そうそう
老いても本人はいつまでも自分ですべてできるって思っているから周りが大変なんですよね(;´д`)どんだけ人の力を借りているかわかってないという
デイサービスとか嫌がりません?祖母はいきたくないっていつも言っては母を困らせていました
お話しするにはログインしてください。
介護のことを語る
介護のことを語る
うちも父の通院日だったから介護タクシー頼んであったし必死に雪かきしましたけれど
運転手さんは「早めにでた」っておっしゃるけれど時間ぎりぎりになってしまい
母が「間に合わないかもしれないから早く」とかいう事態になってしまいました
うちも山のうえですけれど坂道大変ですよね
介護関係でも宅配とかバイクでいらっしゃるかたもいてはるし頭が下がります
介護のことを語る
祖母様の病院行って帰ってきた。
貧血の原因を探るべく胃カメラするため麻酔を打ったそうで、こんこんと眠り続けている。以前もそうだったが体重が軽いので少しの麻酔で丸一昼夜レベルで眠ってしまう事がある。
母はこう言う時すぐに「喪服出せるようにしときなさい」とか言うが、今回も死ぬ死ぬ詐欺だと思っている。
まぁ、麻酔が効けば暴れての消耗はないがしばらく意識レベルがガタ落ちするので気持ちは分かる。
取り敢えずする事は殆ど無かったので、これなら火鍋に行っても良かったのでは…、と思いかけたが手をさすってあげるだけでも違ったはずだ。
介護のことを語る
祖母様もだいぶ完食させるのが難しくなってきた。
満腹を訴えて口を開いてくれないと中々に厳しいものがある。
以前は甘いものは別腹だったんだけどなー。
最後の一口から飲み込み終わるまでに10分掛かった。
介護のことを語る
【今見テ】
膀胱を超音波で測定して、溜まったかどうか判定する機械とかあるんだな。
人によっては非常に使えそうだ。
介護のことを語る
今日は祖母様よく食べた。スプーンを持つ手も割りと安定してた。食前の薬がいつもより30分早かったとのこと。明日も早めに飲ませて様子を教えてくださるように伝える。写真は【今日のおやつ】極旨チョコプリン。@わかたけ青葉 (Link)

介護のことを語る
今日は来て良かった。祖母様、最初は全然飲み込めず、付きっきりになれない施設の人では1割くらいしか食べれなかっただろう。甘いものを交えたりしながら調子の良くなったところで8割食べてもらえた。今日のおやつはヤクルト仕立ての大人のデザート@わかたけ青葉 (Link)

介護のことを語る
お祖母様の介護、お疲れまさです。
うちの母は現在は完全に胃瘻に頼っている状態です。
最初に医師から胃瘻を勧められた時は、ずいぶん悩み、迷いました。それでも、母が自宅にいる頃にずっとお世話になってた訪問看護師さんなどに相談したところ「胃瘻で体力もついて薬もしっかり服用できたら、まただんだん食べられるようになる人も多いよ」と言われて決断しました。
実際、胃瘻造設後しばらくは施設の方でも一日に一回は食べやすいプリンなどを食べさせていただいてましたが、うちの母の場合は病気が病気なので(パーキンソン病)時間と共にだんだん身体の動きも悪くなり…[全文を見る]
介護のことを語る
薬の効き過ぎで意識が朦朧として食事の取れなくなってしまった祖母様だけど、何とか回復してきた。
一時お医者からは鼻腔チューブや胃瘻も勧められたけど、俺も母も祖母様の口の動きから判断してリカバリは可能と踏んだ。実際、今日はゼリー状の栄養食を二つ完食できた(それでも200カロリーとかで点滴は続いてる)。
ただそれも、ずっと付きっ切りの家族の食介だから可能なのであって、患者さんの間を飛び回ってる病院職員の食介ではそこまでの時間は期待できず幾らか残すことになってたのは想像に難くない。
やはり仕方ないが家族の介護に勝るものはない。職業の介護と比べて、その一人に懸けれる時間が段違いだ。今が勝負。
介護のことを語る
祖母様の食介で2時間くらい足開いて座ってたら、股関節が痛いw。
いや、最近は拒否が強い、やれずっと前から食べてるだのもう二人前だの下痢してるからだの皆待ってるだのこの後お医者に行くからだの。でもデザートは全部食べた。
やっぱり老人食は、くたくたに煮たり崩してまとめたりしたりで美味しくない、だから食べないのだと思う。
思うに老人は、如何ともしがたくボケてる様に見えても、頭のほんの一ヶ所(ないし数ヶ所)が機能してないだけで(そこが機能しないのが致命的ではあるのだが)、そこを回避するルート、またはそこに橋を掛ける何かを見つけることができれば意外なほどにすんなり行く。そういうご老人と何人も接してきた。
イライラしたら負けなんだ、と自分に言い聞かせる。次は煮込みハンバーグでも持っていこう。
介護のことを語る
【メモ】【ためしてガッテン】
センター方式:相手の絵を描き、特徴を周りに書き出して行く。
痴呆による「失われた機能」は判りやすいが、「保たれている機能」を見出すため。
認知症患者による表情の認識率は笑顔が一番高い(介護者が笑顔で接する)。
バリデーション:「あなたがお財布を盗ったのよ!」「私が、お財布を盗ったの?」の様に言っていることの変形繰り返しによる対話法。
介護のことを語る
ちと言い忘れてたけど、自分のことでもあるし、自分の親のことでもある。
将来親の介護をするだろう人は、しっかりしてる内に親御さんにあれやこれや始めてもらった方がいい。
ボケ始めてからやろうと思ってもできないことは多いので。そしてやらないと加速度的に衰えていくことが多い。
介護のことを語る
今、BS2でのクローズアップ現代でもやってたけど、
老人向けの体操、特に口や目の体操、指先の体操とかは
老人になってからやろうと思ってもできなくなってると思う。
体も弱るし、記憶もできなくなっていく。
30代40代の内から積極的に調べてやっておいた方が良いよ、きっと。
介護のことを語る
転院予定先の病院へ行ってきました。
担当の方との話し合いで、来週の火曜日に転院が決まりました。
とりあえず一安心ですが、半年以内の退院が目安なので、それまでに特養か自宅で引き取るのかの決断をしなければならない様です。
介護のことを語る
父が入院している病院のケースワーカーさんから電話があり、療養型病床がある病院への転院が決まるかもしれないとの連絡がありました。
うまくいけば来週にも転院できるかもしれません。
介護のことを語る
昨日父が入院している病院のケースワーカーさんから電話があり、主治医から退院の許可が下りたそうです。
ただ、未だに車椅子でないと動けない上に、排泄も自分で出来ないので転院先が見つかるまで面倒を見ていただける様、病院にお願い致しました。
ケースワーカーさんも次の転院先(介護型病院・いわゆる老人病院)を探して下さるそうで、早ければ来週には転院できそうです。
とりあえず、自分で歩いて排泄ができる様になるまでは次の病院にお世話になる予定でいるのですが、認知症が相当進んでいる事もあり、
そのまま特養(特別養護老人施設)への入所になるのかも知れません。
ただ、特養も空きがほとんど無い状況なので、もう一度父を引き取り介護をしないといけないと思っています。
せめて認知症がなければ、何とか男一人でも介護できるのですが…
介護のことを語る
父親が高熱を出しました。
これからかかりつけの病院へ向かいます。
介護のことを語る
父親を2泊3日のショートステイ先から連れ帰ってきました。
今日のお昼に発熱したので、ショートステイ先と同じ施設にある診療所に受診させ、点滴を受けて戻ってきました。
身体に全く力が入らないみたいで、アパートの3階の自宅に連れ帰るのが、ものすごく大変でした。
(昭和39年築の公営住宅なので、エレベーターはありません^^;)
もう疲れました。 でもこれから夕食を食べさせなければ…
シンドイけどもうひと頑張りです。 これから夕食の買い物に行ってきます。
介護のことを語る
認知症がそれほどひどく無くて身体的にも問題がないとグループホームへの入居が可能なんですけど、私の父の様に認知症+既往症(脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病・白内障etc)があると
難しいです。 ある程度自立ができればグループホームも可能なんですけど…
>介護とか老人福祉のことは、地方というか自治体によって相当差があるような気がします。
そういう話はよく聞きますね。 私が住んでいるのは大阪市なので介護施設も多く、贅沢を云わなければ相当のサービスを受ける事が出来ますが、地方だと介護施設が限られてきます
ので、いざと云う時に対応してもらうのが大変みたいです。 その点では恵まれていますね。
介護のことを語る
介護とか老人福祉のことは、地方というか自治体によって相当差があるような気がしますね。
うちの近所の方は認知症のおじいちゃんをグループホームに入所させてもらったんだけど、認知症の程度はそれほどひどくなかった感じでした。それでも入れてもらえたらしくて、ある意味ラッキー。
/介護