お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「話題」には本文が「何について」言っているのかを提示する語句を入力する。
id:today_k2
お菓子作りのことを語る

本日の菓学実験は…

おわかりいただけるでしょうか。
シュークリームらしきものです。

誰かさんからリクエストがあったのが今回のきっかけですが、私自身シュークリームはかなり好きなので以前から関心はありました。
ただ、シュー生地を作るのがかなり神経を使う工程で…レシピを調べては慄いていました。
そのため、前回のミルクレープ同様生地作りに集中し、中身のクリームは既製品を使いました。

生地の塩梅がよくわからなくなったり、絞り袋の口金選びを間違えたりしつつ、なんとか焼きの工程へ。

温度を切り替える前は、こんな感じでそれっぽく膨らんでいたんで…[全文を見る]

id:today_k2
お菓子作りのことを語る

誰かさんからのリクエストで、ミルクレープっぽいものを作りました。

昨夜というか今日の1時半過ぎくらいから作り始めたんですが、まずバターを溶かしきる前に次の行程に移ってしまい、結果的に手間が増えました。
そして、なんとか完成した生地を焼いてみたんですが、案の定コツを掴むのに5枚くらいかかりました。
最終的には、以前パンケーキを焼きまくった経験が生きて、それなりに焼けるようになりました。

↑がクリームを塗る前の状態です。終盤は疲れハイもあり「今ならクレープ屋を開ける」とか自惚れながら焼いていました。

今回、うまくいったというか結果的に…[全文を見る]

id:today_k2
お菓子作りのことを語る

帰宅して、余ったやつを食べてみたら、落ち着いて味がマシになってました。飲み物が欲しくなるところは変わりないけど、誰かさんのもちょうどいい具合になってるはず。

id:today_k2
お菓子作りのことを語る

朝起きた直後、「お金がないとはいえ、せっかく卒業式当日に会えるのに何も持っていかないのは芸がなさすぎる」と思って、ホットケーキミックスだけは大量にあるので急遽クッキーを焼きました。毎回のことなんですが、作れば作るほどクッキーとビスケットの定義がわからなくなります。

今回のまとめ
・キッチンスケールは偉大。前まで壊れていたので計量カップやさじを駆使していました。
・型抜き器も偉大。前までナイフとか違うものでやってました。きれいな丸が作れる!
・生地を作るとき手を抜きすぎた。時間がなかったので割と適当にレシピを決めてしまい、手順も雑だったので微妙な感じになりました。味も薄い。焼き色だけはまあまあいい感じだったのが不幸中の幸いです。
飲み会後おうちで食べるそうです。頼むから飲み物とセットでね…まあ、言わなくても絶対飲みたくなると思うけど。ミルクティーとかカフェオレとか。