お話しするにはログインしてください。

|

Tips:はてなフォトライフのフォトライフ記法を本文に貼ると対応する画像が表示される。
id:skbn
紅茶のことを語る
id:skbn
紅茶のことを語る

普段、割高だから紅茶缶は買わないのだけど、辛抱たまらず買ってしまった可愛い缶から見て。

好きな系統は、爽やかな香りと味わいのするさっぱり系→基本的に春摘みがそれに近い→ダージリンやその近郊の産地のものが良さそう、ということで、今どんどん絞ってる感じです。今一番気に入っているのがネパールのミストバレー茶園・ファーストフラッシュ。ただそれは単価がそこそこ高いので(50g1800円もそれ)ミストバレー茶園を取り扱ってるお店の、オリジナルブレンドなどを探してます。ダージリンスノードロップ(50g1404円)は近い味わい。同じくオリジナルブレンドの「…[全文を見る]

id:skbn
紅茶のことを語る

紅茶、確かに、50g3,780円とかありますね。評判の良い茶園の、条件の良い畑の、その時期しか採集できないものとなると、どうしても高くなっちゃうんだと思います(思いたい)。これは、日本茶でも中国茶でも同じですが、中国茶・紅茶は、海外で買い付けるため、その分高くなるっていうのもあるかねえ。・

私の場合は、高い紅茶を飲みたいから買うっていうよりも、自分の好み・お店の特徴を知るために買う感じです。
自分の好み(茶園の場所や立地、茶葉の形、どういう飲み方をするのか、いつ作られたものか)がわかったら、コストパフォーマンスが計りやすくなるので、自分…[全文を見る]

id:skbn
紅茶のことを語る

春くらいから人生で何度目かの紅茶に凝り始めています。理由はわかってる。新しいポットを買ったから。このポットがかわいーんだくうううう。
それで、私の好みははっきり、基本春摘み(いわゆるファーストフラッシュ)あっさりさっぱり、ということが分かりました。他の季節、産地のぎゅっとした甘味も好きだけど。
それで、ネパールのファーストフラッシュを気に入って飲んでいたのだけど、、これがお高い。50g1800円。
ちなみに、この紅茶の何がいいかって言ったら、紅茶の入れ方に10分抽出を推奨してるってとこです。
なんなら、わりと忘れててもいいよ、そんで、濃かっ…[全文を見る]

id:skbn
紅茶紅茶部のことを語る

ルピシアのキャッスルトン ダージリン夏摘み
6g 300ml 95度 2分

id:skbn
紅茶紅茶部のことを語る

昨日はコーヒーなぞを入れてみましたが、やはり紅茶の方が好きだぜ、と考え、今日は友人からもらった、ルピシエのシャンパーニュ・ロゼっちゅー紅茶を入れています。
この紅茶、アラザンはいっとんねん。アラザンは、茶葉が綺麗に見えるようかねー。

フレーバーティーは、自分じゃなかなか買わないので楽しいです。