お話しするにはログインしてください。

|

Tips:強調記法:**強調**の様にアスタリスクで二重に囲った文字は強調される。
id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
昨日はワインを2本開けたり、シュナップスを飲んだり。夏至祭式に食事を楽しんだ。画像は前菜。この後は毎度行事には欠かせないミートボールとソーセージも食べた。チーズにルバーブチャツネも美味しかった。

今日は身体を休めたい。
よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

Glad midsommar!!
夏至祭おめでとう!!
珍しくよい天気。明日は大嵐警報が出ているが今日は晴天。
夫が旗をあげてくれた。見事に空も真っ青。今日は国中お祭りムード。
課題はいいところで切り上げて早い時間から食事にしよう。
ミートボール、前もって作っていたのでちょっと余裕があって嬉しい。ヘベレケスウェーデン人で溢れる1日。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る


先日のお皿。Gustavsberg社のIngerというシリーズ。やはり50年代から60年代の製造されていたらしい。
ヴィンテージ陶器豆知識を少し。裏側のスタンプがSwedenとなっていれば50年代以降のもの。それ以前はSverige。異なる理由は市場を世界に向けて英語表記のSwedenに変えたそう。あと金縁も60年代までが多い。今も例外は少しあるものの食洗機、電子レンジの時代になって激減。
丸じゃなく楕円のお皿が欲しくてつい買ってしまった。メニューによって楕円が料理を映えさせるので。

id:kaalrabbi
おやつのことを語る


私は買っていません。「TOKYOスタイルチョコレート」。
なぜならスーパーで145gの普通の大きさが日本円換算で約1500円😵‍💫だったから。スーパーの店員さん得意そうだったのは他店では倍の値段だから。

TOKYOスタイルって。。。😔

id:kaalrabbi
料理のことを語る


今日は金曜日だからエビといって楽しようと思っていたのに鯖を一緒に買って来られると非常に困る。鯖は足が速いから三枚おろしにして揚げた。せっかくエビで料理がさぼれるとホクホクしていたのに。お腹の中にはたくさん卵も入っていて頭やら一緒に煮付けた。
揚げておけば冷蔵庫で持つ。まるまるして旬だ。

id:kaalrabbi
料理のことを語る


紫キャベツで作ったザワークラウト、上手く発酵して味も美味しくなっていた。今日の晩ご飯はピザなので一緒に食べよう。嬉しい。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る


軍ものコーナーにあったのと、タグのドイツ語でドイツ軍のものだと勝手に思っていたけど実はデンマークのファッションブランドのワンピースだったことが判明。形から寝間着かと思ってしまった。
しっかり確かめもせずいい加減なことを書いてしまってごめんなさい(_ _;)。

id:kaalrabbi
日常のことを語る


グッモロン!をする前に買い出しに行ったので遅くなった。トマトが破格で大量買いしてトマトソースを作った。今はキャベツのサラダを作っている。

庭の桜がやっとこさ咲いた。

よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

土曜日なので少しのんびりしている。
本当は少しづつでも片付けたり冬物ダウンを洗濯したりすることは多いのにだらだら。
動画を色々見ていて楽しい動画なのに心無いコメントする人がいてがっくり。嫌なら見なきゃいいだろうに、一言言いたい人って常に上に立っていたいのだろう。
どんな世界でも平和が一番だと思う。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

ヤル気が起きない時は脳を騙すためにとりあえず5分間と動けばそのまま動き出せると読んだ。
とりあえず立ち上がって晩ご飯の準備をしてみたが身体は騙されまいと終わればまた座り込んでいる。
天気が良いから植え替えをしたいのに怠けている😔

id:kaalrabbi
季節のことを語る


先日蒔いたトウガラシの種から芽が出て来た!
発芽まで結講時間がかかって上手くいかず種が腐ってしまったのかとがっかりしていたので嬉しい。

種をまけば芽が出て来る。
何事も諦めないでまず種をまかねば始まらない。とにかく始めることは大切と種に教えられている。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

今脳内で再生されている歌。
♪朝は寝床でぐーぐーぐー♪

鬼太郎になっている場合ではない。
起きよう。

id:kaalrabbi
日常のことを語る

グッモロン!
今日は晴れ。
でもいつまでこんなに寒いんだろう。気温はマイナス。
昨日買ったカップセット。気に入っている。
青と白は落ち着く。

欧州陶器はいろいろ窯元があるが歴史を辿れば僅かでも何処かで皆繋がっている。このカップセットも模様は何処かしらロイヤルコペンハーゲン社のデザインを思わせるし、お皿の端の加工と鱗のような模様はよく似ている。
ロイヤルコペンハーゲンはちょっと改まった感じだがKAHLA社は普段使い。粘土の質が異なる。

よい1日を。

id:kaalrabbi
日常のことを語る


映えとは程遠い画像ですが昨日の晩ご飯。
オーブンで2時間弱低温でじっくり豚塊を焼き上げて、チャチキソースで頂きました。

今日はビリヤニに挑戦予定!

id:kaalrabbi
日常のことを語る


Glad påsk!

今日まで復活祭なので遅ればせながらご挨拶。
昨日の台風は酷くて3万件は停電したらしい。
風は酷かったが我が家はゴミ箱が吹き倒されたくらいで収まりありがたかった。

今日は快晴。
画像の茹で卵が青いのは絵の具ではなく紫キャベツを使って染めた。

よい1日を。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

ニュースは見ないといけないけど見ない方がいい。
今は嘘つき男の大嘘つきの映像ばかりだ。
世界中の皆気付いている。口から出る言葉全部嘘だって。

「嘘つきは泥棒の始まり」と子どもの頃習わなかったのだろうか。
どう破滅していくのだろうか。
最終的に誰もついていかずひとりぼっちになるだろう。

罪のない人達が亡くなり物価高や生活苦が強まるのは許せない。
暗い話だが蓋ばかりしていても始まらない。声をあげないとどうしようもない。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

編み物を始めたが集中力なくぼんやりYouTubeをみていた。今は本当に情報には不自由ない世の中で世界各地で暮らしている日本人の生活が垣間見れる。
自分自身を振り返って私は本当にいい加減だと思う。多くの方が日本の食べ物が恋しくてたまらないと言われるのに、実家の食事は懐かしいがお刺身もなければないで生活できる。熱く日本食がどうしても食べたいと叫べない私は冷たい人間なのかなぁと思ったりした。
雨がひどくて体調も悪いのでネガティブ思考になって良くない。
元気を出そう。

id:kaalrabbi
季節のことを語る


庭に少し春が来ていた。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

ト大、自分自身は死にたくないだろうが一市民が空襲や爆撃で亡くなったとしても痛くも痒くも思わないのだろう。
暴走止めないと本当にアメリカ本土に攻撃されるよ。。

id:kaalrabbi
自分(id:kaalrabbi)のことを語る

昔、童話の中で描写が多かった気がするのは「おばあさんが天候が悪いと気圧が下がって身体のあちこちが痛いと愚痴をいう」的なこと。
当時はふーんと思っていたがまだおばあさんの世代ではないと思うのだが、曇天で気圧がぐんぐん下がる今日のような日は身体のあちこちがこわばって痛い。動きが悪くて悲しい😔