量!! というのを3月にやっていたので、もらえるもんもらってメルカリで ICF-M780N と SRF-R431 を確保しました。

2021年に販売終了となった ICF-M780N はこのままいくと「最後の名機」になってしまいそう。定評があるので贅言は避けるが、一つだけ言っておくと「置くとずっしり安定するのに持ち上げると軽く感じる」。目立たない所だけど重心の取り方が巧いんだな。なかなか優美な音質なので枕元で使う安眠用ラジオの位置に定着す…[全文を見る]

id:kaalrabbi
ラジオのことを語る

気分の良いことを書きたいのだが、愚痴をごめんなさい。
もう何年も楽しみに聴いている在阪局の土曜日お昼の番組のアシスタントの方、話しぶりにいつもイラッとする。人の話は聞かないし一歩譲ることもない。自分自身が1番何でも知っている姿勢が酷い。
聴くのをやめればいいのだろうが昔から聴いている番組なのと公式youtubeで聴けるラジオは少ないので致し方ない状況。
下らない話を本当にごめんなさい。誰かに言いたかったのです。

G+kodakana.hws
ラジオ/CDラジオのことを語る

東芝 Aurex TY-ANX2:ラジカセを超えた強火のラジオ+マルチスピーカー

東芝 Aurex TY-ANX2

ラジオの音質は、受信設備の性能によって大きく変わります。電波をアンテナで受け、変調された信号を復調し、音声信号を増幅、スピーカーの振動板が音波を発生させる、といった各段階の全てが最終的な音質を決めます。ラジオとは電波と音響という、はてしなく奥の深いもの二つが一つになった、とんでもないものだということです。

FM をステレオ音声で楽しみたければ、屋根に大きい八木アンテナを揚げ、往年の高級チューナーから、ちょっとした電話台くらいのスピーカーにでも出せ…[全文を見る]

id:happysweet55
ラジオのことを語る

いろいろ試したんだけれども、ぼくが仕事や勉強をしている時のBGMは、やはりロンドン発のClassicFMがいちばん落ち着くと思った。ぼくがこのラジオ局が好きな理由は、まず選曲がごりごりのクラシックではなく(ストラヴィンスキーとかブルックナーとか難しい曲をかけない)、映画サントラもありで、仕事をして生活するための日常的なテンションがあるところ。次に一時間に一回くらいニュースがあって世界情勢が分かるところ(さすがロンドン)最後に、番組ではクラシックしか流さないんだけれども、CMがわりとポップなところ。そんなわけで、電波の向こうに人がいるラジオが好きです。

id:pictures126
ラジオのことを語る

こないだ推しが番宣で(録音)ゲスト出演するFMラジオを聴いていたら
ランキング4位にnumber_i
ヽ(=´▽`=)ノ
曲かかるだけで聞き入るよねカッコよくて

id:short_tall_sally
ラジオのことを語る

CDTV観てたらゴーゴーゴゴーゴ ゴーゴーゴゴーゴ流れてきた♪
1位だったよ\(^o^)/
レツゴーレツゴー!

id:kaalrabbi
ラジオのことを語る

Lagom är bäst という言葉がスウェーデンにはある。
多くもなく少なくもなくそこそこが一番、という意味になる。

人間欲張り過ぎたり驕り高ぶったりは、
やはりろくなことにならない。
ぼる塾のラジオを聴きながら実感。
彼女達は気取ることもなく等身大だからみててほっこり笑える。お笑いって本当はそういうものだと思う。

G+kodakana.hws
ラジオ/CDラジオのことを語る

Aurex。音に恋する🎶❤

G+kodakana.hws
ラジオ/CDラジオのことを語る

パナソニック CD ラジオ RX-D70BT の感想

3年と8ヶ月ほど使っての感想です。

良かったところ

  • 記憶させた周波数を一発で呼出せるキーが10個もある。
  • 時刻だけでなく曜日も指定できる予約機能。
  • 奥行き、色の豊かさ、安定感、底堅さのある音質。
  • パナというよりサンヨーっぽい外観。
  • 電源がなくてもかなり長く(どれだけか不明)時計が維持される謎技術。

良くなかったところ

  • リモコンが小さく機能不足で不便。
  • 待機時の消費電力が高め(約1.7W)。
  • 奥行きのある形状のため、置き場所を選ぶ。聞く所や受信する電波に合わせて動かしにくい。
  • 大きさのわりに音…[全文を見る]
G+kodakana.hws
ラジオ/ワールドバンドラジオのことを語る

TECSUN PL-880 とデジタル IC 世代のラジオ製造

TECSUN PL-880 は東莞市徳生通用電器製造有限公司が、その創業二十周年を期して2013年末に発売したワールドバンドラジオです。手許では一年ほど前に円安の時勢にしては割安な価格で入手することができました。ラジオライフ誌が「ソニーを超えた」と高く評価するその実力はどうでしょうか。

ソニーに代表される日本のラジオは、自動車と並んで戦後日本の主要な輸出品目となった時期もあり、黄金期ともいえる'70〜'80年代の高級機は今でも世界のラジオマニアからの高い評価を保っています。そんな時代の日本製品に…[全文を見る]

id:happysweet55
ラジオのことを語る

選曲センスのよさと番組の質の高さから、NHKラジオを愛聴しているんですが、名古屋放送局の被災地の方に寄り添った放送が素晴らしい。落ち着いた声で被災された方に向けて、エコノミー症候群を防止する運動を一緒にしましょうと呼びかけたり、今夜を乗り越えるための情報を提供していたりしています。ぼくらのことはどうでもいいから、落ち着くまで、今夜はずっと被災された方たちのそばにいてあげてほしい!

id:happysweet55
ラジオのことを語る

色々あって1時間くらい嗚咽をしていたところ、NHKラジオをつけたら「拝啓お元気ですか」という年末のハガキ特集がやっていて、さらに2時間涙してしまった。手紙の多くが、亡くなった父や母、配偶者、子ども、兄弟、友人に向けて、心を込めて書かれていたものだったからだ。誰もが、かけがえのない人を亡くしている。それがどんな人生であっても、誰の人生にもかけがえのない価値があるんだなと思った。というわけで、3時間泣き尽くしたので、色々スッキリした。人は必ず死ぬ。人生は一度しかない。明日から後悔しないように、精一杯生きていきたいと思います。

G+kodakana.hws
ラジオ/携帯ラジオのことを語る

パナソニック AM/FM ラジオ放送受信機 RF-U150A

パナソニック RF-U150A は、前に紹介した RF-U155 の一つ前の機種で、さらに一つ前の RF-U150 からテレビ音声1〜3chの表記を除いた製品です。形状は現行の RF-U156 まで全く同じものが20年以上生産されています。

RF-U150A

RF-U150A はアナログICを可変蓄電器につながったダイアルで操作する純アナログ機で、後継機種がデジタルICをアナログなダイアルで操作するアナ・デジ機になる直前の、アナログ時代の最終機種の一つです。昨年メルカリで入手しました。

左:RF-U150A 右:RF-U155

150と155は機能、音響設計、感度などは…[全文を見る]

G+kodakana.hws
ラジオのことを語る

ソニーのCDラジオ ZS-RS81BT が終売。後継機の発表なし。ミニコンポもとっくにやめちゃったし、もうコレ系の手頃な音響機器は全然やる気がなさそう。サビシィ。

”名刺サイズ”の SRF-R356 も最近の値動きを見ていると、近いうちに終売しそうな気配がある。単四形電池一本で動く極小ラジオは他に代わりがないので、後継機が出ないとツラい。

そしてこの分野でソニー製品がなくなるということは、世界的な模範、目標になるものが消えるということでもあるので、なおツラい。ソニーって何の会社だっけ……。

id:kaalrabbi
ラジオのことを語る

昔のラジオの録音番組を聴いているとサイキッカーという言葉が懐かしくなった。

G+kodakana.hws
ラジオ/謎ラジオのことを語る

日本国内で買える中華謎ラジオ「MTDR17」


Mlabs(エムラボ) MTDR17 は東京の株式会社明珍が日本国内向けに発売した FM ステレオ/AM ラジオ放送受信機です。会社名の「明珍」は「みょうちん(呉音)」ではなく「めいしん(何音?)」と読ませるようです。社名からして謎感満点ですが、中国企業の OEM 製品を主に扱っているようで、2022年からラジオ市場に参入しています。

当初は販路がかなり限られていたようですが、現在はビックカメラ系列やヨドバシカメラなどでも取り扱いがあり、入手しやすくなりました。Amazon ではまだ売られていないせいか、読むと頭が痛くなる…[全文を見る]

id:short_tall_sally
ラジオのことを語る

廉くんのラジオ2週目、最っ高でした!
廉くんが1ヶ月半かけて企画したサプライズを前日にブチ壊すきしかいww
「えーっ!」とか「なんで!?」とか言って廉くんを喜ばせようとしてたんか。

岸くんの映画の宣伝の為でもあったかもしれないけど、岸くんの口からちゃんとファンのみんなへ話す機会を作ってくれた廉くんに感謝。
ほんと5人でゴハン行ってね。
もうすぐ岸くんの誕生日だしね。
そしてまたラジオで話してね。

楽しそうな3人の声を聴いたり、今でも「メンバー」って言ってたりするとやっぱり「なんでこの5人がバラバラにならなきゃいけなかったんだ」と思ってしまう。
「それぞれが選んだ道だから」って言うけど、選ばざるを得なかったんでしょ。
これからのそれぞれの活躍は楽しみだけど私はまだ悔しい。
ジャニーズ事務所もこれからどうなるかわからない。
5人でまた活動できる可能性はゼロじゃないと思いたい。

id:pictures126
ラジオのことを語る

昨夜のKis-My-Ft2 radioは玉森裕太ソロラジオ。

インライとブログでのやり取りが話題の永瀬廉と玉ちゃんですが、
先日キントレで共演したときに、 
楽屋で、廉くんが玉森大好きなのを知っているから、遠慮し距離をおく髙橋海人に気を遣って、裕太くんが「最近どう?」とか「元気?」とか、話しかけてみたそう。
そしたられんれんが嫉妬して
「あ!玉さん」
「◯◯ですか?」
とか割り込んできたとw
それで余計、一歩引いてしまう海人が可愛くて…と玉森くん。

そのあとの廉くんラジオ
公式もれんくんも「リアタイ推奨」だったから、
もしかして玉さんゲストとか?
と思わせての、岸くん海人ゲストでした。

れんくん庭らじは来週もきしれんかいですが、
きすらじは来週、北山宏光退所日の放送なので、最後に7人でお送りします。