お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:bic
紅茶のことを語る

よくダージリンは「マスカットのような香り」「青リンゴのような香り」「シャンパンのような爽やかな苦味」と称されますけれど、私にはいつも「凍頂烏龍茶っぽい」「漢方茶の香り」「後味が正露丸のような切れのある苦味」としか思えなくて、舌がおかしいのかな……と不安になります。

id:bic
紅茶のことを語る

昨日テレビドラマ『相棒』を観ていて、右京さんの語る「オレンジペコ」や「ゴールデンチップ」の解説がどうも気になり、過去に買って貧乏くさくもとってあった紅茶缶をひっくり返してまじまじと見たけれど、日本語のラベルがベタっと貼ってあったり、もしくはアルファベットやロシア語やフランス語らしき文字はあったものの、持っている本に書いてあった「紅茶の等級区分」らしき表示は見当たらなかった……あまり高い茶葉を買ってないということだろうか。

磯淵猛 著『基礎から学ぶ紅茶のすべて』によると、紅茶の等級区分(グレーディング)は

(ホールリーフ)

&…[全文を見る]

id:pictures126
紅茶のことを語る

アフタヌーンティーにて、「ダブルアップルティーにミルク」
という謎のオーダーをしてしまう

レモンよりはよかったのか?

一杯目はストレートで、
二杯目はミルクで。

ミルク、まろやかになっていい、かも
不思議な風味ですが

なお写真はない

id:pictures126
紅茶のことを語る

やかんがないので鍋に200ccくらいのお湯を沸かしてティーバッグをいれ、そこにどんどん氷を足しアイスティーを作り会社に持参する、というスタイルなのですが、
(猫舌なので冬でもコールド)
朝は時間がないから大体前日の夜作るのだけど、
早く眠りたいからステンレスボトルに直接氷を入れたら、
底に貼り付いて取れなくなってしまい
先に溶けた

○ルシステムのジンジャーティーバッグは美味です(ちとお高いが)

id:skbn
紅茶のことを語る
id:skbn
紅茶のことを語る

普段、割高だから紅茶缶は買わないのだけど、辛抱たまらず買ってしまった可愛い缶から見て。

好きな系統は、爽やかな香りと味わいのするさっぱり系→基本的に春摘みがそれに近い→ダージリンやその近郊の産地のものが良さそう、ということで、今どんどん絞ってる感じです。今一番気に入っているのがネパールのミストバレー茶園・ファーストフラッシュ。ただそれは単価がそこそこ高いので(50g1800円もそれ)ミストバレー茶園を取り扱ってるお店の、オリジナルブレンドなどを探してます。ダージリンスノードロップ(50g1404円)は近い味わい。同じくオリジナルブレンドの「…[全文を見る]

id:skbn
紅茶のことを語る

紅茶、確かに、50g3,780円とかありますね。評判の良い茶園の、条件の良い畑の、その時期しか採集できないものとなると、どうしても高くなっちゃうんだと思います(思いたい)。これは、日本茶でも中国茶でも同じですが、中国茶・紅茶は、海外で買い付けるため、その分高くなるっていうのもあるかねえ。・

私の場合は、高い紅茶を飲みたいから買うっていうよりも、自分の好み・お店の特徴を知るために買う感じです。
自分の好み(茶園の場所や立地、茶葉の形、どういう飲み方をするのか、いつ作られたものか)がわかったら、コストパフォーマンスが計りやすくなるので、自分…[全文を見る]

id:skbn
紅茶のことを語る

春くらいから人生で何度目かの紅茶に凝り始めています。理由はわかってる。新しいポットを買ったから。このポットがかわいーんだくうううう。
それで、私の好みははっきり、基本春摘み(いわゆるファーストフラッシュ)あっさりさっぱり、ということが分かりました。他の季節、産地のぎゅっとした甘味も好きだけど。
それで、ネパールのファーストフラッシュを気に入って飲んでいたのだけど、、これがお高い。50g1800円。
ちなみに、この紅茶の何がいいかって言ったら、紅茶の入れ方に10分抽出を推奨してるってとこです。
なんなら、わりと忘れててもいいよ、そんで、濃かっ…[全文を見る]

id:star-gazer
紅茶紅茶部のことを語る

アールグレイでたっぷりミルクティー

マグカップは大学1年のときにアトレ恵比寿のPLAZAで買いました。
ふたつきなのでティーバッグを置いたり、ちょっとクッキーを添えたり、便利です。

id:poolame
紅茶のことを語る

ミルクティー問題ですが、説明書きに「いちばんのおすすめはすこしのミルクを加えること」とある茶葉(アッサム)でミルクティーにしたらすっごくおいしかったのに、「ミルクはあってもなくてもよい」という茶葉ではまったくおいしくなかった……というか、まずかったので、メーカー側の指示に従おうと決心しました。

id:poolame
紅茶のことを語る

ざべすよ! 今朝はアッサムでした。「アッサムはヒマラヤ山脈のふもとに広がるインドのひとつの州です。そこでは、1840年代から紅茶が生産されてきました。わたくしどものアッサム・ティーは……大胆な濃厚さと複雑な味わいを持った、熟成した紅茶です。すこしのミルクがいちばんです」と、ざべすがパッケージの説明を読み上げたところ、それを聞いた雨子があわてて生クリームを加えました。とってもおいしかったです。

@youcat1903
紅茶のことを語る

ざべすちゃんの紅茶を見て思い出した。アールグレイ!
そう、私もアールグレイ大好き。
いつもはトワイニングなんだけど、去年カルディの猫の日バッグに入っていたJanatのが美味しかったので、また買いたいなと思ってたんだったわ。
とは言え、この時期電車に乗って出かけたくないし、そもそも難波のカルディは休業中だし。
…ってことで、さっきからAmazonだのカルディの通販だの眺めて考えている。

id:poolame
紅茶のことを語る

ざべすよ!
今朝はアールグレイをいただきましたわ。
説明書きによりますと、「わたくしどものアールグレイは……ソフトなブラックティーのブレンドで、そこにイタリアの……レ、れっじょ・カラブリア区? でとれた特別なベルガモットをくわえております……そしてその、さっきのイタリアのなんとかいう地域はベルガモットの実で有名です。わたくしどものアールグレイはやわらかく、果実味があり、そして、いちまいのレモンをそえると偉大です」だそうです。今日のお勉強、おしまいです。

id:poolame
紅茶のことを語る

おはよう、ざべすよ!
ざべす今朝はイングリッシュ・ブレックファストをいただきましたわ! 英国の断食をやぶる一杯よ(雨子注:ざべすの英語力は日本の中学校を卒業できる程度です)。

ざべす、まんぞくしています。

id:poolame
紅茶のことを語る

おはよう、ざべすよ!
ざべす、?の香りのするおいしい紅茶をいただきましたわ。

id:bic
紅茶のことを語る
asin:B003ZNL4IQ
Ads by Amazon.co.jp

悩んだんだけど、今回これ買うことにしましたー
えいこく屋、憧れるけど送料…ウッ…ってなってしまった(´・ω・`)
買う前にリンク張って自分で買う用に。

id:poolame
紅茶のことを語る

(承前)ざべすや、「モルティ・フレーバー」は「香ばしい」んじゃなくて、芋や栗のような香りなんだって。

id:poolame
紅茶のことを語る

紅茶のパッケージを一所懸命読むざべす。
「この……イングリッシュ・ブレックファストは、最高品質の香り高いダージリンと、香ばしい……? 香ばしい……アッサムを注意深くブレンドしたものです……そのどちらも、インドの最も有名な紅茶栽培地域で収穫されたものです……ミルクはあってもなくてもよいです……一日中、いつでも、すてきなドリンクです……」

id:muimoi
紅茶のことを語る

名古屋市、覚王山にある「えいこく屋紅茶店」が大好きです。
お店に行って香りのサンプルを試したり、お店の方におすすめを聞いて買ったりしています。
ル●シアよりお買い得な紅茶が多いのも、お気に入りな点です(^-^)
https://www.eikokuya-tea.co.jp/
通販もありますよう〜。

余談ですが、覚王山のお店の並びには、えいこく屋がやっているカレー屋さんもあり、そこも好き。
あー、久しぶりに食べに行きたい!(´¬`)

id:bic
紅茶のことを語る

トワイニングのセイロンティーがあと3回ぐらいで無くなるなー
あんまり味が渋くないやつで、おすすめの紅茶ありませんか?
できれば通販で買えて、100g1500円以内のやつがいい…… _(:3 」∠)_