お話しするにはログインしてください。

|

Tips:一定以上の長文は、タイムライン上では後ろが省略され、個別のページで全体を読むことができる。
id:bic
天気のことを語る

急に冷え込み、昨日との最高気温の差が10度にもなったものだからやっと仕舞ったポータブルストーブをまた出してきて、上にヤカンをかけ黒豆茶を煮出している。

id:bic
健康のことを語る

補助食としてダイエットに良いと思って摂っていた大豆プロテインに、甘味料(アステルパーム.スクラロース等)がたくさん入っていることに今頃気がつく。
まじか。これじゃダイエットコーラ飲んでるのと変わらないじゃん。
甘味料って、体が排出しようとして代謝が落ちたり胃腸の動きを悪くするんだって。

id:bic
動物のことを語る

推し動物園の2023(去年の分)動物総選挙の順位発表が昨日ありまして、推しがランクダウンの上に獲得票が20票減っていたのがやはり悔しくて、思わず去年の選挙の順位と獲得票のアップダウンを総計していろんな感情を反芻している最中です。 
今回順位10位以内に入った子達は、広報さんが写真のコンビニプリントのデータを販売すると聞いていたので推しのブロマイドゲットの夢が絶たれたのです。 私の推し、ヨウムさんなんですけど……なぜだ同士、なぜ20人も離れてしまったの。
小動物たちはある程度手堅い固定票(ファン)を獲得している子が多くて、でも今年は名物…[全文を見る]

id:bic
コネタのことを語る

めっちゃ断片的な情報ですがこだかなさん以前炭酸水の紅茶出しやってたじゃないですか。
業務スーパーで買ったスリランカ製のアールグレイティーのティーバッグを500mlの炭酸水のキャップあけてそっと飲み口付近に沈めてから糸を咬ませてキャップを閉め一晩冷蔵庫で冷やすとなかなかいい感じに炭酸水に香りが移りましたよ!

id:bic
it-talksのことを語る

it-talks8周年、おめでとうございます!
今年も雪解けは早かったですが、今月に車検があるのでまだタイヤ交換をしていません。
桜はいつ頃になるでしょうかねー 今のところ福寿草とカタクリしか咲いてません。
新年度でバタバタしている方も多いのかしら……睡眠時間だけはしっかり取ることを最重視してくださいね。
筋肉の成長も疲労の回復も精神的ストレスも、睡眠が七割は回復してくれるそうですよ〜
こだかなさん、この場を設けて残してくださっていて、ありがとうございます。
まとまりのない文章ですが、感謝の気持ちをここに記して、今から買い物に行ってきます!

id:bic
ニュースのことを語る

六花亭、カルフォルニアに初出店!?
カルフォルニア……かるふぉるにあ……えーと、割と農業が盛んな西海岸側の州なんでしたっけ?
知識が無さすぎて脳裏にはシュワちゃんしか浮かばない。

id:bic
生活のことを語る

本日、うちに、満を持して、念願の……エアコンが設置されます!
うっ、うっ、うれっ、ゔれじぃ😭 去年の夏、暑すぎてほぼ毎日氷水を飲んでしまっていたから。
居間と祖母の部屋だけなので、寝室は相変わらずな予定ですが避難場所ができるというのは心強いです。
熱帯夜のとき天気予報で「エアコンを適切に使用してください」って言われるが、アイスノンと扇風機が精一杯だったから!

id:bic
おはようのことを語る

今朝のNHKニュースで「回転草」の話題があり、おお、これが本物の……と嬉しくなりました。
どうぶつの森シリーズ、西部劇家具で定番「ころがるくさ」
一定時期になると根本から分離して風に乗り、流れてくるそうです。
植物の分際で根から分離して分布を広げようとするなんて、地元の人にとっては厄介でしかないでしょうけども、何と言うか、あっぱれな根性ですよねぇ。

id:bic
ゲームのことを語る

リングフィットアドベンチャー、昨日クリアーしまして今日からエクストラステージ(2周目)を始めました。
最初はしんどくてとても設定する気になれなかった ◯敵のHPを削ってもフィットネスを最後まで(設定回数)やりきる モードに設定し、だいぶトレーニングが楽しくなってきました。

id:bic
生活のことを語る

2024年3月23日  すぐに忘れる自分への戒め公開メモ
母にスヌーピーのランチボックス譲渡。2017年に予約購入したキャラクター福袋

に入っていたもので、菓子をいれるぐらいしか使用せず、一番大きいサイドワゴンの肥やしになっていたため。
空いたスペースは散らかりがちな机の上の物品を一時収納するために常に開けておきたい(目標)

id:bic
天気のことを語る

昨日の3時頃から今朝までにかけて細雪という感じの雪がさらっと降った。
なごり雪かな? いつまでも降っているとタイヤ交換時期が悩ましいからこれで終わってほしいなぁ。
明日は通院日。 それだけでちょっと緊張する、けど明日は循環器内科と栄養指導なのでそこは楽。
メインで通っている婦人科だと検査や準備で一日にあちこち回されるし、薬いっぺんに出されると金銭面で不安になるしでとてもストレス。

id:bic
動物のことを語る




先日、公園に行ったときに撮ったエゾリスです。 
この公園にはエゾリスがたくさん生息していて、珍しくはないのですが。
雪から頻りに顔を出したり引っ込めたりする個体がいて、仕草が面白いなと思って撮りました。
冬眠せず木の上で生活しているエゾリスですが、春先なので埋めた木の実でも探していたのでしょうか?

id:bic
テレビのことを語る

UHBで今日の夜7時からやっていた『北海道ゴハット!』っていう単発(?)番組が面白かった。
STVの星澤幸子先生のトリッキー料理の件は私も気になっていたので、本当に美味しいという結論で良かったなー
合間に流れた謎映像はSTVプレゼンで『星澤幸子といくハワイの旅』や『星澤幸子と行く北京の旅』とかって謎の旅行プランがあったのでそれだと思います。

id:bic
テレビのことを語る

たまたまつけてみた『zip!』でこの春イメチェンする人に密着!っていうので髪の毛ツヤツヤの可愛い〜18歳、が、上京して東京の大学に通うのでグレージュにするとか言ってて「ああ、もったいない」と思ってしまったおばさんです。
自分の生まれ持った髪のままで美しい期間が人生でどれだけあるだろうとか思ってしまって……大きなお世話すぎるし、実のところは私も同じ年頃のころ初めて髪を染めたんだよなぁ。

id:bic
生活のことを語る

インナーマッスルを鍛えて、お腹を引き締めたいので高いので躊躇していたプロテインとシェイカーを買ってみた。
私が買う食料品にしては、飛び抜けて高価なので一日一杯にしようかなぁとケチなことを考えていたが、公式サイトに「一日二杯、朝と就寝前に飲むのが一番効果的です。量を減らしていては効果が出ませんよ、もったいないですよ」的なことが書いてありギクリとなった。 メインのタンパク質はもちろん鉄分やビタミンもたっぷりで、最近爪やら髪やら残念な私にもありがたい栄養だけど、夜に飲んで太ったりしないかしら。

id:bic
買い物のことを語る

撮ってきた野鳥写真を取り込もうと思ったら、今使っているネットブックにもスマホにもSDカードのデータを移せないことにようやく気が付き、泣く泣くカードリーダーをポチりました。
あ、それと帰りに寄ったダイソーで千百円でブルートゥースのイヤホン売ってたのにびっくりして思わず買ったよ。
若干は音軽めの印象だけど昔よくあった110円の有線イヤホンに比べたらずっと聴ける音でした。

id:bic
ことばのことを語る

今、辞書を引いてみたら……
おくび(◯気)←口へんに愛
胃の中から口に出てくるガス、ゲップ。
なんだってさ。 へ〜知らなかった。 そういう意味だったんか。

id:bic
おはようのことを語る

おはよう!
最近、書かなすぎだと思い挨拶をば。
26、27で雪が50cmほど降って、昨日の夜も雪予報出ていたのでうんざりしていたのですがまだ降ってない?
ふぅ〜  3月ですね。 引き続き運動とバランスのよい食事を頑張ります。

id:bic
家事のことを語る

雪かき終わったー 17cmぐらい積もりました、早くも水を含んだ雪になってきてた。
例年は春先の雪って3月ぐらいに積もるから、季節前倒しと地球温暖化を感じるよ。
鮭が取れなくなって漁師さんもずっと困ってるし、新潟みたいな気候になって北海道米が美味しいって言われるようになったし。

id:bic
健康のことを語る

リングフィット(スクワットの動きが多い)を頑張ってるから膝が痛いのか、太ってしまったから膝が痛いのか、歳を重ねたから膝が痛いのか……でも10キロ痩せたよ。 筋肉は裏切らないけど関節は急に痛くなるお歳頃。 脳裏に鶴瓶師匠のCM(サプリメント)が浮かびます。