書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。


記法一覧
Tips:横着して自分に楽な書き方をすると、第三者には「何について」言っているのか分かりにくい文章になるよ。
アレルギー について
id:emuzou より

苦手な化粧品の匂いのする人の扱った書類処理しなかったら、びっくりするくらい楽だった。
一日いると気管支に違和感とか目に違和感とかあるけど、数時間で席にいるのも辛くなるみたいな事はなかった。
席を離してもらってもアレルギーが出るのは、空調の影響で匂いとか細かい粉とかが漂ってくるからかと思ってた(それも多少ありそうだけど)けど、特に強い症状の原因は書類だったのかもしれない。
書類は関連するものひとまとめにしてクリアファイルに入れて持ち運びしているので、クリアファイルの静電気のせいで細かい化粧品の粉がくっつきやすくなっていて、それを私が吸…[全文を見る]

アレルギー について
id:emuzou より

(承前)
昨日は前日の喘息の症状が治まりきらず欠勤。
今日出勤してまた苦手な化粧品の匂いのする人の書類処理したらまた咳が止まらなくなって目が痛くなったので、終業後管理者の人に、こういうわけで彼女の処理した書類を扱うのは出来るだけ避けたいです、と言って「まあ自衛をしてもらうしかないし」と了承をいただき
「申し訳ないけどいい解決策はないと思う」
「あとはどっちかに辞めてもらうか…」
と言われた。

大丈夫、私もうすぐ辞めるから!

おしまい。

アレルギー について
id:emuzou より

苦手な化粧の匂いのする人の扱った書類の処理してたら喘息発作起きかけた…(死)
なんなんこれ。特定の人の触った書類処理できないとかもう仕事できないじゃん…

ところで、長らく同じ職場でよく喋ってる人からも同じような、苦手な化粧品の匂いが時々する事に気付いた。
でも一瞬だし、よほど距離が近いとき(私が座っていてその人が横に立って話してるような状態が多分一番顔が近くなるけど、そういうときくらい)だけで、それくらいだとあ、匂うなと思っても目が痛くなったり息が苦しくなったりはしない。
他人の生活習慣に文句言うの嫌で、言いたくなかったんだけど、やっぱり例の人はつけすぎなんだろうなー。
PC挟んで向かい合わせの席にいてずっと匂ってくるくらいというのは。

アレルギー について
id:emuzou より

先週からのアレルギー騒動始まってから、なんか匂いに過敏になっちゃったなーという実感があり、一日中マスクをつけている。
マスクってつけててもそんなに風邪の予防にはならないっていうし、息は苦しくなるしで、本当に好きではないのだけど、匂いに過敏になっているときはそこそこ防御効果あると分かった。苦手だけど。
ただ一日マスクつけてると、マスクの不織布とか縫い目とかで肌が荒れる。なんか口のまわりブツブツできてるし!過敏症に逃げ場なし!!ちょっとお高めの肌に優しいやつ買っても、効果はそれなりにあったけど最終的には荒れる!

そんなわけと、これま…[全文を見る]

アレルギー について
id:emuzou より

現在の職場のアレルギー問題、アレルギーの元になってる女性は、本人は感じのいい人なんだよね。
でも並んで歩く事すら厳しいので、まともに会話もできない。

アレルギー について
id:emuzou より

昨日職場で朝からずっと具合が悪かったのだけど、15時過ぎ頃少し楽になる感じがあった。
原因は何?と思ったけど、外が晴れているのに気付き、よく考えたらこれはアレルギーというより低気圧のための頭痛…か?と思い至った。
喘息がひどかった頃は気圧の変化に体調が振り回されていたけど、最近はそうでもなかった。先週からのアレルギー騒ぎでこれもぶり返したか?と思い、職場の気圧変動マイスターに聞いてみたら「今も辛いし今週はずっと辛いはずです」と。予知してる。流石マイスター。
気圧変動マイスターによると、低気圧が解消されたら辛くなくなるというわけではなく…[全文を見る]

アレルギー について
id:emuzou より

(承前)取り敢えずかかりつけ医に相談に行った。
職場環境は色々だから、それに関わる事はここでは調べられない(言われてみれば確かに)ので、規模の大きな会社なら産業医がいるからそっちに相談した方がいいとの事で、職場宛に一筆書いてくれた。
個人的には、これこれのアレルギーが疑われるくらいの文書(診断書になるかな)とかあれば「貴女の化粧の匂いが臭い」みたいな言い分よりも若干穏便に対応を求められるんじゃないかと思ってた(バラ科とかラベンダーとか、化粧品に使われていそうなもののアレルギーには事欠かないのでどれかは該当するだろうと思ってる)けど…[全文を見る]

アレルギー について
id:emuzou より

昨日職場の社員さんと少し話してて、最近ちょっとアレルギーが出てて…と言ったら「まさか職場アレルギー!?職場来たら具合悪くなるとか!?」とか言われて笑ってごまかしたけどわーーらーーえーーなーーーい

今日病院行こうかなー。
家にいるとどんどんなんともなくなるから今病院行ってもなー。

アレルギー について
id:emuzou より

今日出勤したら席替えしてもらっていて、元々向かい合わせだった席からデスク2つほど横にスライドしていた。
それで午前中は大丈夫だったけど、フロアで動いてた扇風機が止まったらじわじわアレルギー症状が。
肌が痒い、目が痛い、口の中に違和感からの咳。席替えしてもらったのに。
この状況は素人判断だけでどうにかしようとするとこじれるんじゃないかという悪寒。
専門家なり詳しい所に相談したほうがいいかもと思ってきたのだけど、どういうところがいいのだろう。病院は基本治療をするところなので、他にも相談機関とかあたれたらいいのだけど…

アレルギー について
id:emuzou より

(承前)ただこれまでフルメイクでマメにお化粧直しする人と隣で作業しててもなんともなかったので、今回のは多分新人さんの使っている化粧品の匂いが強すぎる&化粧品自体をたっぷり使いすぎているのだと思う。金属成分というより香料の問題なんだろうな。
これまで、デパートのお値段高めの化粧品カウンターの近くを通ると目がチカチカしてたけど、いわゆる香料が全部だめかというとそうでもなく、他人が使っているハンドクリームの匂いは多少匂いが強くても平気、前チームのリーダー(男性)がジバンシイか何かの香水をエイトフォーかよって勢いでシューッとふりかける人だっ…[全文を見る]

広告欄

「アレルギー」の書籍をもっと見る

アレルギー について
id:emuzou より

(結局今日も休んでる)
今回の他人の化粧品に対するアレルギーで出社できなくなった問題をきっかけに、改めて自分のアレルギーと化粧品について調べられないかなと思って、とりあえず金属アレルギー持ちが注意するべき成分名とか分からないかなと思ってぐぐってみても、化粧品会社のサイトばかり出てきて泣きたい。
とりあえず強調スペニットとやらでこの1000%大嘘がトップに来るのなんとかならんかな。

基本的に、化粧品にはニッケル、コバルトなどはもちろんのこと、その他の金属も配合されていません。 メークアップ化粧品には、酸化鉄、酸化亜鉛、酸化チタンといった金属に由来する成分が含まれていますが、これらは金属アレルギーの原因とはなりません。

https://elizabeth.jp/index/faq/safety/008.html

これは、わざわざニッケルフリーを謳った化粧品(ex:アクセーヌ)があるくらいなので、実際こうした金属が含まれている化粧品はあるので。

アレルギー について
id:emuzou より

ついったで長々ぐちってますが、職場の新人さんの化粧品の匂いにあたってアレルギー発症して、月曜日は新人さん登場(午後イチ)後2時間半ほどで早退、翌日は3時間で早退、喘息発作の危機が迫るのを感じさせる気管支のコンディションを受けて今日は欠勤、大分元気になったけど明日はライブ。
元々早退して行く気だったけど、派遣で時給で働いていて、有給休暇は一日まるっと休むときしか使えないので、この2日の早退分はまるまる時給ロスしているので、もう早退したくない。
それに大事なツアー最終公演の前に健康被害受けてる職場行ってまた体調崩す恐れがないとも限らない(職場の人は席替えすると言ってくれている)。

もう明日も休んでいいかな!!
配慮しようとしてくれてる人に悪いかな!?

アレルギー について
id:today_k2 より

私は元々弱めの卵アレルギーで、1日で2個を超えると腕や太ももを中心に発疹が出て痒くなっていたんですが(ちなみに卵料理は大好き)。
21歳を過ぎてしばらく経った頃、2個以上食べても痒くならないことに気付きました。
この間の金沢旅行では調子に乗って1日で5個以上食べたと思いますが、体調は崩れず。
味覚だけでなく体質も変化するものですね。

アレルギー について
id:ken_wood より

「寒暖差アレルギー」と言うのがあるらしく、僕もこの時期やたらくしゃみ連発することがあるが、それかもな、と思う。
とは言え、暖かくなったときには出ないので「寒差アレルギー」、それは「身体冷やしただけ」とどう区別付くねん、とも思う。

アレルギー について
id:hana_an より

防ダニカバー、掛け布団カバーとシーツ合わせて4万くらいするので、今年の誕生日はこれにしようと思う…。

私は虚弱部部員でもあるので、風邪を予防するのも大切。
こんなに長引いてたら、治る頃に風邪ひいてまた悪化しそう…。

アレルギー について
id:ken_wood より

[今見TV]
食品アレルギーを、アレルギーを起こさない量を「食べ続ける」ことによって耐性が備わり、アレルギーが治るという例があるそうな。
どうも「食べ続けない」と元に戻ってしまうらしく、例では10分の1の量を一日5回とか食べていた。
しきりに「医師の指示に従って処方しています」とか出されていたように、危険性も高そうだ。

広告欄

「アレルギー」の書籍をもっと見る