グッモロン!
昨日はワインを2本開けたり、シュナップスを飲んだり。夏至祭式に食事を楽しんだ。画像は前菜。この後は毎度行事には欠かせないミートボールとソーセージも食べた。チーズにルバーブチャツネも美味しかった。
お話しするにはログインしてください。
日常のことを語る
日常のことを語る
Glad midsommar!!
夏至祭おめでとう!!
珍しくよい天気。明日は大嵐警報が出ているが今日は晴天。
夫が旗をあげてくれた。見事に空も真っ青。今日は国中お祭りムード。
課題はいいところで切り上げて早い時間から食事にしよう。
ミートボール、前もって作っていたのでちょっと余裕があって嬉しい。ヘベレケスウェーデン人で溢れる1日。
日常のことを語る

先日のお皿。Gustavsberg社のIngerというシリーズ。やはり50年代から60年代の製造されていたらしい。
ヴィンテージ陶器豆知識を少し。裏側のスタンプがSwedenとなっていれば50年代以降のもの。それ以前はSverige。異なる理由は市場を世界に向けて英語表記のSwedenに変えたそう。あと金縁も60年代までが多い。今も例外は少しあるものの食洗機、電子レンジの時代になって激減。
丸じゃなく楕円のお皿が欲しくてつい買ってしまった。メニューによって楕円が料理を映えさせるので。
おやつのことを語る

私は買っていません。「TOKYOスタイルチョコレート」。
なぜならスーパーで145gの普通の大きさが日本円換算で約1500円😵💫だったから。スーパーの店員さん得意そうだったのは他店では倍の値段だから。
TOKYOスタイルって。。。😔
料理のことを語る

今日は金曜日だからエビといって楽しようと思っていたのに鯖を一緒に買って来られると非常に困る。鯖は足が速いから三枚おろしにして揚げた。せっかくエビで料理がさぼれるとホクホクしていたのに。お腹の中にはたくさん卵も入っていて頭やら一緒に煮付けた。
揚げておけば冷蔵庫で持つ。まるまるして旬だ。
料理のことを語る

紫キャベツで作ったザワークラウト、上手く発酵して味も美味しくなっていた。今日の晩ご飯はピザなので一緒に食べよう。嬉しい。
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

軍ものコーナーにあったのと、タグのドイツ語でドイツ軍のものだと勝手に思っていたけど実はデンマークのファッションブランドのワンピースだったことが判明。形から寝間着かと思ってしまった。
しっかり確かめもせずいい加減なことを書いてしまってごめんなさい(_ _;)。
日常のことを語る

グッモロン!をする前に買い出しに行ったので遅くなった。トマトが破格で大量買いしてトマトソースを作った。今はキャベツのサラダを作っている。
庭の桜がやっとこさ咲いた。
よい1日を。
季節のことを語る

先日蒔いたトウガラシの種から芽が出て来た!
発芽まで結講時間がかかって上手くいかず種が腐ってしまったのかとがっかりしていたので嬉しい。
種をまけば芽が出て来る。
何事も諦めないでまず種をまかねば始まらない。とにかく始めることは大切と種に教えられている。
日常のことを語る
グッモロン!
今日は晴れ。
でもいつまでこんなに寒いんだろう。気温はマイナス。
昨日買ったカップセット。気に入っている。
青と白は落ち着く。
欧州陶器はいろいろ窯元があるが歴史を辿れば僅かでも何処かで皆繋がっている。このカップセットも模様は何処かしらロイヤルコペンハーゲン社のデザインを思わせるし、お皿の端の加工と鱗のような模様はよく似ている。
ロイヤルコペンハーゲンはちょっと改まった感じだがKAHLA社は普段使い。粘土の質が異なる。
よい1日を。
日常のことを語る

映えとは程遠い画像ですが昨日の晩ご飯。
オーブンで2時間弱低温でじっくり豚塊を焼き上げて、チャチキソースで頂きました。
今日はビリヤニに挑戦予定!
日常のことを語る
今日まで復活祭なので遅ればせながらご挨拶。
昨日の台風は酷くて3万件は停電したらしい。
風は酷かったが我が家はゴミ箱が吹き倒されたくらいで収まりありがたかった。
今日は快晴。
画像の茹で卵が青いのは絵の具ではなく紫キャベツを使って染めた。
よい1日を。
季節のことを語る
食事のことを語る

今日の晩ご飯。
キノコのトマトソース煮込みパスタと紫キャベツのサラダ。
オリジナルレシピ。
好評だったのでまた作ろう。
今から皿洗い。
おかしいなと思ったもののことを語る

スーパーのアジアコーナーで初めて発見。
日本のカレールーを海外在住の奥様方が一時帰国の際、買いだめされているのは知っていたが、企業が嗅ぎ付けたのかこんなものまで売るようになった。
明らかに日本の企業ではない。カレーライスの傍線が間違ってプリントされている。
ICHIRO Ramen という企業もあるが調べても何処にも起源はなく調べて調べてやっとこさ大陸の方が経営者だとわかる。
なんだかモヤっとする😔私の心が狭いのか。
ちなみにこの箱日本円で600円くらいで売られている。
カレーソースって何やねん😔
食事のことを語る
「映え」とは無縁な昼ご飯。
マグカップは昨日買ったアリスさん。
自分(id:kaalrabbi)のことを語る
世界中が全て自分の思い通りになると信じ切っているのだろう。好きな言葉ではなくあまり使いたくないけど、いわゆる「老害」ではないか。自国の若いオリンピック選手を世界に向けて、自分の思い通りにならなかったからと罵るのは度が過ぎている。自由と民主主義の国だと昔は思っていたのに.
自分(id:kaalrabbi)のことを語る
トランプにおめでとうと言われたからと有頂天にならないで欲しい。ひょいと足をすくわれる危険が一杯だ。
料理のことを語る


出来ました。スウェーデン家庭料理デンマーク版。
Sjömansbiffという名前。(ヒョーマンスビフ)
スウェーデン版は牛肉を使うけれどデンマーク版はひき肉で小さいハンバーグを使うのが特徴。
手間がかかるのはジャガイモ、玉ねぎをそれぞれ炒めたり、小さいハンバーグを捏ねて作って焼いて全部の材料を鍋に重ねて入れて煮込むので。工程が非常に多い。
夫からも美味しいをもらえたので満足。
日常のことを語る
寒いと気分が落ちるし冷凍庫の中にいるようで外にも出たくない。
今日の晩ご飯はあり合わせツナパスタ。
冬はトマト缶が大活躍。
いい加減だったけど美味しかった。

/id:kaalrabbi




