お話しするにはログインしてください。
|
Tips:行頭を # で始めると、その行は見出しになる。# を複数置くと中見出し、小見出しを作れる。
id:bic
買い物 のことを語る


見かけにつられて、カルディコーヒーファームの「紅茶の日バッグ」買ってみたら、肝心の紅茶が30gしか入ってなかった……30て。
あと5回飲んだら終わりか……紅茶屋さんのお試しパックだって40g入ってるYO!

id:bic
のことを語る


雨子さんがコーヒーのちょい足しについて語っていたので、なんだか対抗したくなって書きます。
お茶のちょい足しはいろいろ試してみてわかったのですが、なんだかんだ砂糖(または甘味料)がないと不味くなります。
いつだか夏場にドトールで緑茶レモンを飲んで感動したのですが、ただお茶にポッカレモン足しただけでは後味で口の中が「ギュッ」ってなるだけですし、次に相性がいいミント系を加えるのにもお茶の苦みを打ち消すために茶葉の倍量は砂糖を入れます(アッツァイ) これをやると虫歯と糖尿病まっしぐらなのでおすすめできません。 紅茶で定番の牛乳も、ただ入れてもぼんやりした味になります。
じゃあ、なんならいいのかというと、お勧めは大豆茶や蕎麦茶や麦茶といった焙煎茶です。
緑茶に焙煎茶をちょい足しして淹れると、香ばしさが引き立って苦みを抑えてくれるので飲みやすくなります。

id:bic
ドラえもん のことを語る


さんざん、この皿にドラ焼きをのせて写真あげておいてなんだが、この皿まで舐めているドラえもんが食べていたのは、お餅。

id:bic
おやつ のことを語る


大学いも作った。
父に「また作って」と言われたけれど、今回 『大学いもの素』 っていう商品使ったからなぁ。
タレの配分が意外と難しい。 普段は黒ゴマじゃなくて白すりごましか常備していないし……ごま塩買ってくるか。

id:bic
おやつ のことを語る


このおはぎ、帯広陸自衛基地前のスーパー『ダイイチ』で買ったやつなんだけど粒あんが甘すぎず絶妙!
毎日手作りしているらしい、やるなダイイチ……惣菜部にあんこ名人がいるのだろうか。

id:bic
ゲーム/moon のことを語る

id:bic
ラテ のことを語る


ラテにしたら緑茶に興味持ってもらえるかもしれないと思って緑茶ラテ作ってみたよ。
あまーいよ! ラテっぽくするべく、クリーミーシュガーパウダー入れすぎたよ!
緑茶はスシローの粉末緑茶使いました。

id:bic
かぼちゃ のことを語る


かぼちゃプリン、こんな感じで出来ましたよ。

id:bic
緩募 のことを語る


bicさん宅では毎年秋から冬にかけて、栗かぼちゃ(小さいやつ)の簡単美味しい食べ方を募集しています。
この食べ方ならおやつでも一人一個イケる! というような素敵レシピがあったら教えてください。
報酬は特にありません。 お住いの方角にbicが五体投地するぐらいです。

id:bic
スパゲティ のことを語る


家の収穫終わりのトマトで作ったんだけど、そこそこ美味しくできたよ。

id:bic
おやつ のことを語る


エッヘッヘッヘッ

id:bic
りんご のことを語る


北海道産「あかね」 と書いてあった。
酸味が強くて「甘酸っぱい」という表現がぴったり。
生食も美味しいけど、これコンポートにしてバニラアイス添えたりしたいなー
買ってこよ。

id:bic
id:bic (自分)のことを語る

普段はテレビザッピングして観ても内容入ってこないだろ……と思ってるんだけど、今日ばかりは他局の反応も観てよかったと思った。
観ていたのは「ニュージーランド首相 ジャシンダ・アーダーンさんの来日」
イスラム教礼拝所(モスク)銃撃事件の際に「テロを起こした犯人の名前を公表しない」(テロリストにとっては注目されたいから)と発表したり、ヒジャブを身に着けてイスラム教徒の慰問を行い「They are us.」と世界に発信し、寄り添う姿勢をみせたことでノーベル平和賞の推薦も上がっている……など。
最近、安部総理アンチにNZ首相と比べて批判されていることが多いなぁと思っていたので、どうして比べられるのかと思っていたけど結局は「国民の感情に寄り添ってない」とかいう精神論なのだなと私は思った。 そして彼女が評価されているようなことを日本で行っているのは天皇陛下のご公務なのだろうな。

id:bic
のことを語る


クックック……飢えた獣が群がりよってきたわ……

id:bic
お茶を淹れたよ のことを語る


抹茶とかぼちゃ団子~
抹茶、少し味落ちてる(;'∀')

id:bic
お茶を淹れたよ のことを語る

今年のお盆、なぜかたくさんクッキーを頂いた。

毎日消費して、確実に増える体重(´・ω・`)好きだけど…


これも頂き物 柳月 「鹿追アートビスキュイ」
鹿追の画家、神田日勝(かんだにっしょう)の絶筆『馬』のシルエット。
『なつぞら』に出てくる山田天陽は彼がモデル。

疎開で東京から北海道・鹿追に来て、農家の傍ら、画家であったというタフマン。
しかし腎盂腎炎による敗血症で、32歳という若さで死去。

id:bic
パン のことを語る


大喰らいの私でも一個でお腹一杯になるパン。

おわかりいただけただろうか……レーズンとくるみがみっちりと練り込まれたハードパンで、リスが喜びそうな一品だ。

id:bic
アイスクリーム//アイス のことを語る


キッコーマンの豆乳飲料 バニラアイス味 142kcal
あれ……氷菓と大してカロリー変わらないかも。 量が多いから?

id:bic
雪景色 のことを語る

id:bic
お茶を淹れたよ のことを語る


ち「何これ」
び「トマト」
ち「見りゃわかるよ。 なんでこんな写真を?」
び「いっとく見てるとみんなの夏バテと胃腸が心配で」
ち「?」
び「だから熱いほうじ茶を飲もうと思ったんだけど、やっぱり暑くて」
ち「……もしかしてだけど、トマトを指し水扱い?」
び「そう。 トマト食べてる間に大分冷めて飲みやすくなった」
ち「変なやつ」

広告欄

「お茶を淹れた」の書籍をもっと見る