お話しするにはログインしてください。

|

Tips:一定以上の長文は、タイムライン上では後ろが省略され、個別のページで全体を読むことができる。
id:feelingstar
節約生活のことを語る

先月は目標の金額を貯金できたのに今月はすでにすっからかん。イヤホン買ったり、ちょこちょこコンビニ入ったりしたのが原因だと思う。家計簿アプリと紙の家計簿の併用はやめて、ちゃんと計算して「使った」というのが実感できる紙の家計簿だけにした。家計簿を通して、実感(現実感)がないから「お金を使った実感」もないことが分かった。ちょっとお金の使い方を考えなくては、と思う。無駄な食費はダイエットのためにも絞ろう!

id:feelingstar
節約生活のことを語る

今年は主にデジタルガジェットを追加•買い替えなど比較的大きな出費が多かった。多分当分はわたしの中では比較的大きな買い物はしない(申し訳ないと思いつつ、母にある程度出してもらっていたものの、貯金は減る一方…)と思うので、今あるものを大事に使っていくと同時に小さな出費(お菓子とかは買わないようにしたり、通院帰りに無駄な寄り道をしないとか、少し娯楽を減らしてみたりする)は削り始めた。半年前から家計簿アプリで管理していたけれど、今月から予算をちゃんと組むことと紙の家計簿も併用することにした。いろいろ折り合いをつけていかないとなあ。難しい?

id:feelingstar
節約生活のことを語る

今日は交通費しか使わなかった\(^-^)/
買い物も楽しいけど、お金を使わないで過ごせるっていうのもまた嬉しく思う。明日は祝日で休みだけど、あんまりお金使わないで過ごせるといいなあ。

id:MANGAMEGAMONDO
節約生活のことを語る

今月の福島・薪営業の陣は概ね成功。来シーズン分の薪はほぼ確保できたので。パチパチパチパチ!
 
営業先は2件。1件は以前から頼んでいた木の伐採をしているプロ(うちでもときどき頼む。倒すのに手にあまる大物とか、下手すると家にぶつかっちゃう危険があるとき)に、薪ストーブや木材の談義してるときにやんわりと。春の彼岸までは大量に切り出す今が伐採シーズンなので。今回ご挨拶に行ったら、すでに玉切り済みのナラが一山ほどすでに準備されてて大感謝。
もう一件は、おつきあいのある村のケアマネ情報で、村内の公園で木を伐採したんだけど、チップにする予定が見…[全文を見る]

id:star-gazer
節約生活のことを語る

フロンターレボトル(500ml)にお水(2ℓ76円)と、スタバのタンブラーにミルクティーを入れて出かけてます。
でもタンブラーは350mlしか入らないのでお昼には飲み終わってしまう。
そこで午後のぶんとして個包装のティーバッグを持って行き、売店で買った100円の牛乳とお湯を入れてあったかいミルクティー完成。
市販のミルクティーは甘すぎる糖分多すぎるのでマイボトルブームにのっかって。
保温保冷用にはまほうびん。
最近のまほうびんは性能良くて全く冷めないので冬はあまり出番なし。

ペットボトルを買わないのもサスティナボーでいい、と意識高い系ぶってみる。

id:ken_wood
節約生活のことを語る

昨日自転車で飲めなかった分、今日はビール飲みたいな。と思ったけど、
麦茶が余っていたので我慢。まぁノンアルコールの麦汁だと思えば同じ事のような気の持ちよう。

id:kuchako
節約生活のことを語る

ベッド買いたいんだけど、3月になったら新生活キャンペーン的なもので、送料無料になったりするんじゃないかと思って我慢している。
背中が痛いけど、頑張れ自分。

id:kutabirehateko
節約生活のことを語る

カフェに寄って帰りたかったんですけど、生協でサンドイッチ用食パンを買って、バターと練乳と蜂蜜を塗っていただきました。

id:kutabirehateko
節約生活のことを語る

ヨガスタジオの一階に美味しいケーキ屋さんがあって、そこのココナツサブレとハーブティーを買ってほくほくしながら帰る、というささやかな贅沢をしてきましたが、このお金でホットケーキミックス買って、はちみつと生クリームたっぷりかけてミルクティーでいただいたらゴージャスじゃない?!と思ったので生協に寄って帰ってきました。

id:hana_an
節約生活のことを語る

半分は4月に入ってたというのにまたガス代(うちの暖房はガス)が1万円を軽く越えたので、暖房止めてアウター着てるなう。

id:kutabirehateko
節約生活のことを語る

くず野菜コンソメ

・野菜をよく洗い、皮をむいたりヘタを落としたりしたら、それらを冷蔵庫に貯める
・二、三日してある程度たまったら潰したニンニクひとかけと一緒にたっぷりの水でぐらぐら煮詰める
・野菜の濃縮出汁スープが出来るので、煮物やスープや和え物に使う

というのをクロワッサンで読んで作ってみました。

これに梅酢鶏と粉末魚介出汁パックを入れてうどんや雑炊の汁を作りました。
梅酢鶏の塩気だけで調味料追加せず美味しくいただけました。
ああ、またこれでご飯がすすむわ。

id:MANGAMEGAMONDO
節約生活のことを語る


創業○年セールでゲットした鯛のアラ74円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お頭2、白子・鯛の真子(卵巣)に加えて
写真じゃ見えないけど、お頭の下にカマ2、背骨ごついとこ4〜5本、
ハラミ4切れ入り。
ここはあえて鍋にしました。
昆布だしに背骨で出汁とったとこに、
お頭とカマをつっこんで火を通しながら先にあげて、
大根おろしの汁と醤油をさっとかけてしゃぶりました。
その濃厚鯛出汁でお豆腐・水菜・ネギとハラミを泳がして
ポン酢+大根おろしでいただいてま〜す。
なんか全部、鯛の味がする高級湯豆腐ってカンジね。
もう、身はいらねーやってwww
白子・真子はあとで煮付けます。