お話しするにはログインしてください。

|

Tips:プロレスラーは、ヒンズースクワットといって、最終的には三千回やってもらいます。最初は五十回で結構です。
id:poolame
語学のことを語る

気まぐれに録画して見始めた「旅するドイツ語」。パンに目がない俳優の佐藤めぐみさんがドイツを旅して、パンを食べたりジャムを食べたりしながらドイツ語を学ぶ番組で、三回目の放送まで見ました。現状私は、Danke. と Das, bitte!(これください)しか覚えていません。『関口・新ドイツ語の基礎』という入門書も読んでいるのですが、「第三講 動詞の不定形と人称変化」から脱出できません。雨夫さんは学生のとき第二外国語がドイツ語で、しかも成績が A だったので時々質問するのですが、もはや König しか覚えていないそうです。なんで König かというと、試験の時そばにいた人が「どうしよ〜俺 König しか覚えてないよ〜」と言っているのが聞こえてきて、「どうするんだ」と思ったせいで、そのことだけが記憶にのこってしまったのだそうです。そんなわけで私も König を覚えました。

id:poolame
語学のことを語る
英語をやる人は, この [ə] はあいまいな「ア」だと思っている, ドイツ語をやる人は, [ə] はあいまいな「エ」だと思っている, フランス語をやる人は, [ə] はあいまいな「ウ」だと思っている. では誰の意見が最も正しいかというとそれはたとえば, 私も彼女が私に気があると思っているが, あなたもそう思っており, 彼氏も彼氏でそう思っているのと同様, どれも正しくもあり正しくもないのです. 責任の一部は彼女の方にもあるわけで, 発音記号としての [ə] は, 同じ [ə] でも、英語ではやや(ややですよ, そうハッキリとではありません, 彼女は利口だから引っ込みのつ…[全文を見る]