お話しするにはログインしてください。

|

Tips:Tweet の URL は埋め込み tweet に変換される。
id:happysweet55
日常のことを語る

すごくタフな仕事に目処がついたので、ランチに半年以上食べたいと思っていたスープカレーを食べに行った。しかし、ひと口食べただけで「スープカレーってこんなんだったっけ?」という味で戸惑った。平日昼間なのに沢山の人で混んでいる店だったけれども、コレじゃない感がハンパなかった。ただよくよく考えると、スープカレー自体をもう10年以上食べていない気がするので、自分の味覚が変わった可能性も高い。そんなわけで、今度はまた分かりやすいスタンダードなスープカレーのお店に行きたいと思ったのだった。

id:happysweet55
日常のことを語る

今日は3つの重い仕事をする必要があったので、それぞれに取り掛かる前にラジオ体操をした。やりながらよく観察すると、ラジオ体操は自重と遠心力を活用して、全然力を入れなくとも全身の筋肉を使って、伸ばす動きであることに気づきました。1日3回やるとマッサージ1回分くらいの効果がある気がします。何より無料なのがいい。チャンスは1日に4回あるので激推ししたい。

id:happysweet55
日常のことを語る

今朝も頑張ってラジオ体操をした。ラジオ体操をすると、謎の充実感があって、日常の全部がこんな感じだったらいいのになあと思う。

id:happysweet55
日常のことを語る

「ラジオ英会話」をはじめてから、NHK第二放送に興味を持って、昨日からラジオ体操をすることにした。毎日8:40、12:00、15:00とちょうどいい時間にやってるのだった。第二体操の動きを完全に忘れているので、今日はYouTubeを見ながら思い出した。やってみると分かるんだけれど、ラジオ体操はすごくよくできていて、本当に気持ちよかった。

id:happysweet55
日常のことを語る

独立の直接のきっかけをつくってくれた恩人の突然の訃報を聞いた。ぼくより年上の方だったけれど、若すぎる死だった。「あなたは必ず大きな仕事をする人だ」と初対面の時に言ってくれた方だった。独立後の仕事のいざこざで3年半連絡を取っていなかったんだけど、この数週間のどこかで、ふと顔を思い出していたのだった。仕事がひと段落したら、生前どんな方だったかどんなことをして貰ったかを手紙に書いて届けようと思う。もしあの世と交信ができたなら、きっとこういうことを言うんだろうなという言葉を胸に刻んで生きていきたい。今日はもう頑張ったので、はやく寝てしまうのだ。

id:happysweet55
日常のことを語る

「NHK語学講座」というアプリで過去2週間分の「ラジオ英会話」を聴いてて、①英語耳をつくる、②毎日3つの英作文だけやる、という方針が見えてきたので、約20年ぶりにテキストを買ってきた。この間に、恐ろしく世の中は便利になっていて、「らじる★らじる」や上のアプリで約2週間分の放送が聴けるようになっていて驚いた。とにかく楽しんで、まずは慣れるところからはじめたい。

id:happysweet55
日常のことを語る

モレスキンの赤いポケットノートが届いた。何となくハードカバーではなくて、ソフトカバーのほうが手に取って書き込みやすそうという理由で注文したんだけど、いい感じ。ただ2000単語のうち、知らない英単語ってどのくらいあるんだろうか?192ページあって、1ページあたり約20行ある。仮に分からない単語が1000語あるとして、詰めて書いて50ページ、1行空きで100ページを使用することになり、ちょうどいい感じだ。『カムカム』の虚無蔵さんの名言、「どこで何をして生きようと、お前が鍛錬し、培い、身につけたものはお前のもの。決して奪われることのないもの」「されどその宝は、分かち与えるほどに、輝きが増すものと心得よ」という言葉を胸に一生愛用していきたい。

id:happysweet55
日常のことを語る

とあるネット記事の見出しに「東洋の真珠」という表現があって、めっちゃ昭和を感じた。ただ、デヴィ夫人がそう言われた以外、具体的にどこの国のどの場所を指している言葉なのか分からなかった。調べてみると、フィリピンのマニラ、マレーシアのペナン島、香港を指すことが多いらしい。昭和の人たちは真珠を有り難がっていたけれども、令和の人たちは何を有り難がるだろうか。最近「ビーチグラス」というものを知ったんだけれど、そういうものだったらいいな。「それを見つけた人にしか、その美しさや感動は分からないのだ」と。

id:happysweet55
日常のことを語る

何となく自分の実力よりすこしだけ上の英単語を2000語くらい覚えようと、アプリで勉強し出したら、分からない単語をストックするための小さなノートが欲しくなってポケットサイズのモレスキンを2冊買ってしまった。一つは英単語帳で、もう一つは特に用途を決めていない。久しぶりにとてもワクワクした。何でかはよく分からないけれども。スマホが普及する前にはこういうのが結構あった気もする。

id:happysweet55
日常のことを語る

前の投稿と逆かその通りのことかもしれないけれど、いらないサブスクを全部止めて、NHKオンデマンド(月額980円)を契約して、『映像の世紀〜バタフライエフェクト〜』を全話観ることにした。すこし前に放送されていた「ゼレンスキーとプーチン ウクライナとロシアの100年」の回が本当に衝撃的だったのだ。ぼくは高校生の時に図書館で『映像の世紀』を全巻見て、いつか世界に出て、広く深くこの世界について知りたい、考えたいと思っていたんですが、もう一度その心を取り戻したいと思う。ちなみに、ぼくはもう20年ぐらいテレビがない環境で暮らしているので、スマホやタブレットで『ドキュメント72時間』、『新プロジェクトX』、『魔改造の夜』、『新日本風土記』が観れるだけでも最高で、本当にありがたいです。

id:happysweet55
日常のことを語る

6時間かけて、紀伊半島の先から帰ってきた。8時にホテルを出て、1時間くらい広い海を座って眺めて、ガソリンと気合いを入れて、クタクタになって帰ってくるのが恒例だ。また年末に行こう。年の瀬が押し迫る静まりかえった時期に熊野灘を見に行きたいと思う。

id:happysweet55
日常のことを語る

今日はホテルに連泊することにして、午後から「海の熊野古道」と呼ばれる海岸を数キロ歩いた。熊野灘の多くの浜はだいたい砂のない玉砂利の礫岸で、1〜2mくらいの大きな波が打ち寄せている。一回でも波にさらわれたら終わりだなと思いつつ、冬の冷たく澄んだエメラルドグリーンの大きな波と深い太平洋のブルーの色合いの美しさに見惚れてしまう。たまに外洋を行くタンカーや漁船が小さく見える。石ころだらけの海岸を歩いて、座って海を眺めて、また歩いて過ごした。ぼくは時々こんな風に海を見ないといけない人なのだ。

id:happysweet55
日常のことを語る

7年ぶりに熊野本宮大社へ参拝した。熊野山地自体が神聖な雰囲気を持っているんだけれど、本宮はその中心に相応しい空気に包まれている。熊野本宮はもともと三つの川の中洲に建っていて、「此岸」と「彼岸」を感じさせる場所だったのだ。今の本宮は移設された後のものだけど、旧宮社があった場所に建てられた大鳥居で、その神々しい雰囲気をひしひしと感じることができる。来るべき時に、来るべくして、ぼくは熊野大社本宮へ参拝してるんだな、と実感するよい時間になった。

id:happysweet55
日常のことを語る

お腹が空いていたので、ホテルでひと休みしてから、馴染みのお鮨屋さんに行って、今日一番いい魚のお刺身を造って貰って、日本酒を一合頼んだ。ぼくは年一回、ここでしか呑まないので、すぐに酔っ払った。白子のぽん酢、カキフライ、太刀魚の塩焼きと順に頼んで、時間をかけて味わった。地場で獲れた、冬が一番美味しいものを食べるのだから外しようがない。〆はマグロの巻き寿司にした。また一年後に来ますと行って、ポカポカした気持ちで自電車を押して帰ってきたのであった。

id:happysweet55
日常のことを語る

特に予定を決めず、車で5時間かけて、紀伊半島の先まで来た。毎回のことだけど、奥伊勢から熊野までは山の上を走ってる感じで、そこはかとなく『日本書紀』の匂いを感じる。諸説あるけれど、4、5世紀の頃には、のちに大和朝廷に続く人がこの深い山と森の中を歩きまわっていたのだと想像するとワクワクする。で、紀勢道の最終地点で降りると、ほぼ雲と同じくらいの高さまで聳える海が見えて、いつも胸を打たれるのだった。視覚効果だけれど、ぼくはその空くらい高い海が見たくて、この地に足を運んでいるのかもしれない。冬の熊野灘の色は、見る人の心を強く打つのだった。

id:happysweet55
日常のことを語る

18時くらいにリモート会議が終わって、ご飯を食べて、仕事をしていたら2時を回っていた。ぼくはブラックジャック的な仕事をしてるので、目の前に困っている患者さんがいたら放っておけないのだ。完璧なオペはしたけど、治るか治らないかは患者さんの意思次第だなと思う。オフィスを出て、家までお風呂に入ろうと思ったら、また30cmの雪が降っていて、雪掻きでひと運動した。掻いた雪は1m以上の山になった。冬はかくあるべし。今夜はよく寝られそうだ。

id:happysweet55
日常のことを語る

朝起きたら、雪は40cmくらいの高さになっていた。晴れると、雪は太陽でみるみる溶けて、自重で圧雪されてしまうのだった。しかし、雪が降った世界は神秘的だ。まず世界から大半の音が消える。その中で木々に積もった雪が音もなく崩れていく景色がすごく好きだ。というわけで朝から20cmくらいの残りの雪をせっせと掻いたのだった。

id:happysweet55
日常のことを語る

寝る前に外に出たら、また20cm積もっていて雪かきをした。60cm確定で、ここから夜明けまでの最も寒い時間帯にどれくらい降るのかワクワクしてきた。そんな感じで寝ます。おやすみなさい🌙

id:happysweet55
日常のことを語る

年に一回凄まじい雪に見舞われるのだけれど、今日がその日なんだなあと実感。というのは眠れないので、0時頃に20cm積もっていた家の周りの雪を掻いたのだけど、今2時でまた20cm積もっていたのでまた雪を掻いた(念のため雪が超絶降ってる時に世の中の音は大体消える)。20時に寝た時には積雪0cmだったから、一晩で80cm降る勢いである。起きたら80cmは絶望感がすごいので、昼夜逆転生活のぼくはなかなか得だなと思う。

id:happysweet55
日常のことを語る

20時30分に布団に入って、全然寝つけなくて、もう3時なのか!?と思って起きたら、23時だったなう。今夜は寒くなると思って、羽毛布団に毛布をかけて寝たら、やはり暑すぎて悪夢にうなされていたのだった!厳寒期の寝る時の温度加減って、すごく難しいと痛感した。