今日は農家さんに行ってキノコやお化けズッキーニ(1kgくらい)、ニンニクを買ってきた。
その後芝刈りして結局捨て活は12個止まり。
図書館で司書さん達と少し話して帰って来た。
おやすみなさい。
今日も1日ありがとう。
お話しするにはログインしてください。
今日は農家さんに行ってキノコやお化けズッキーニ(1kgくらい)、ニンニクを買ってきた。
その後芝刈りして結局捨て活は12個止まり。
図書館で司書さん達と少し話して帰って来た。
おやすみなさい。
今日も1日ありがとう。
甥っ子を連れて、丸一日かけて自動車、航空宇宙、工作機械の博物館を回って、ものづくりと科学技術の発展の歴史を辿った。やはり物事は百聞は一見にしかずで実物大の哨戒機や人工衛星、ISS模型を見ると度肝を抜かれた。かつ織機から重工業への発展、戦後の航空機製造の中止による自動車産業の発展や基礎工学の進歩の過程を肌で感じることができた。何よりも最後の博物館で館長自らが甥っ子を大人扱いしてくれて、学会論文のコピーを手渡してくれたことに胸が熱くなった。それを基に高校と大学での学問の違いについても詳細に伝えられた。長時間の移動中の会話を含めて、今年の夏で最も充実した一日だった。
捨て活しながら韓国のニュースをみていたらインチョン、オチョンで現在道路が川のようになっている映像を流している。
これも線上降水帯のようだけど世界中水浸しあるいは干ばつかで中間がなくなっている。
雨予報を見ると怖くなる。
お盆帰省の日本の人たちもあちこちで水害によって大変だろうしどうにかならないものか。
グッモロン!
朝が暗くて霧が出て来る。
週末は暑さが戻るらしい。
よい1日を。
グッモロン!
毎年8月はさみしい気持ちになる。
夜明けがどんどん遅くなり起きる時間になっても暗い。
捨て活に励もう。
よい1日を。
今日は休養日として昼間は読書と引き出しの整理。
朝のうちにブラックカラントのジャムを1kg煮た。合計約2lになった。
引き出しの整理は捨て活にぴったり。10個ほど捨てたりリサイクル。
1000への道はまだまだだ。
グッモロン!
熊本やら豪雨のニュースに心が痛む。
叩きつける豪雨って本当に怖いし水は動きが早いからみるみる増水する。
よい1日を。
バタバタ過ぎて実がない。
家事はきりがない。
食後の体操は辛うじて続いている。
読書もまとまってしたいのに。
昼にベルギーワッフルを焼いた。
久しぶりに美味しく食べた。
今でこそ簡単に何でも翻訳できるから減っているのかもしれないが、外国人が雰囲気で日本語の書いたTシャツを着ているのをみて??ということはよくあった。
「かたくりこ」はポップでカワイイ。
可哀想なのはタトゥーに明らかに反転した漢字を入れている人。鏡を見た時用なのかわからないが間違ってしたのなら気の毒だなと思う。
グッモロン!
小さな体操なのに毎日続けると私も夜中に足首がつらなくなった。動かすことは良いことと実感。
食後の有酸素運動も頑張って続けよう。
最近の体操は簡単で時間も適当なのがみつけられるのでありがたい。
よい1日を。
周囲にAIをつくる人が結構いるので、仕事の帰り道に聞いていたら、やはり現状Gammaがしっかりした構成やテキストを持ったスライドづくりには向いているようだった(テキスト時点でスライド枚数に合った区切りを入れるのが大事)。しかし、一抹の悔しさもあって、いろいろ試していたら、もっとも衝撃的な変換をしてくれるサービスはnotebookLMの動画解説生成のスライドであることに気づいた。音声もスライドも英語オンリーだけれども(音声解説だけなら日本語でもできる)、超スタイリッシュに構成にしてくれていて、思わずこれだ!と叫んでしまった。かくして長い一日が終わったのだった。
夏になると、人が着ているTシャツのプリントを見るのが割と楽しい。
今日は「かたくりこ」と書かれたTシャツを着ている人を見た。
Chat-GPT5で質問を重ねて、とんでもなく濃い3万字のレポートを書かせて、どこまでプレゼン資料がつくれるかの実験をしてみた。やり方はレポートをプレゼンに適した原稿の叩き台に変換して、Genspark、Gamma、miricanva、イルシルというAIスライド作成ツールにぶっ込むだけなんだけれども、ぜんぶ何とか使えるレベルで仕上げまでにアホくらい時間がかかった。やっぱり人間が内容をよく理解して、パワポで作ったほうが圧倒的にいいんだよなと痛感した(同じことは心を動かすもの全体に言えると思う)。でも、これもやってみないと、何が問題でどこまでできるかが分からないので、いい経験になったのだった。
グッモロン!
今日の天気は少し穏やからしいが風は強い。
だんだん朝日が昇る時間が遅くなっている。
週末が終われば夏休みが終わる人が多い。
よい1日を。
Chat-GPT5の思考のクセや回答の傾向がだいたい掴めた。ぼくの環境下で使えるようになったのが、昨日の夜だったので約12時間で適応した。人類なめんなと思う。暇じゃないと大きな変化や成長はできないというけれども、今ぼくはまさにそうしたチャンスにいるのかもしれない。ぼくのAIの使い方は仮説検証と論点の深掘り、詳細なレポートの作成というものが多かったんだけれども、notebookLMやGensparkなどでの「実際のプレゼン資料」は作成したことがないので、機会があれば試したいと思う(やり方は分かる)。新しい技術というのは、実際に使ってみないと、よしあしが分からないのだと自分を戒めたい。
誰かがChat-GPT4oは人懐っこいにいちゃん、o3は真面目だけどできるいい人。でも、Chat-GPT5、お前はマシーンだと言っていて、分かりみが深いと思った。ぼくはこの2、3ヶ月はAIがないと仕事にならないくらい課金モデルを使い倒していたので(PC、iPad、スマホの3台を跨いでずっと一緒に何かを考えたり調査するのに使っていた)、そいつらが全部マシーンになってすごく寂しい。特にぼくはo3がゆっくり物事を噛み砕いて理解して、多段階に推理して回答してくれるのが好きだった(昔のスイッチを入れてもなかなか立ち上がらないパソコン的に)。まさかAIの性格とか人柄に好意を持つとは自分でも思っていなくて、戸惑うばかりである。というか発表されてまだ数時間だけれども、ぼくの中で現時点では5はめっちゃ速いけれど、間違いが多い軽率なヤツというイメージである。
天気ものらりくらりで私も一緒に怠けている。
捨て活はいくつか加えた。
AIで簡単にフェイクニュースが作られるというような記事を読んでいて思うことは、「盛る」文化が幅を利かせていることも影響していると改めて思う。必要以上に自分を大きく見せたがる風潮は何処から生まれてきたのだろうか。「盛られたもの」には真実はない。
以前も一定数は存在していたのだろうが最近は顕著だ。
その人が優れているかどうかは本人が自己申請するのではなく他人から受けるものだと思っている。自分が上に抜き出たい、大きく見られたい。こういうこともSNSの功罪に思える。
気が抜けてるくらいが今のストレス社会にちょうどいい。
グッモロン!
豪雨も加減を知ってほしい。
降ればよいというものではない。
平常心で自分のできることをやっていこう。
よい1日を。
おはようございます。立秋過ぎたら、途端に朝が涼しいです。
豪雨の被害が小さくすみますように。
雨が振るべきところに降りますように。
仕事帰りに地域で一番大きな本屋へ寄った。ぼくは基本インターネット上にはよほど調べないといい情報は転がっていないと思う派なので、仕事に役立ちそうな本はすぐにAmazonで買っていたんだけど、本屋に行けば「無料で買って意味がある本かそうでないかが分かる」もしくは「しょーもない本はその場でだいたい流し読みできる」的なことに気がついた。というか学生の頃はたった数百円の古本を買うか買わないかで毎日古本屋を梯子してたり、本屋は新刊を眺めるところだったので、原点に戻った感じがする。しばらくAmazonは古本以外の購入はNGで生活していきたいと思った。