ブラック・フライデーの広告で三徳包丁が大きく値引きされていたので買ってみた。Fiskarsのもの。
包丁は関市のものか何処か日本製が欲しいのだけどそれは帰国する日の楽しみに。
包丁を新調するのは何年ぶりなのでウキウキしている。

三徳はこちらでもSantokuとして売っているくらい日本の包丁に憧れている。
追記 グローバル製(made in Japan)の一体型を真似る企業も多い。刃と持ち手が同じだと衛生的にも良い。この包丁も一体型。
/id:kaalrabbi
お話しするにはログインしてください。
ブラック・フライデーの広告で三徳包丁が大きく値引きされていたので買ってみた。Fiskarsのもの。
包丁は関市のものか何処か日本製が欲しいのだけどそれは帰国する日の楽しみに。
包丁を新調するのは何年ぶりなのでウキウキしている。

三徳はこちらでもSantokuとして売っているくらい日本の包丁に憧れている。
追記 グローバル製(made in Japan)の一体型を真似る企業も多い。刃と持ち手が同じだと衛生的にも良い。この包丁も一体型。

グッモロン!
第1アドヴェントがやって来た。
アドヴェントフィーカ用に焼いておいたリンゴンベリーペッパーコーカと昨日仕込んで今朝焼いたクッキー。
ストレスも多いけれどクリスマスの雰囲気と食事をクリスマスまで楽しもう。ユールボード(クリスマスのメニュー)はクリスマス当日だけでは勿体ない。
よい1日を。
不調には休養が必要とはわかっているが心が休まらない。
ストレスは万病の素だから健康のためにも気持ちをのんびりさせるべきなのに。難しい😔
あれもこれもせねばと欲張るのが1番ストレスになるのは重々承知だ。
以前どなたかが「北欧食器やデザイン」についての概念とは何かと疑問を投げかけられていたのを記憶している。
その時に何かコメントしようかと思っていたのに機会を失った。
ノルウェー🇳🇴、スウェーデン🇸🇪、フィンランド🇫🇮、デンマーク🇩🇰それぞれに陶器の工場は存在していた。今も名前は残っている(現地生産は終了している)。
「北欧」のデザインを模した日本の陶器もよく見る。「北欧デザイン」と呼ばれているのは、私の感覚だとミッドセンチュリーの柄がよく使われている気がする。
ちょっとモダンで自然をモチーフに大柄な感じ。マリメッコのunikkoはそんな感じ。
ノルウェー🇳🇴のお皿褒めて頂いて嬉しい。

ノルウェー🇳🇴Stavangerflint Flamingo社の1960年代のもの。手描きで後ろにシリアルナンバーがついていた。2000個生産されその2番目だそう。
季節性うつの時期だ。動植物、この世で生きているものは太陽に支配されていると感じる。日光が減る、弱まると精神的にも身体的にも気が滅入る。
何もやる気が失せる。しかし年末が近いと大掃除や片付けることやがストレスとなり、今年私は何を残したんだろうと考えると虚しくなったり。
そう考えることはないんだ。
今日自分が成し遂げたこと、新しいレシピを試せた、とか少し不要品を処分できたとか。
小さいことでも何かは進んでいるはず。
今日1日怪我もせずちゃんと食べて家族も元気でいてくれる、これだけでもありがたい。欲を出してもっとと思うことでストレスを増やしても仕方ない。
私だけがこの世の中で鬱々しているのではなく鬱々している人は何処もかしこも多い。私だけじゃなくて仲間がいるんだと思うと気が楽になれる。

電力代が低いのでジャム作りをする。
今年は猛暑で温室の葡萄が豊作。やっと熟れたので摘んで来た。整理しながら撮ったので量はこの倍ほど。
今から洗って重さを測る。
温室の掃除も出来て良かった。午後からジャム作り。
日本の果物は殆ど芸術品レベルだがここは野生だ!
便利なものなのかもしれないが共存するのではなくてヒトの能力やモラルを蹴散らしているようで常に不安を感じている。大学のレポートや論文は本人の口頭での審査も必要になるだろう。教授陣の仕事がまた増えて研究時間も減るから大変だろうと思う。
今日のセカンドハンドの戦利品。
ドイツ製のこれらお皿とスウェーデン製のヴィンテージ豹柄ブラウス等。
鋳物の7リットル大鍋が欲しかったが買わず。思いとどまった自分を褒めたい。

菜食主義者のロールキャベツ、あとはブイヨンを入れてオーブンで焼くだけのところまで完成。
中身はひき肉ではなく菜食。
マッシュルーム、チリペッパー、ニンニクをぶんぶんチョッパーでみじん切りにしてフライパンで炒めておく。レンズ豆を煮て柔らかくしてペースト状に。それらを混ぜ合わせ中身を作る。味は塩コショウ、タイム、オレガノ等とお醤油少し。これを蒸したちりめんキャベツで巻いていく。
初挑戦なので特に時間がかかった。
美味しく出来て欲しい。
マックンチーズというアメリカ合衆国の家庭料理が今日の晩ご飯。
簡単にいえばマカロニチーズグラタン。
これを健康食レシピにアレンジ。バターをオリーブオイル、牛乳をオーツミルク、そしてカボチャのピュレを溶かしてクリーミーにした。
キャベツのサラダとビールで。胃にもたれず消化も良くこれはまた作ろうと思った。
明日も雨予報。
おやすみなさい。
今日も1日ありがとう。
天才ピアニストちゃん達の「深夜おでん」というYouTubeを聴きながら調理中。ちょっと休憩。
「乱暴な暮らし」って私のことだ!
いわゆる意識高い系出来る女性は「丁寧な暮らし」。その反対側😝
今日の晩ご飯はジャガイモ、ニンジン、タマネギを切ってその上に丸鶏を半分に切って被せる。コショウとニンニクでしっかり味をつける(美味しい組合わせ)。
オリーブオイルを回しかけてオーブンにおまかせ。
200度で50分くらい。
オーブンにおまかせは楽。メインと付け合せが同時に出来る。
勿体ないなぁと思いながら1時間位座ってただぼーっとしている。
もうちょっと台所を片付けたいのに。ぼんやり。
グッモロン!
恐ろしいことだが今日で10月は去るらしい。
ハロウィンよりホラー。
今日はAlla helgonsdag。日本でいうお盆の扱いだと思う。
皆お墓参りをし故人方を偲ぶ日。
よい1日を。
移民の多い国に住んでいると宗教の問題はあちこち出てくる。宗教の緩い国から来た私はびっくりすることが多かった。
語学学校のクラスメイトはモロッコ人で彼女は家族で移ってきたばかりだった。「豚肉はこの国の言葉で何と言うの?」と聞かれたが、彼女の宗教は豚肉禁止だそうで豚肉に注意深かった。
家族中は同じ宗教戒律だから問題ないが全然違う文化の人は入りにくいのではないかと、豚肉だけでなく他でも多くの決まりがあるから難しい気がする。
どうお互いが歩み寄れるかだろうが宗教の決まりごとは絶対なのだろうなと思う場面に出会ったことがある。難しそうだ。
お宮参りは神社、結婚式は教会、お葬式や法事は仏教といったことが可能な国から来てるものには難しく思う。
家事のヤル気が起きない。
ちょっと掃除してずっと心に友人の病状が気になって明るくなれない。
私がくよくよしても何の助けにもならないのに。
晩ご飯はおいしく食べたが食べきれなかった分は明日に持ち越し。サルサヴェルデ、上手く出来て良かった。
片付け後1人キムジャン。工程が多いからやっぱり時間がかかる。でもしばらくは楽しめるから良しとする。
今日のポイントはエビの塩辛の代わりにサディーンの塩オイル漬けを入れたこと。
普段の怠け者にすればよく働いた。
疲れたけど課題図書をあとちょっと頑張って読もう。